« 大根葉と桜海老の煮浸し | トップページ | わけぎのぬた »

2011/04/16

カラコの唐揚げ@義母作

055


釣りたてのカラコを、義母宅が、知り合いから、頂かれたそうで、
それを、唐揚げにして、我が家にも、下さいました。fish
カラコは、カサゴとも、呼ばれていますね。
魚の名前は、地域によって、違うものです。

カラッと揚がっているので、頭は、もう、ぼりぼり食べれます。delicious
まさに、カルシウムたっぷりです。

ポテトサラダも、作られていたので、私が、カラコの唐揚げと、
盛り付けてみました。
義母のは、リンゴ入りで、食感も、なかなか、いいですよ。


056これは、もう、お酒の肴にも、ぴったりですね。
この日は、焼酎と頂きました。scissors
たま~に、何もせずに、晩御飯が食べれるって、幸せな事だなと、つくづく、思います。happy01

14日に、娘と一緒に、博多シティに行って来ました。bus
別館に、少し、紹介しています。
コメント頂いた、レスは、今、書いているところ。memo
ブログへの訪問も、ぼちぼちと始めたいなと・・・。
しかし、博多シティ~天神での買い物bagに、7時間歩きましたので
未だに、疲れが残っています。coldsweats01
ゆるりと、少しずつ、やっていきますね。note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 大根葉と桜海老の煮浸し | トップページ | わけぎのぬた »

コメント

おはようございますヽ(≧▽≦)ノ
カサゴは関西ではガシラって言うそうです。ガシラって言うと渋谷区道玄坂にある店「ガシラ」の魚料理はとても美味しいです。
ちなみに、カサゴ毒の強さはハブ毒の18倍もの強さがあるそうです。カサゴ類の毒量は極めて微量のために致命率は極めて低いそうですが。

お魚は地方によって名前が色々ですね。

唐揚げbottlebeer進みますね~happy01
ほんと何もせずに晩ご飯、羨ましいです。
私は旅行以外はないかな^^;

おそようございます☆
カサゴの事を、カラコっていうんですね☆

釣り立てと言うのが、またいいですね☆
ん~おいしそうです☆

カラコってどんなお魚だろう fish?って
思ったらカサゴでしたかぁ~ flair ( ´艸`)プププ

丁度お昼時note お芋もお魚のあるので・・・
お刺身で頂いた柵があるので解凍してお昼は、間に合わないから
夕食メニュー決定 restaurantshine

お刺身には、ちょっと冷凍期間長かったので
丁度よかったでぇ~す happy01

カラコって初めて聞きました♪
カサゴは見た事あります。
おおきい魚なのですか?
カルシウムたっぷりでいいですね!
ポテトサラダもリンゴを入れているんですね。
サクッと感がいいでしょうね♪
栄養たっぷりでいいなぁ( ^^)

釣り立ての魚をから揚げにしたらさぞかし美味しいでしょうね
これから暑くなってきたらビールにピッタリでしょう

こんにちは^^
fishの名前だろうとは思いましたが…そうなんだぁflair
美味しそうな揚げ色…delicious
捨てる所なく食べれる…食べ物に対する1番の感謝ですよねconfident
apple入りのポテトサラダ…給食を思い出すなぁschool
女同士のお買い物楽しいですよねvirgobag
7時間…お疲れ様でしたぁcoldsweats01

カラコって最初何かと思いました。

カサゴの事なのですね。

確かに、魚の名前って地方によって呼び方が変わりますね。

カルシウムたくさんで良いですね。
美味しそう~
(*^-^)

こんばんは
カラコ?カサゴ。。?
ガシラのことなんですね。。fish
(銀色の梟さん、ありがとうございます)
カサゴって言うと水族館でゆらゆら泳ぐミノカサゴしか浮かばないけど~
このトゲトゲしたかわいくない(笑)お魚はから揚げにすると美味~delicious

お嬢さんとお買い物。。
楽しいですよね。。
女性はこのときはたくさん歩けちゃうんですよね~wink

カサゴなのですね。おいしそうに揚がっていて食べたい。
ポテサラにりんごが入っているなんてステキshine
ごはん作ってもらえるってありがたいし、うれしいですよねhappy01
楽しいお買い物だったのですね。ゆっくりなさってくださいねnote

こんばんみ〜(◎´∀`)ノ

カラコ。。。? って、思ったら「カサゴ」か〜!
カサゴなら知ってる〜
トゲ&トゲのイカツイ顔の魚だよね(笑)
トゲには「猛毒」があるんだよね。。。(たしか)
ホント 呼び名は「地方」で違うんだね

カリ&カリに揚がって 骨までバリバリ
カルシウムバッチシで美味しそう
義母サマに感謝&感謝だねwink

お嬢様との博多シティ。。。楽しそうですね
駅。ステキなんですね〜

★銀色の梟さん、
関西では、ガシラって言うのですか。
その呼び名は、初めて知りました。
「ガシラ」の魚料理って、美味しいですか。
お店で食べるのは、いいですよね。
カサゴ毒の強さは、ハブ毒の18倍、うわ!
怖いですね。

★こたママさん、
ほんと、魚の呼び名って、地方によって、
全然、違うので、私も、紹介する時には、
違う呼び名も、書くようにしています。
唐揚げは、ビールが、合うなぁ。
何もしないで食べれるのは、幸せですね。

★chipaさん、
こちらでは、カラコって呼んでいます。
カサゴって、呼ばれるのですね。
少し前、お寿司屋さんで、カラコの煮付けを
食べましたが、それも美味しかったです。

釣りたては、特に新鮮で、いいです。

★ゆらさん、
カサゴと呼ばれる方が、多いようですね。

夕食メニュー決まりましたか。
ポテトサラダも、作られるのかな?
お刺身の柵で、唐揚げとは、贅沢。
きっと、美味しかったことでしょう。

毎日の晩御飯の献立は、色々と迷ったり、
また、すぐ決まったりですね。

★あーちゃん、
このカラコは、小さめでしたよ。
大きいものも、ありますけどね。
結構頂く、釣りたてのは、12~3cmくらいかな。

ポテトサラダ、リンゴを入れると、サクッと感が、
いいですよ。
唐揚げにポテトサラダまであって、満足でした。

★ひろさん、
釣りたては、やはり新鮮なので、とっても
美味しいですよね。
ビールが、たまらなく美味しいです。

★うらら ほのかさん、
美味しそうな揚げ色でしょうか。
義母が、一生懸命、揚げて下さいました。
頭がカリッとしていて、カルシウム満点と
いったところでしょうか。

リンゴ入りポテトサラダ、給食を思い出されますか。
何だか、給食って、懐かしいですよね。

女同士の買い物は、とてつもなく長い(笑
自分達でも、吃驚ですよ。(^^ゞ

★モバマツさん、
カラコって呼ぶの、山口県だけかな?
カサゴと呼ばれる方が、多いですね。
地方によって、色々なんですよね。

カルシウムたっぷりは、ほんと嬉しい。

★まうさん、
ガシラって、関西では、呼ばれるようですね。
その呼び方は、こちらでは、初めてでした。

水族館でゆらゆら泳ぐミノカサゴとは、まあ!
流石、まうさんです。

女2人の買い物は、目的があると、どんどんと
歩けちゃう。
散歩では、こうは、いかない。(;^_^A アセアセ・・・

★めぐさん、
唐揚げも、とっても美味しく、また、
ポテサラは、嬉しかったな。
りんごが入ると、食感がいいですね。
有難い幸せでした。

娘との買い物は、楽しかったな。
まあ、よくもあれだけ歩けた事か(笑
もう、大分、疲れも取れつつあります。

★うずちゃん、
カサゴって、呼ぶのですね。
トゲトゲのイカツイ顔、o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんと、そうだね。
トゲに猛毒とは、怖いな。

骨までバリバリ食べれるのは、義母に感謝ね。
カルシウムたっぷりは、体に嬉しい。

博多シティ、大いに楽しんで来たよ。
別館、見てくれたのね。有難う!

参考までに調べてみました。
「カサゴ」は、東京での呼び名であり、岡山など瀬戸内海周辺ではメバル(目張)。島根県ではボッコ、ボコ、ボッカ。九州ではガシラ、アラカブ、カズ、ガブ。と呼ぶそうです。
他にも、アカ、アカイユ、アカウオ、アカガシラ、アカゲ、アカズイ、アカゾイ、アカナ、アカホコ、アカマス、アカメバル、アコウ、アタガシ、アラカヅ、アンポンタン、イソアラカブ、ウドホーゴー、オキアラカブ、オキガシラ、ガガナ、ガガネ、ガットバチメ、カラカブ、カラコ、ガリ、カンカンバチメ、ガンガンバチメ、クロガシラ、クロゴツチョウ、ゴチョウ、コンジノホゴ、シシホゴ、チガシラ、チメ、ツラアラワズ(面洗わず、カサゴの面洗わず)、ドツコ、ネバイ、ハチ、ハチカサゴ、ハチガラ、ハチツカサゴ、ハツメ、フゴ、ホーゴー、ホゴ、ボッカア、ボッコウ、ホンガシラ、マハツメ、メバリ、メマル、モアルカブ、モタガッシ、と呼ぶそうです。

★銀色の梟さん、
詳しく、調べられたのですか。
それは、有難うございます。
こちらでも、メバルとも、呼びますよ。
地方によって、これだけも、魚の呼び名が
あるとは、もう、吃驚です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51380558

この記事へのトラックバック一覧です: カラコの唐揚げ@義母作:

« 大根葉と桜海老の煮浸し | トップページ | わけぎのぬた »

TBピープル