« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | 大根葉と桜海老の煮浸し »

2011/04/14

鯛の姿造りと焼肉

097


お友達の家族に、お目出度い事があったので、鯛の姿造りを
お寿司屋さんで頼んで、旦那さんと2人で、かけつけました。


119お目出度い事が重なり、祝い酒もあり、ご馳走になりました。bottle
松竹梅のこういうお酒って、なかなか、お目にかかれないので、嬉しいな。


101

鯛の姿造りは、お見事な出来栄えで、見ていて、うっとり。happy02
お友達家族も、喜んで下さいました。
それが、何より、私達は、嬉しいことです。

104きゅうりを、竹のように、飾っておられました。
これは、流石!プロのなせる技ですよね。また、わかめや大根が、けんに使われてました。


123


この日のメイン料理は、焼肉。tauruspigrestaurant
牛カルビ肉、牛薄切り肉、豚とろ肉、鶏肉、イカ、海老、帆立と色々。
みんなで食べる焼肉って、ほ~んと美味しいものですね。


118牛カルビ肉、これが、私は、一番好きかな。
霜降りのところが、絶妙な美味しさ。


113野菜の種類も豊富です。
キャベツ、白ネギ、ピーマン、人参、長芋、さつまいも・・・と、その家庭で、具材が違うのも、面白い。


109お肉は、もちろんの事、魚介類があるのが、嬉しいですね。
うちでする時は、お肉と野菜がメインになるので。


133


長芋が美味しそうに焼けています。これが、美味しいんですよね。
かぼちゃあり、人参あり、さつまいもなどなど・・・。

141鯛をのっけて、鯛茶漬けにして食べてみました。
わさびも、乗っけてね。
なかなか、こういうの、食べる機会がないので、嬉しい。

144また、友達が、ぜんざいを作ってました。
ちゃっちゃと、白玉粉を丸めて、お団子に。
柔らかくて、何とも美味しかったな。ご馳走様でしたsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | 大根葉と桜海老の煮浸し »

コメント

お祝い事のお食事会でしたか☆
お友達のご家族おめでとうございます。

鯛の姿作り豪華ですね~
焼き肉の材料も沢山happy01
楽しくお話されながらbottleも進んだ事でしょう。

〆に善哉って嬉しいですね。

鯛茶漬け愛媛の南予地方では有名なんですよ。

鯛のお造り、すっごい豪華ですね!
あしらっているものもとても奇麗で、
職人技ですね♪
焼き肉も美味しそうですが
長芋も焼いたら美味しいんですね♪
やった事なかったので・・・
今度やってみます☆
鯛茶づけも白玉汁粉も美味しそう!
素敵なお祝になりましたね( ^^)

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

わ! めでたい&めでたい!
おめでとうございます!!

で、で、めちゃんこ 豪華ですね〜〜〜

嬉しい出来事、おめでたい事 うずも、あやかりまーす

焼き長いも。。。未体験!!
焼いても ネバ&ネバは残ってるの?
サクサク食感??

焼き肉の時に「魚介類」はゼイタク〜〜
これから お昼、、、、
更に お腹がすいてきた〜〜( ´艸`)プププ

こんにちは^^
こういう催し?初めて見ました。
お目出度い事があっても…みんな簡単に済ませちゃう。。。
お祝い金は…しっかりとるのになぁcoldsweats01
こういう…風習…当り前だった時代もあったんでしょうね
素敵なモノを見せていただきましたflair

りっぱなお造りですねfish
身が引き締まってそうで、美味しそうだなぁcatface
この後のあらはどうなったのかなぁsign02
お吸い物なんかにもいいですねぇhappy01
お友達のお祝いに鯛のお造りなんて、うさうささんとこってホントかっこよすぎhappy02
ちなみにお酒(焼酎など・・・)知り合いから良く貰うなんて、お付き合いの幅が広いんですねhappy02

お友達のご家族さんにおめでたいことがあったのですねnote
鯛の姿作りは超豪華ですね。料理人の仕事っぷりに感動ですsweat02
焼肉もすっごい豪華でおいしそう。
お友達さん、とっても喜ばれたのではないですか~。
甘いもの食べたくなりますよね。ぜんざいもおいそうgood

こんばんは

わ~~
キレイな鯛ですね。。。
キリリと勇ましく仕上がってますね。。
んで美味しそう。。happy01
焼肉もいいな~~~~
あたしも霜降りがいいな。。taurus
魚介も美味しそう。。。

あっ。。
どなたのどんなお祝いかわかりませんが~
とにかくおめでとうございます。。(笑)

★こたママさん、
お目出度い事のお裾分けを受けたようで、
私達まで、ハッピーな気持ちでした。

鯛の姿作り、豪華に見えますか。
それは、よかったです。
焼き肉の材料、色々あって、楽しめました。家庭によって、具材も違うものですね。

ぜんざいも、美味しかったです。
鯛茶漬け、愛媛の南予地方で有名なのですか。

★あーちゃん、
目出度い時は、鯛の姿造りは、いいものです。
喜んで貰えて、よかったなと思います。
ほんと、これは、職人技ですよね。

焼き肉の時の長芋って、美味しいですよ。
サクッとした感じなんです。

鯛茶漬けは、せっかくなのでしてみました。
おしるこも、美味しかったな。

★うずちゃん、
目出度い事って、何だか、みんなが、
幸せ気分になれるような、そんな気が
するものですね。

長芋は、焼くと、ネバネバよりも、
サクサク食感ですよ。

魚介類まであるのは、ほんと贅沢。
うちでは、お肉の種類を何種類か、
買うくらいだもんな。

★うらら ほのかさん、
お目出度い事って、何だか、我が家は、
鯛の姿造りが、多いかも。
子供達の節目などにもね。
また、この時は、夕飯をお呼ばれするので
気持ちばかりですが、持って行きました。

何だか、鯛の姿造りって、見ているだけで
幸せ気分になるので、不思議です。

★まさみづさん、
この鯛は、天然のものだったので、色も、
ピンク色で、綺麗でした。

あらは、友達が、翌日に、お吸い物を、
作って食べたと聞きました。

カッコよすぎだなんて、褒められると、
まあ!照れちゃいますよ。

飲む事が好きなので、うちでする事もあり
お呼ばれもあるので、頂き物もね。

★めぐさん、
鯛の姿造りって、見ていてもうっとりでした。
料理人の仕事っぷりに感動とは、嬉しいです。
やはり、プロのなせる技ですね。

焼肉も、めっちゃ美味しかったです。
友達家族と、楽しいひと時を過ごしました。

★まうさん、
キリリと勇ましく、まさに、そんな感じですね。
やっぱり、目出度い時には、鯛ですよね。

焼肉、霜降りが、やっぱり、まうさんも好き?
私と、同じね(笑

お祝いメッセージ、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51361370

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の姿造りと焼肉:

« 鮭のちゃんちゃん焼き | トップページ | 大根葉と桜海老の煮浸し »

TBピープル