« ポトフ | トップページ | 定食屋・百菜 »

2011/04/03

ネギのぬた

026


<材料>                  2人分
ネギ                       200g
イカエンペラー                  30g
[a]
  酢               大さじ2
  味噌             大さじ1
  砂糖             大さじ1
  辛子            小さじ1/2

<作り方>
1.ネギは5cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って冷ます

3.小鍋に湯を沸かし、イカエンペラーをさっと茹でる

4.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、
  砂糖、辛子を加えて混ぜる

5.水気をよく切った2と3をを食べる直前に4に加えて
  和える

030萩に行った時、叔父より貰ったネギが、とっても新鮮だったので、ぬたにして食べようと思い、作ってみました。
お酒の肴にも、ぴったりですよ。
旦那さんも、「これは、美味しいね。」と言いましたが、ヒットまでは、
いかなかったよう。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ポトフ | トップページ | 定食屋・百菜 »

コメント

ねぎのぬた、美味しそうですね。
私は、ねぎではあまり作りませんが、酢味噌が合うものってあるので、特に、きびなは、お醤油で食べるより、酢味噌で食べる方が数倍美味しいと思っています。
いかもそうですね。
お酢が入るので、体にもいいですね。
また、辛しが入ると、ますます美味しいだろうと思いました。
次回からは、辛しも入れてみます。

おはよございます

ぬた好きです~~happy01
おネギが美味しそう。。。
イカが入ってるのもいいですね。。
お酒にめっちゃ合いますよね~~bottle
昨日は大量のおネギ刻んでネギ焼きだしたよ~~
まだ1束あるから。。。
ぬたにしてみようかな。。
ヒイカも冷凍庫に眠ってるし。。(笑)


★persianさん、
ネギのぬたは、母が、よく作っていたんです。
それで、せっかく新鮮なネギを貰ったので、
作ってみました。

きびなは、酢味噌で食べる方が美味しいですか。
お酢は、体に優しいし、毎日、摂りたいですね。
辛子が入ると、味にアクセントがつくよう。
なかなか、美味しいですよ。

★まうさん、
ぬた、お好きですか。
子供の頃は、こういうものって、苦手でしたが
大人になって、お酒が飲めるようになると、もう
大好きになりました。

ネギ焼きとは、美味しそうだな。
あっ!確か、4束、買われてましたね。
ぬた、これ、ヘルシーでいいですよ。
ヒイカも入れると、美味しいでしょう。

うさうささん、
お久しぶりでした。
コメありがとうございます。
うれしかったです^^
↓ざざっ~っと読ませていただきました。
ご主人のお誕生日おめでとうございました。素敵なパーティ-でしたね。

↑このぬたの器、素敵ですね。
こういう朱色だい好きです。
また再出発です。よろしくお願いします。
(大豆ありがとう、待っています。)

そういえば長いこと食べていません
ウチではわけぎで作りました

★まささん、
お元気そうで、安心しましたよ。
とは言え、色んな事が、きっとおありなんだろうな。

うちの旦那さんへのお祝いのお言葉、ほんとうに
有難うございます。伝えました。

ぬたの器、素敵でしょうか。
今年になって、インテリアカフェに行った時に、
気に入って、買ったものです。

大豆のぬか漬け、早く記事書きますね。
あまり、大した記事ではないかもしれませんが、
ご報告になればと思います。

★ひろさん、
私も、ぬた・・・という料理って、これで、
作ったのが、2回目くらいです。
わけぎで、よく作りますよね。
叔父から貰ったものが、ネギでした(笑

父がぬた好きでワケギでよく作ってました。
主人は味噌が嫌いなので結婚してから
我が家では作ってないんですよ(^^ゞ
美味しいのにね~happy01

ぬたとはお酒にあいそうですねhappy01
インテリアカフェでお買いになった器もセンスよくてステキshine

私もとっても大好きな一品ですhappy01
(飲みすけなので・・・)
こちらでは、グルグル巻きsign01と言って、わけぎをさっと湯がいて、食べやすいように、ぐるぐるって巻いて行くんですtyphoon
グルグル巻いたわけぎを酢味噌で食べるんです・・・ある意味ぬたsign01ですねsmile
あ~お酒も飲んでる事だし、食べたくなったよ~happy02酒の肴にはこんなのが一番いいhappy01

★こたママさん、
お父様、ぬたが、お好きでしたか。
わけぎで作られる事が、多いですよね。
旦那様は、お味噌が嫌いとは、それは、
残念ですね。
ほんと、ヘルシーで美味しいです。

★めぐさん、
ぬたのような、素朴な和食には、日本酒が
よく合いますし、お酒も進みます。
赤絵の器、色んなお料理に大活躍してます。

★まさみづさん、
飲みすけさんには、持って来いの1品ですよね。
同じく、私も、飲兵衛です(笑
グルグル巻きと言うのですか。
巻いて、酢味噌で食べるとは、それ面白そう。
ぬたと全く同じですよね。

私も、また、作りたいなと思いました。
お酒の肴に最高、さいこう~!

うさうさちゃん おっは〜〜〜

ぬ、ぬた。。。
聞いた事はあるんですが
見た事 触った事 食べた事。。。。
無いデスbearing
どんなんだろ〜〜〜?

もう一回 うずです

ヌタ。。。って「野菜」では無いんですね(;´▽`A``
てっきり「ヌタ」と、いう 
お野菜が存在するのだと思ってた  知らなかった。。。
無知でのろまな うずでした(;´д`)トホホ…
恥ずかし〜〜〜〜〜(ノ_≦。)

★うずちゃん、
ぬたって、なますの一種で、酢味噌和え料理の事を
言うそうですよ。
私は、母が、よく、ぬたを作っていたので、それで
知ってました。
自分では、あまり作らないのですが、貰ったネギが
わけぎみたいな感じで、これは、いいんじゃないかと
思ってね。

うずちゃん、またまた連コメ、有難うね。

こんばんは☆
いいですねぇ~☆
お酒のおつまみにもよさそう☆
これも作ってみます☆

★chipaさん、
とっても、お酒の肴には、いいですよ。
きっと、彼も、喜ばれるんじゃないかな。
よかったら、作ってみてくださいね。

こんばんわ、レシピブログからきました。
葱のぬたにえんぺらが入るのですね^^
ぬた、大好きなのですがいかが入るのって珍しいし美味しそうですねー!
お酒のおつまみにも、ちょっとした箸休めにもいいですね。
今度やってみます♪
それではまるっと応援して帰りますね。
また寄らせてください。

★W/Dさん、
レシピブログでは、お世話になってます。
丁度、エンペラーがあったので、これを
入れてみました。
イカは、結構、合いますよ。

ほんと、箸休めにもいいですよね。
よかったら、作ってみてください。
応援クリック、ありがとうございます!
是非、また、いらして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51270649

この記事へのトラックバック一覧です: ネギのぬた:

« ポトフ | トップページ | 定食屋・百菜 »

TBピープル