« Afternoon Tea in 博多シティ | トップページ | もやし肉団子 »

2011/04/21

厚揚げステーキ

246


<材料>                  2人分
厚揚げ                      1個
片栗粉                      適量
ごま油                    大さじ1/2
[a]トッピング
  おからの酢の物       適量
[b]たれ
  酢鶏のたれ          適量

<作り方>
1.厚揚げは、キッチンペーパーで油分をふきとり、
  4等分に切る

2.1に片栗粉をまぶす

3.フライパンにごま油を熱し、2を両面焼く

4.器に盛り、おからの酢の物を乗っける
  好みで、酢鶏のたれをつけながら頂きます

218厚揚げステーキを作った時、丁度、おからの酢の物があったので、これをトッピングにして食べてみました。
何とも、手抜き?な厚揚げステーキになりました。


244酢鶏を作った時に、丁度、これは、タレにいいなと。
残っていたタレ、使いました。
旦那さん、「こうすると美味しいね!」と。
ちゃっかり料理ですね。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« Afternoon Tea in 博多シティ | トップページ | もやし肉団子 »

コメント

厚揚げ、ちっちゃい時は食べられなかったのに、
今はとっても好きな食べ物です♪
厚揚げステーキ、美味しそう!
おからと酢豚のたれっていいですね☆
さっぱりと食べられそうですね。
今度、酢豚のたれで試してみま~す( ^^)

厚揚げちょうど冷蔵庫に有ります~
煮物に入れようと思ったけど
今晩ステーキにしてみますhappy02
一品、増えたぁ!(^^)!

厚揚げって煮物にしか使えんっぽいと思っていたwobbly
油で焼く事で香ばしくなってそうで美味しそうhappy01
さすがうさうささんnote
ただのだし醤油でもいけそうだねscissors

厚揚げとおからはいわば親戚すじ
相性が悪いはずもなさそうです
鶏酢も美味しそうですね
今度作ってみることにします

厚揚げ大好きでよく焼いて食べますよ。
おからの酢の物を添えちゃうところはさすがうさうささんshine
おいしそうですhappy01

酒飲みにはたまらないおつまみです!
厚揚大好き。
近所の豆腐屋さんで、いつも揚げたて狙ってるんです。

こんばんは^^
これはいいなぁ。美味しそうdelicious
厚揚げステーキ…焼く時も…あんをかける時も。。。
いつもお酢をかけて食べているのでrestaurant
始めから甘酢あんにしちゃえばいいんだぁflair

こんばんは~
美味しそう!
厚揚げってお色も香ばしそうで見た目もいいですよね。。
ステーキにしてもお豆腐と違って崩れにくいし。。
いつもは焼いおろし生姜とおねぎ。。
あとはお醤油かポン酢ってありきたりだから。。
こうやって甘酢あんみたいなタレでいただくのもいいですね~delicious
お酒もご飯すすんじゃう~~~~


お久しぶりです☆
厚揚げって、焼くだけで立派な一品になるからだいすきですshine
うさうささんは、おからの酢のものなるものをトッピングするんですね~!すごい!!
酢鶏も美味しそうなので、作ってみますheart04

★あーちゃん、
私も、子供の頃は、厚揚げって、食べてなかったな。
今では、おでんにも、入れるほど。
厚揚げステーキ、美味しそうですか。
おからをトッピングにしてみました。

酢鶏のたれが、結構、美味しかったんです。
ぜひ!お試しを!

★こたママさん、
丁度、厚揚げ、ありますか。
それは、ナイス・タイミングでした。
煮物も、大好きですよ。
煮汁を吸った厚揚げも、なかなかのもの。
今日の1品に加えて下さり、嬉しいな。

★まさみづさん、
煮物の厚揚げって、大好物です。
美味しいですよね。
この厚揚げステーキは、ごま油を使うのが
ポイントかな。
だし醤油で、シンプルに食べるのも、良さそう。

★ひろさん、
言われてみると、ほんと、そうですよね。
厚揚げとおからは、親戚すじとは、面白い
表現だな。

鶏酢は、揚げずに簡単に作っているので、
サラダ作りが素晴らしいひろさんでしたら
もう、必ず美味しく出来るかと。

★めぐさん、
やっぱり、焼かれますか。
結構、これも、いけますよね。
おからの酢の物が、丁度あったもので、
乗っけてみました。

★まゆみさん、
これ、お酒の肴でした(笑
豆腐屋さんの揚げたてを、狙われているとは
流石です。
厚揚げ、美味しいでしょう。

★うらら ほのかさん、
厚揚げステーキ、あんをかけられる事も
ありますか。
それも、美味しいでしょうね。
お酢は、よく合うので、甘酢あんにすると
より、いいかも。
私も、今度作る時は、そうしようかな。

★まうさん、
厚揚げ、色が香ばしいと、それだけで、
美味しそうに見えますよね。
ごま油が、いいみたい。
しっかりした形してるので、崩れないし
扱いやすいですね。
おろし生姜とねぎ、それも、とっても、
シンプルで、いいな。
甘酢あんも、なかなかですよ。
ご飯もお酒も、どちらもですね。

★miffyさん、
こちらこそ、ご無沙汰してました。
ほんと、焼くと、メインにもなりそうなくらいの
勢いかな?('-'*)フフ
丁度、おからの酢のものがあったのでね。
酢鶏は、揚げていないので、ヘルシーだし、
お薦めです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51442404

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げステーキ:

« Afternoon Tea in 博多シティ | トップページ | もやし肉団子 »

TBピープル