« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き »

2011/04/12

ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」

016


「今日は、日本酒とお刺身がいいね。」と言う事で、スーパーへ
向かいました。
珍しく、ヒラメのお刺身があり、ブリとろのお刺身もあったので、
その2つを選んで、帰りました。
これと、大根葉と桜海老の煮浸しを作って、お酒の肴に・・・。

019


ヒラメのお刺身は、これ、美味しかったです。
薄くひいてあるから、よけいにかな?

022我が家、記事を書いているこの日は、カレーにする予定なので、よけいに、お刺身が食べたくなります。


025


ブリとろのお刺身は、ここ最近、よく食べます。
今回も、丁度、スーパーにあったので、これ、選びました。

029ちょっと身が赤っぽかったので、前回の方が、これは、美味しかったな。
脂が、結構、乗っていました。

005純米酒「あさ開」、岩手のお酒。bottle【がんばろう!岩手】。
旦那さんが、「これ、有名だよ。岩手の酒飲もう。」と言いながら選んでました。
南部杜氏とあります。飲み易い感じがしましたよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き »

コメント

おはようございます。
凄ッ∑(o゚д゚oノ)ノ
豪華な、贅沢な、お酒の肴です!!

ヒラメにブリはいいですね
これからは岩手に限らず東北のお酒に注目してみます

お刺し身、美味しそうですね~♪
ぶりのお刺し身って、
こちらではあまり見かけないんですよ。
脂がのっていて美味しそうですね♪
ブリのお刺し身は今が旬なのかなぁ( ^^) _U~~

★銀色の梟さん、
飲みたい気分の時は、大抵、お刺身を
買う事になります。
お刺身は、大好物なので、こういう食事
嬉しいです。

★ひろさん、
どちらも、それぞれに、味わいがありますね。
東北のお酒、大いに飲みましょう。
やはり、震災の被害のあった地域のものを
消費する事が、手助けになるのかも。

★あーちゃん、
お刺身、美味しかったですよ。
ぶりは、寒い時が旬じゃないかな。
寒ぶりって、言うくらいだから・・・。
脂が、結構、乗っていますよ。

どこかにお出かけしたのかと思っちゃいました。
美味しそうです。お酒もいいですよねぇ~~♪岩手ですか…。

先日ぶりカマ買って、あんまり大きかったので目の下の部分から、お刺身5切れとっちゃいました。
ブリとろとろとろでおいしかったです。
本物だったら、本当においしかったでしょうね^^

うさうさちゃん、こんにちは~!

うさうさちゃんとこに来ると、
美味しそうなお刺身に会えるので、
とっても楽しみです。
お酒も、
(お酒は、あまり飲めないけど。)
美味しいのでしょうね。
お刺身に合いそうです。

いろいろなことで、
東北、関東・・・日本を、
応援できますよね。

こんにちは^^
いつ見ても…新鮮なお魚と…綺麗な盛り付けshine
お店でお食事している気分…味わってますconfident

ご無沙汰ですhappy01
相変わらず、豪華な食卓です・・・happy02
ちょっとしたとこに食べにでも行ったような、
画像ですcamera
旦那さんとの一緒のお酒選びもとても素敵な光景ですup
羨まし~~

うわぁ~ happy02 たまりませんねぇー fish~ 

ヒラメ大好きgood
ぶりも脂が光ってるぅshine

また“煮びたし”って所がうならされますねッ delicious

あさ開 bottle
いろんなお酒知りつくしてるんですねぇ
私は、柚子とかそっち方向にすすんじゃってるので
ホントの美味しいお酒うさうささんの所で
お勉強しますscissors

旦那さまと一緒にお酒素敵だなぁnote

ヒラメは身がキレイでブリは脂がのっていそうでおいしそうですdelicious
お酒がすすみそうですねheart04
がんばろう 日本clover

我が家もお刺身が食べたくて
先日魚屋に走りました!
たまに、生魚が食べたくなるんですよねぇ。
残念ながら、うちの近所はやる気のない魚屋ばかりで困っているんですが。
こんな美味しそうなお魚、近所のスーパーで買えるなんていいなぁ。
東北のお酒で、あたしも食べたいです!

★まささん、
まあ~!どこかへ行ったかと思われましたか。
岩手のお酒など、東北のお酒を積極手にに
飲もうかなと。

ぶりカマ買われた時、目の下の部分から、
お刺身5切れとられたとは、流石まささん。
素晴らしいですよ。私も、そうそうだな。
ブリとろ、美味しいですよね。

★みりあちゃん、
飲兵衛夫婦なものですから、しょっちゅう、
お刺身買って来ては、飲んでいますよ。

東北はじめ、被災地の食糧品などを、積極的に
食べよう、飲もうです。
それが、何よりかなぁなんて。

★うらら ほのかさん、
買って来たお刺身を、どの器がいいだろうかと
決めて、盛り付けただけなんですよ。

お店でお食事している気分だとは、嬉しいです。

★まさみづさん、
お刺身と日本酒が、一番のご馳走のような
気がします。
それくらい、好きなんですよね。
お酒選びは、これは、旦那さんが、さっと、
決めましたが、酒屋さんに行ったら、長い。
色々、目移りしちゃってね。

こんばんは☆
ブリトロにド反応のchipaです☆

ん~おいしそうですね~☆
この時間帯に。。。
たまりません(><)

★ゆらさん、
ヒラメ、大好きですか~。
淡泊なお魚ですが、上品な味ですね。
ぶりも、これ、脂が乗っていました。

あさ開は、今回、初めて飲みましたが、
口当たりがよかったです。
色んな地酒を飲むのが、楽しみで、
数年前から、結構、全国の有名なお酒や
自分が試飲して、美味しいと感じたもの
選んでは、飲んでいますよ。

★めぐさん、
ヒラメとブリって、対照的な魚ですね。
淡泊なものと、脂が乗ってるもの・・・。
どちらも、それぞれに味わい深い。
ほんと!がんばろう、日本です。

★まゆみさん、
魚屋さんに走られましたか。
東京は、マグロかなぁ。
近くの魚屋さんに、新鮮なお魚があれば
一番いいのでしょうけどね。
下関は、結構、新鮮なお刺身が、スーパーで
手に入るので、これは、有難い事です。
東北のお酒、ぜひ、飲みたいですよね。

★chipaさん、
ブリとろ、お好きですか。
以前は、脂っぽくて、食べれなかったのですが
最近は、これが、病みつきに・・・(笑

丁度、寝る前って、画像見ると、お腹が、
空いて来ますね。

おはよございます~~

わ~
美味しそう!
ぶりとろ大好きです~~♪
ひらめってあまり買わないんですけど(お高いから)。。(笑)美味しいですよね。。
お酒は岩手のものですか。。
あたしも東北のお酒を買ってみたいな。。
って思ってます。

ブリ大好きですが、腹身が特にいいですよね~。
たまに食べていますが、この写真を見て思い出しました。
コリッというのに近い食感を・・・。
新しいとそういう食感ですが、こちらのスーパーなどで買うとその食感が違う事をちょっと忘れていました。
和食レストランに行ってませんしね~。
食べたくなりました。
あさ開、うちでは結構飲むお酒です。
生協やスーパーでよく見るので・・・。
でも、もう堂々とお酒を楽しめなくなって残念です。

★まうさん、
ブリとろ、大好きですか~!
私も、好きになって来ました。
ヒラメ、これ、2パックで680円の
お魚お買い得デーだったので、お安く
買えたんですよ。

お酒、岩手のもの選びました。
東北のお酒、大いに飲みましょう。

★persianさん、
ブリって、みなさん、好きな方が多いですね。
とろの部分、美味しいですね。
コリッとした食感が味わえますね。
和食レストランなどでは、新鮮なお刺身が
食べれるでしょうね。

あさ開、よく飲まれてますか。
うちは、スーパーで見かけて買いました。
生協でも、扱っているのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51350839

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」:

« ほうれん草のゴマ和え | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き »

TBピープル