« シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 | トップページ | 長崎皿うどん »

2011/04/25

タケノコとベーコンのぺペロンチーノ

190


<材料>                  3人分
タケノコ                     100g
スパゲティ                    300g
ベーコン                     2枚
にんにくみじん切り              1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                  大さじ2
醤油                    小さじ1/2
木の芽(自家製)              4~5枚

<作り方>
1.ゆでタケノコは薄切りにする

2.スパゲティをたっぷりの湯に塩適量加えて、表示の
  茹で時間より、1分早く茹でる

3.フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブ油を加え
  弱火でじっくり炒め、細切りにしたベーコンを炒める

4.2の茹で汁を大さじ3~4加え、醤油を加えて調味

5.2の茹であがり1分前に1のタケノコを加え、汁気を
  切って、4に加え、手早く和える

6.器に盛り付け、木の芽を添え、好みで、粉チーズを
  かけて頂きます

189タケノコ料理第二弾は、パスタの紹介です。
順番としては、実は、3つ目の料理で、その前に、和風なものを食べています。たけのこご飯と一緒にね。


195パルメザンチーズ、これには合わないかなと、最初は、かけずに食べていたのですが、我が家、3人分作るので、2皿目を食べる時に。
より、美味しかったです。delicious
別館にて、育てている、山椒を紹介しています。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 | トップページ | 長崎皿うどん »

コメント

スパゲティに竹の子って
とっても目新しいですね♪
ベーコンが入っているから、
あっさりとしている中にも、
コクがあるという感じでしょうか・・
春らしくっていいですね~!
チーズが合うんですね♪
おいしそ~
食べたくなっちゃいました( ^^)

たけのことベーコン
春パスタですね^^
木の芽はまだ出てないんです。
たけのこは上(福岡とか京都)からくるけれど・・。
↓のお刺身と鯵たちすごい!
豪快に進みそうですね!

こんにちわ
春メニューですねcherryblossom
和風な感じでおいしそうlovely
タケノコがまだあるのでまた真似っこしちゃいますーscissors

タケノコのぺペロンチーノとはアイデアですね
これからタケノコをもらう季節
こういう一品もあれば飽きないです

斬新な組み合わせそうだけど、とってもおいしそうですdelicious
春の香りただようパスタですねcherryblossom

★あーちゃん、
スパゲティにタケノコって、私も、そんなに
たくさんは作っていないけど、これが結構、
合うんですよ。
ベーコンは、いい味、だしてくれます。
そして、チーズは、風味も良くなるし、一味
違ったパスタになりました。
簡単なので、あーちゃんも、ぜひ~!

★まささん、
そちらは、寒いので、木の芽、まだかなぁ。
タケノコって、旬の時期には、やっぱり、
食べると、元気になりますね。
鯵、シマアジは、結構、美味しいですよ。
お酒も、すすみますよ。

★まうさん、
春らしいパスタになってますかぁ。
ぺペロンチーノは、和風な感じですよね。
タケノコある時は、ぜひ、これ、どうぞ!
うちは、もう、なくなっちゃったの。

★ひろさん、
タケノコって、意外とパスタにもいいかなと、
ぺペロンチーノにしてみました。
ちょっぴり、辛くて、刺激ありました。
色んなタケノコ料理を、食べたいですね。

★めぐさん、
タケノコとベーコン、斬新ですか。
色んな具材の組み合わせって、なかなか、
面白いものですね。

タケノコ!!
春ですね~shine
ぺペロンチーノとの相性もいいんですね☆
どんなお料理にもあって、食感もいいですもんね!
木の芽も育てていらっしゃるんですね~。
これは、なんていう木なんですか???
木の芽っていうもの、なのかしら?
主婦なのに、こんなことも知らずに恥ずかしいです。笑
ネットで調べてみま~すnote

★miffyさん、
結構、タケノコって、ぺペロンチーノにしても
美味しく頂けました。

木の芽は、山椒の木です。
山椒の若葉は、食材として木の芽と呼ぶよう。
レシピとしては、木の芽と書く事が多いみたい。
私も、分からないと、ネットで見ますよ。
今は、便利ですよね。

本当に春らしいパスタですね。
筍のパスタは、レストランでは食べますが、家では作った事ないです。
ペペロンチーノはシンプルで美味しいですよね。
木の芽が入った事でますます美味しそうですね。

こんばんは^^
記事が違ったんですね~
伺えて良かったです^^
この時間に美味しそうなモノ見ちゃうと…辛いけどcoldsweats01
春を感じるパスタ…いいですね。
絶対大好きな味だもんdelicious

これは、いいですshineshine
パスタに筍! 春パスタ restaurant 絶品!
色彩もキレイでホームランですねッ baseball

★persianさん、
タケノコって、旬に食べると、ほんと、
春らしいですね。
ペペロンチーノって、シンプルでいて、
美味しいですね。
木の芽は、彩りに添えてみました。

★うらら ほのかさん、
はい!ほんの一瞬の出来事だったのですが
公開のようになってしまって・・・。
無事に来て頂け、ほっとしました。

春を感じるパスタと言って頂けると、嬉しい。
ここ最近、食べていなかったパスタが食べれて
満足でした。

★ゆらさん、
これ!いいでしょうか~!
タケノコも、結構、パスタに合うんだなぁと
改めて感じました。
うわ~!ホームランですか。有難う♪

こんばんは☆
わぁこれもおいしそうですね☆
ペペロンチーノに、たけのこ!
今度やってみます☆

★chipaさん、
今年のタケノコ料理には、パスタが登場。
ペペロンチーノに、タケノコ、いいでしょうか。
とっても美味しかったですよ。
ぜひ、是非~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51459861

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコとベーコンのぺペロンチーノ:

« シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 | トップページ | 長崎皿うどん »

TBピープル