« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

タケノコのガーリックソテー

016


<材料>                  2人分
タケノコ                     150g
にんにく                     1かけ
赤唐辛子                    1本
アンチョビ                    1枚
塩、胡椒                    各適量
イタリアンパセリ(自家製)          2枝

<作り方>
1.タケノコは一口大に切る

2.にんにくはみじん切り、アンチョビはたたく

3.フライパンにオリーブ油と2、種を取った赤唐辛子を
  半分にして入れ、弱火で香りがたつまで炒め、
  赤唐辛子は取り出す

4.3に1を加えて、しっかり炒め、塩、胡椒をふる 

010


5.器に持って、イタリアンパセリを添える

020タケノコ料理第3弾!!!
にんにくを使って、パンチを出してみました。
また、ちょっぴり辛くね。
旦那さん、「美味しいね。」、この一言。ヒットまでは、いかず。coldsweats01


:お知らせです:

今日から、5月4日、もしくは5日まで、実家の萩に行きます。rvcardash
コメントなどは、大歓迎です。happy01
帰ってから、公開しますので。
また、レシピは、1、3、5日と飛び石で、UPしますね。
みなさんも、楽しいゴールデンウイークを、お過ごし下さい。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/29

モンプティ・2周年!! おめでとう♪

247


馴染みのパン屋さん、すっかり、うさうさレシピでは、皆様からも
覚えて頂いていますが、4月で、2周年を迎えられました。

おめでとうございます♪☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。♪
Monショコラ、こちらが、モンプティの2周年記念の作品breadです。
贅沢なショコラマフィン。


248Monショコラ、とっても可愛らしいですね~!
こちらのパン職人さんは、お若い女性。
それも、1人で作られているのだから、吃驚ですsign01

252


チャパタと言うネーミングのパン。これも、新製品ですよ。
2年前に初めて伺って以来、色んなパンを次々に作られています。

251チャパタ、「スリッパ」という意味のイタリアで親しまれるパンだそう。
サンド用にもいいとの事、次回は、食べてみたいな。

259


本日のパンdeランチに選んだのは、開店当時からある、定番。
焼きカレーとウインナーパンの、調理パンを選びました。
コーヒーcafeと一緒に頂きました。
パン職人のお母様が、お店にはいらして、コーヒーを淹れたり、
レジの前で、いつも、笑顔でお迎えして下さいます。happy01

254また、店内の雰囲気は、とってもお洒落。
パンが乗せてある、何て言うのかな?これも、センスがいいし、所々に雑貨が・・・。

245こちらは、新製品のガーナカカオ。
旦那さんへのお土産に買って帰りました。
チョコが入っていて、とっても美味しそうだったの。

268旦那さん、「男性好みのパンだな。」と。実は、モンプティの中で一番好きなのは、カレーパンなんですよ。でも、新しいパンも食べて欲しくてね。

265お邪魔した時に、必ずと言っていいほど買うのは、角食。bread
もっちもちとした食感で、これを食べると、何とも、幸せ気分になります。
耳は、やわらかめで、実に美味しい。happy02

262『祝 2周年!!』と書かれたメッセージ付きのお花が、届いていました。
愛されているパン屋さんのお人柄が、覗えますね。

257そのお花が、赤い薔薇がたくさんのアレンジメントです。
下には、紫陽花もあり、草丈の高いお花もね。
見ていて、うっとりでした。

255また、店内の椅子の上にあったのが、こちらのアレンジメント。
これも、素敵ですね。お花を見ながらランチが出来て、何て!幸せでしょう。lovely

256白色とピンク色がベースのお花。
これも、綺麗ですね。
また、これからも、美味しい愛情たっぷりのパンを、期待しています。
うさうさは、ブログより、エールを送ります。heart01
赤い外観が素敵なお店、中では、イートインも出来ますので、気軽に覗いてみてください。


:お店情報:

  モンプティ (Mon petit) bread
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜日 祝祭日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/28

豚玉お好み焼き

025


<材料>                  3人分
小麦粉                   3 1/2カップ
だし汁                   1 1/2カップ
塩                      小さじ1~2
卵                        3個
豚薄切り肉                  150g
キャベツ                    1/3個
もやし                      1/2袋
桜海老                     適量
天かす                     適量
長芋                      300g
豆腐                      1/3丁
ネギ                      適量
紅生姜                     適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水を加え、
  泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豆腐、桜海老を加えて混ぜる ↓

009


4.豚肉、天かす、ねぎを加え、2の長芋を加えて
  さっくりと混ぜ合わせる ↓

010


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

015


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

019


7.器に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます

028


娘と一緒に、博多シティに行った翌日、3人で食べたお好み焼き。restaurant
ヘルシーにお豆腐と長芋を入れ、ふわっとした仕上がりに。good
小麦粉から作るお好み焼きを、しっかり、伝授しなければと、
キャベツを切ったり、長芋をすり、混ぜたのも、種を広げたのも、
娘なんですよ。happy01


002本日の日本酒は、特別純米酒・原田。bottle
山口県周南市、はつもみじ酒蔵のもの。お好み焼きに、日本酒ってのも、なかなか、いいものです。

098博多阪急7Fで、私が、選んで買って来たものは、この酒器です。
かた口って、いうのかな、こういう入れ物。
何か、記念に欲しかったので、飲兵衛夫婦にはぴったり。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/27

ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会

097UPが遅れましたが、お友達夫婦と、急に、その日に飲もうかと言う事になり、我が家で飲み会。beerbottle
ハマチとサーモンのお刺身をひいて持って来て頂き、みんなで食べました。
わいわい言いながら食べるのって、より美味しく感じますね。happy01


093カリカリれんこんとありますね。
これも、お友達から頂いたものなのですが、下関の奥野商店のもの。
ピンク色のは、何て言う名前だったかな?うちの旦那さん、「凄く美味しい。」と、これ、お気に入り。


095盛り付けると、このように、立派な1品になりますね。
私も、ここのものは、とっても美味しいので、好物です。


100鯨のおばいけ。
これも、持って来て貰ったもの、酢味噌で食べると、美味しいし、お酒の肴にばっちりです。


103この時、我が家では、丁度、小籠包を買っていて、新しく買ったオーブンレンジで、初めてスチーム機能を使って蒸しました。
ラップせずに小籠包が出来るのは、嬉しい。happy02

249シャープのスチームオーブン。
これを選んだのは、あの白いカップに水を入れると、スチームが出るので、わくわくしちゃいますよ(笑
今のところ、レンジ機能や、1回、オーブンとグリル、使ってみました。

107黒松 剣菱。bottle
本日の日本酒、お友達が持って来て下さったもので、まあ、頂き物ばかりで、飲み会です。coldsweats01
以前、紹介した、「わけぎのぬた」、
あれは、この時に作ったもの。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/26

長崎皿うどん

033


<材料>                  2人分
長崎皿うどん                  2食分
豚薄切り肉                    80g
キャベツ                     1/8個
人参                        3cm
きくらげ                       20g
かまぼこ                     1/2本
もやし                      1/3袋
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.きくらげは、水でもどす

2.豚肉、キャベツなどは、一口大に切る

3.皿に、長崎皿うどんを1人分ずつ盛り付ける

4.添付のスープを分量の水で溶く

5.フライパンに油を熱し、2を炒め、塩、胡椒をして炒める

6.4を加えて、とろみがつけば、火を止め、3にかける

029スーパーで売っていた、長崎皿うどん。
晩御飯に困った時に便利かなと思い、買ってました。


035久しぶりに食べた、皿うどん。restaurant
旦那さんが、「とろみ加減が丁度良く、野菜たっぷりがいいね。ヒットbaseball」ゲットしましたよ。good
また、食べたいなと思う、そんな1品でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/25

タケノコとベーコンのぺペロンチーノ

190


<材料>                  3人分
タケノコ                     100g
スパゲティ                    300g
ベーコン                     2枚
にんにくみじん切り              1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                  大さじ2
醤油                    小さじ1/2
木の芽(自家製)              4~5枚

<作り方>
1.ゆでタケノコは薄切りにする

2.スパゲティをたっぷりの湯に塩適量加えて、表示の
  茹で時間より、1分早く茹でる

3.フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブ油を加え
  弱火でじっくり炒め、細切りにしたベーコンを炒める

4.2の茹で汁を大さじ3~4加え、醤油を加えて調味

5.2の茹であがり1分前に1のタケノコを加え、汁気を
  切って、4に加え、手早く和える

6.器に盛り付け、木の芽を添え、好みで、粉チーズを
  かけて頂きます

189タケノコ料理第二弾は、パスタの紹介です。
順番としては、実は、3つ目の料理で、その前に、和風なものを食べています。たけのこご飯と一緒にね。


195パルメザンチーズ、これには合わないかなと、最初は、かけずに食べていたのですが、我が家、3人分作るので、2皿目を食べる時に。
より、美味しかったです。delicious
別館にて、育てている、山椒を紹介しています。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/24

シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」

036


シマアジのお刺身が、珍しく、スーパーにあったので、これを
選びました。fish
いつもの白い器、下に氷が入るので、食べている時も冷たく
これは、嬉しいです。happy01

042薄くひいてある、シマアジ、これは、結構な美味しさ。

043


もう1つは、ブリとろを選びました。
ま~るく、ひいてあるのって、嬉しいです。
旦那さんは、今回は、「ブリとろの方が、美味しいね」と。

049(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん ほんと、美味しいね。delicious


054叔父が自分で干物にしたと言われて、頂いた、「ベラゴ」。
これを魚焼きの網で軽く焼いてみました。

058「お酒の肴にぴったりだね。これは、美味しい。」と旦那さん。
たくさん貰ったので、何回かに分けて食べました。

245本日の日本酒は、純米酒「満寿泉」。福岡県八女のお酒。bottle
地酒処・田村本店にて薦められたのも、分かる気がします。
呉春、繁桝を選んだので、多分ね。飲んだ事のない味。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/23

タケノコご飯

071


<材料>                  4人分
米                          3合
たけのこ                     250g
油揚げ                     1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                    3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油          各大さじ2
塩                      小さじ1/3
木の芽(自家製)               適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く 

045


5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす 

068


043ご近所さんより、茹でたたけのこを頂いたので、早速、大好物のタケノコご飯を。restaurant
掘り立てを茹でてあるので、とっても美味しかったです。
旦那さんより、「ヒットbaseball」ゲット。旬の食材って、嬉しいですね。happy01


079木の芽は、自家製です。clover
鉢で育てていますが、毎年、春になると、芽が出てきます。
とは言え、今年は、寒かったせいか、例年より、新芽が出るのが、遅かったなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/22

もやし肉団子

114


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    220g
[a]下味
  塩              小さじ1/3
  醤油、砂糖          小さじ1
  片栗粉             大さじ1
  胡椒              少々
もやし                     100g
ネギ                       1本
[b]タレ
  酢、醤油         各大さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/2
レタス                    2~3枚

<作り方>
1.もやしはたっぷりの水に入れ、ぐるぐると回しながら豆殻や
  ひげ根を落とし、両手でざるへすくい上げて水切りする
  3cm長さにざくざく切る

2.ネギは小口切りにする

3.ボウルに豚ひき肉と[a]を加えて滑らかになるまで混ぜる

4.1を加え、6等分し、ボール状に丸める 

105


5.クッキングシートを敷いた耐熱皿にのせ、ふんわりと
  ラップをし、電子レンジで5~6分加熱する 

110


6.[b]を合わせて混ぜ、タレを作る

7.器にレタスを盛りつけ5をのせ、6をかけ、ネギを散らす


115先月のお花見弁当に入れようと、前日の晩御飯にと2回目に作った、もやし団子。
前回より、少し、量を増やしています。
旦那さんより、「ヒットsign03」出ましたよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/04/21

厚揚げステーキ

246


<材料>                  2人分
厚揚げ                      1個
片栗粉                      適量
ごま油                    大さじ1/2
[a]トッピング
  おからの酢の物       適量
[b]たれ
  酢鶏のたれ          適量

<作り方>
1.厚揚げは、キッチンペーパーで油分をふきとり、
  4等分に切る

2.1に片栗粉をまぶす

3.フライパンにごま油を熱し、2を両面焼く

4.器に盛り、おからの酢の物を乗っける
  好みで、酢鶏のたれをつけながら頂きます

218厚揚げステーキを作った時、丁度、おからの酢の物があったので、これをトッピングにして食べてみました。
何とも、手抜き?な厚揚げステーキになりました。


244酢鶏を作った時に、丁度、これは、タレにいいなと。
残っていたタレ、使いました。
旦那さん、「こうすると美味しいね!」と。
ちゃっかり料理ですね。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/20

Afternoon Tea in 博多シティ

057


博多シティに行った時、『Afternoon Tea』に、丁度、3時過ぎに、
立ち寄ってみました。
博多シティ6F アミュプラザの中にあります。
順番待ちをして、中に入ったほど。やっぱり、人気があるんだな。

066


娘が撮ってくれました。camera
メニューを見て、色々悩んだのですが、クリームティーセットを
娘が頼み、飲み物は、アフタヌーンティー。
ストレート、ミルクティーで、どうぞ!と。
スコーンは、2つあるので、1つずつ食べようと言うのでね。
私は、ブレンドコーヒー。cafe

062小倉にある、Afternoon Teaに行った事はありますが、TEA ROOMは初めて。
素敵な空間だけど、ちょっと高いなと・・・。coldsweats01


064_2スイーツの中より、選んだスコーン。
紅茶によく合うオリジナルスコーンですって。
クリームティーセットになります。

073


スコーンは、あたたかいものが、出て来ました。happy01
ホイップクリームにブルーベリージャム、それも、なかなか、
お洒落~note

072娘の紅茶は、素敵なティーポットで出てくるし、また、カップの上にこれが乗っているのに、吃驚。やっぱり、違うのね。と、娘と2人、顔を見合わせていました。happy02


067私が頼んだコーヒー。cafe
これも、とっても美味しかったです。
吃驚した事は、こちらのお客さんを見て、2人に1人が、ガトーハラダのラスクの紙バックを持っておられた事。
博多阪急の地下で、それを買おうと思ったのですが、4列になった
行列を見て、諦めました。


108『Afternoon Tea』 LIVINGで、買ったものがあります。
何か、記念にと欲しかったんですよ。
丁度、今年が50周年だそう。

115ドット柄のマグカップ。これを、ペアで選びました。
旦那さんにお土産と言うより、自分が欲しかったのだけど(笑
薄くて軽いのに、耐熱なのが、嬉しいです。
博多阪急の7Fでは、和、洋食器がありますが、そちらで、1つ、
選びました。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/19

ポークカレー

131


<材料>                  4人分
豚角切り肉                   150g
じゃがいも                    4個
人参                       2/3本
玉ねぎ                      1個
水                      1200cc
ローリエ                     2枚
カレールー                   1箱強
ガラムマサラ、コリアンダー         各少々
カレー粉                    小さじ1
チャツネ                  大さじ1/2

<作り方>
1.豚角切り肉は、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは、1,5cm角に切り、水にさらす
  人参は、7mm角に、玉ねぎは、1.5cm角にする

3.鍋に油を熱し、2の玉ねぎを透き通るまで炒める
  1の豚肉を加えて炒め、2のじゃがいも、人参を加えて
  さらに炒めて、水を加え、ローリエを入れる

4.15分煮て、ルーを加え、とろみがつくまで火を通す

5.火を止める前に、ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を
  加えて混ぜ合わせ、チャツネを入れる

137ビーフカレーの多い我が家ですが、久しぶりにポークカレーにしてみました。
「たまには、ポークもいいね。」と旦那さん。
今回、時短の為に、野菜を小さめの角切りにしてみました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/18

まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ

033


娘と行った博多シティでは、9F、10Fが、『くうてん』と言って、
お食事出来る、博多シティダイニングになっています。
9Fの人気店では、もう、凄い行列が出来ていたので、私達は
10Fのお店の中から、「TocToc」という和食店に。restaurant

039


まぐろの漬けネギトロ丼を、2人ともチョイス。
親娘揃って、これが、大好物なんです。happy02

036入る前から、決めていたのだけど、漬けの方にしました。
メニューを見るのも、なかなか、楽しいものです。


042マグロの赤身や中トロなどが混ざっており、1つで、いくつもの食感と味が、楽しめました。

044好みで、ごまダレをつけながら食べます。
私は、結局、全部、使い切り~!
娘は、半分くらいだったな。

046お味噌汁もついており、他には、切干大根の煮物と、お新香がね。
お昼には、これくらいが、丁度、良い感じ。


028博多に行く前、別館でお世話になってる、『福岡でグルメを満喫♪』のやすさんに、博多シティのお店など聞いたら、牛たん炭火焼「利休」を真っ先に。
一番の人気店だそうで、この日も行列が出来ていました。


025インドカレーのお店、「スラージ」。
こちらのお店の前を通ると、カレーのいい匂いが・・・。


030みそかつのお店。「矢場とん」。
名古屋のみそかつって、一度食べてみたいなと、思いましたよ。

029それに、メニューが、美味しそうだもの。
がつんといきたい時には、ここ、いいですね。

047TocTocを出ると、隣は、博多ラーメンで有名な、「一風堂」がありました。
比較的、空いていた感じ。
9Fの方が、人が多かったです。
色んなお店を見、美味しいランチを済ませ、いざ~!買い物へ。bag
また、ティータイムに入ったお店は、また、後日に。

別館では、「アミュプラザ&東急ハンズ」と題しまして、
博多シティを紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/17

わけぎのぬた

087


<材料>                  2人分
わけぎ                      350g
[a]
  酢               大さじ3
  味噌            大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/2

<作り方>
1.わけぎは、洗って、5cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って冷ます

3.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、
  砂糖、辛子を加えて混ぜる

4.水気をよく切った2を食べる直前に3に加えて
  和える

084お友達より、わけぎを、たくさん頂いたので、ぬたにしようと、前回のねぎとイカのぬたと同じ作り方で。
わけぎの方が、やっぱり、ぬたには、いいようです。


088根元の白い部分が、わけぎは、もっこりとしていて、食べ応えがあります。
これは、なかなかの美味しさでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/16

カラコの唐揚げ@義母作

055


釣りたてのカラコを、義母宅が、知り合いから、頂かれたそうで、
それを、唐揚げにして、我が家にも、下さいました。fish
カラコは、カサゴとも、呼ばれていますね。
魚の名前は、地域によって、違うものです。

カラッと揚がっているので、頭は、もう、ぼりぼり食べれます。delicious
まさに、カルシウムたっぷりです。

ポテトサラダも、作られていたので、私が、カラコの唐揚げと、
盛り付けてみました。
義母のは、リンゴ入りで、食感も、なかなか、いいですよ。


056これは、もう、お酒の肴にも、ぴったりですね。
この日は、焼酎と頂きました。scissors
たま~に、何もせずに、晩御飯が食べれるって、幸せな事だなと、つくづく、思います。happy01

14日に、娘と一緒に、博多シティに行って来ました。bus
別館に、少し、紹介しています。
コメント頂いた、レスは、今、書いているところ。memo
ブログへの訪問も、ぼちぼちと始めたいなと・・・。
しかし、博多シティ~天神での買い物bagに、7時間歩きましたので
未だに、疲れが残っています。coldsweats01
ゆるりと、少しずつ、やっていきますね。note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/15

大根葉と桜海老の煮浸し

031


<材料>                  2人分
大根葉                     300g
桜海老                 大さじ3~4
油揚げ                     1枚
[a]
  だし汁             1/2カップ
  みりん、醤油      各大さじ1~1 1/2

<作り方>
1.大根葉は洗ってさっと茹で、水に取って絞り、3cm長さに切る

2.油揚げは、7mm幅に切る

3.小鍋に[a]の調味料を加え、1、2、桜海老を加えて2~3分
  煮て、全体を混ぜ合わせ、器に盛る

009桜海老を丁度、新しく開封するので、この料理に丁度良いかなと、使ってみました。
小桜海老ですが、風味がいいですよ。お好み焼きに欠かせません。


036大根葉は、義母自家製のものですが、もう、大根の収穫が遅かったので、葉に苦味があり、旦那さん、「これは、大根葉そのものがよくないし、少し辛いよ。」と、久々に不調。coldsweats02
ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」を紹介した時の、もう1品。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/14

鯛の姿造りと焼肉

097


お友達の家族に、お目出度い事があったので、鯛の姿造りを
お寿司屋さんで頼んで、旦那さんと2人で、かけつけました。


119お目出度い事が重なり、祝い酒もあり、ご馳走になりました。bottle
松竹梅のこういうお酒って、なかなか、お目にかかれないので、嬉しいな。


101

鯛の姿造りは、お見事な出来栄えで、見ていて、うっとり。happy02
お友達家族も、喜んで下さいました。
それが、何より、私達は、嬉しいことです。

104きゅうりを、竹のように、飾っておられました。
これは、流石!プロのなせる技ですよね。また、わかめや大根が、けんに使われてました。


123


この日のメイン料理は、焼肉。tauruspigrestaurant
牛カルビ肉、牛薄切り肉、豚とろ肉、鶏肉、イカ、海老、帆立と色々。
みんなで食べる焼肉って、ほ~んと美味しいものですね。


118牛カルビ肉、これが、私は、一番好きかな。
霜降りのところが、絶妙な美味しさ。


113野菜の種類も豊富です。
キャベツ、白ネギ、ピーマン、人参、長芋、さつまいも・・・と、その家庭で、具材が違うのも、面白い。


109お肉は、もちろんの事、魚介類があるのが、嬉しいですね。
うちでする時は、お肉と野菜がメインになるので。


133


長芋が美味しそうに焼けています。これが、美味しいんですよね。
かぼちゃあり、人参あり、さつまいもなどなど・・・。

141鯛をのっけて、鯛茶漬けにして食べてみました。
わさびも、乗っけてね。
なかなか、こういうの、食べる機会がないので、嬉しい。

144また、友達が、ぜんざいを作ってました。
ちゃっちゃと、白玉粉を丸めて、お団子に。
柔らかくて、何とも美味しかったな。ご馳走様でしたsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/13

鮭のちゃんちゃん焼き

058


<材料>                  2人分
生鮭                       2切れ
薄力粉                     大さじ1
塩、胡椒                     各少々
キャベツ                     1/4個
もやし                       1袋
えのき                      1袋
玉ねぎ                      1個
[a]調味料
  味噌              大さじ4
  牛乳              大さじ4
  はちみつ            大さじ2

<作り方>
1.鮭は、一口大に切り、両面に塩、胡椒をし、小麦粉をまぶす 

043


2.ホットプレートの電源を入れ、中火で1を焼く 

044


3.2を片面返したら、キャベツ、エノキ、もやしを加え、蓋をして
  2分蒸し焼きにする 

048


4.[a]の調味料を合わせて、全体にかけ、1分火にかける 

053


5.好みで、ブラックペッパーを振りかけ、また、〆にちゃんぽんを
  加えて頂きます 

062


059鮭を使った料理も、ムニエルはじめ、色々、作りましたが、たまには、ちゃんちゃん焼きも、いいものですね。
途中、ギョーザやウインナーも焼きましたよ。これは、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/12

ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」

016


「今日は、日本酒とお刺身がいいね。」と言う事で、スーパーへ
向かいました。
珍しく、ヒラメのお刺身があり、ブリとろのお刺身もあったので、
その2つを選んで、帰りました。
これと、大根葉と桜海老の煮浸しを作って、お酒の肴に・・・。

019


ヒラメのお刺身は、これ、美味しかったです。
薄くひいてあるから、よけいにかな?

022我が家、記事を書いているこの日は、カレーにする予定なので、よけいに、お刺身が食べたくなります。


025


ブリとろのお刺身は、ここ最近、よく食べます。
今回も、丁度、スーパーにあったので、これ、選びました。

029ちょっと身が赤っぽかったので、前回の方が、これは、美味しかったな。
脂が、結構、乗っていました。

005純米酒「あさ開」、岩手のお酒。bottle【がんばろう!岩手】。
旦那さんが、「これ、有名だよ。岩手の酒飲もう。」と言いながら選んでました。
南部杜氏とあります。飲み易い感じがしましたよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/11

ほうれん草のゴマ和え

070


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1わ
[a]
  白炒りゴマ         大さじ4~5
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2

<作り方>
1.ほうれん草はよく洗って、沸騰した鍋に塩少々加え
  2~3分茹で、ボウルに水を入れ、その中にとる

2.1を絞って、3cm長さに切る

3.すり鉢に[a]の調味料を加えて混ぜ、2を入れ、
  全体に混ぜ合わせる

072義父が、朝市でほうれん草を買って来て下さったので、その日に、ゴマ和えを作りました。
旦那さん、「甘さ加減が丁度良い!ヒットbaseball」ゲットです。ほうれん草そのものが、また、美味しかったみたい。


079私が味見した時、ちょっと甘かったかな?と思ったのですが、うちの旦那さんは、ちょっぴり甘い方が好みのよう。
ご飯と一緒にも、また、お酒の肴にもなりますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/04/10

湯豆腐

074


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
春菊                      1袋
しめじ                      1袋
[a]
  水              1200cc
  だし昆布       (10cm角)2枚
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する  

060


2.野菜ときのこ、豆腐を切る  

062


3.煮えにくい材料から入れていく


058義父が、朝市で、新鮮な春菊とほうれん草を買って来て下さり、寒い日だったので、湯豆腐にしました。
何とも、シンプルなお鍋ですが、十分に美味しかったですよ。happy01 〆には、うどんを。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/09

老の山公園でお花見、春満喫。

184


今週、火曜日に、良い天気だったので、お花見cherryblossomに行って来ました。
下関市彦島にある、老の山公園。
桜は、まだ、3~5分咲きくらいだったかな。


163


お花見弁当は、朝、作り、マカロニサラダは、マカロニを茹でる
作業から、また、玉子焼き、おにぎりriceballなど、結構、時間かかって
疲れたので?私は、ヱビスビールを飲みました。beer
旦那さんは、運転があるので、お茶。japanesetea


152彦島に向かう途中、これがあります。
ちょっと風車に似てるかな。
「ひこしま風丸くん」と言う名前がついています。

155老の山公園の標識が見えて来ました。rvcardash
そう言えば、我が家、毎年、違う所でお花見してるなぁ~。cherryblossom

157下関中等教育学校の校舎の辺りは、もう、こんなに桜が咲いています。
これを、どんどん上にあがって行くと・・・。

192老の山公園の中は、木の種類によって、咲き具合が違いますが、ここは、結構、咲いていました。


167玉子焼き、マカロニサラダ、ソーセージ、ウインナー、もやし団子(以前、ホームランが出たので、前日に作ってました)、それと、おにぎり。


173これ、何で作ったか、分かりますか?
旦那さん、「桜おにぎりだね。色が凄くいい。ヒットbaseball」と思わぬところで。梅干しについているかつお梅をふんだんに使いました。


181眺めが凄く良くて、北九州市まで望めます。
工場の煙突が見えてますね。


183向こうに見えるのは、下関市彦島、南風泊(はえどまり)、水産の加工団地です。

201桜の咲いている枝の間から見えるのは、下関の海峡ゆめタワー。
何とも、素晴らしい眺めだなぁ。


207関門橋が望めます。画像をクリックすると、よく見えてます。また、右側に見えるのは、上の海峡ゆめタワー。
お花見って、やっぱり、いいものですね。春満喫できました。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/04/08

地酒処・田村本店 part2

149


先月、門司にある、『地酒処・田村本店』を紹介しましたが、
日本酒は、もちろんの事、ワインやグラスなど、素敵なものが
いっぱいあったので、part2を、お届けしますね。bottlewine

213満寿泉、富山県のお酒。田村本店では、3本買って帰ったのですが、これまで、紹介した、大阪の「呉春」、福岡県八女市の「繁桝」。そして「満寿泉」を。


194旦那さんと、次回は、「鍋島」がいいね。と話しながら帰ったのを覚えています。
雑誌などで、純米酒部門で、1位でしたよ。ちょっと、惹かれますよね。


199ここからは、ワインの紹介。
うさぎさんに、目を奪われました(笑
今年、卯年だからでしょうか?

200素敵なワイングラスがありました。
銅製でしょうか?
こういうグラスで飲むワインの味って、格別でしょうね。

203色んなグラスが、素敵にレイアウトされ、見ていても、うっとりです。
酒屋さんにお邪魔して、こういうグラスを楽しめるとは、思っていなかったので、感激。happy01

205なかなか、洒落ていますよね。
素敵な空間が、お店全体に演出されています。
ロックグラスやプレートまで。

207色とりどりのカラフルな、これは、何でしょう?
瓶の蓋・・・かな。
ワインのコルクっぽいですねぇ。


208ワインが素敵にラッピングされています。
帰りに、紅茶を買ったのですが、お友達へのプレゼントと言ったら、可愛く、ラッピングして下さいました。

158何だか、重厚感がある、お酒ですね。いかがだったでしょう。楽しんで頂けましたでしょうかsign02記事を書きながら、一番、楽しんでいるのは、私だったり。coldsweats01



地酒処 田村本店 bottle
    北九州市門司区大里本町2-2-11

         電話     093-381-1496
         営業時間   9:30~18:30
         店休日    日曜と祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/07

麻婆大根

220


<材料>                  2人分
大根                 1/2本(500g)
豚挽き肉                    150g
にんにく、生姜みじん切り        各小さじ1
ねぎのみじん切り              適量
[a]合わせ調味料
  醤油、酒          各大さじ2
  砂糖            小さじ2
  鶏がらスープの素    小さじ1
豆板醤                   小さじ2
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉           大さじ1
  水              大さじ2
ごま油                    適量

<作り方>
1.大根は4cm長さ、幅1,5cmの短冊切り
  [a]合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる
  [b]で水溶き片栗粉を作る

2.フライパンに、にんにく、生姜、ごま油大さじ1を入れ
  弱火で熱する
  香りがでたら、挽肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら大根を加え、全体に油が回るまで
  炒める

3.[a]を加えてさっと混ぜ、木べらで大根を片側によせて、
  豆板醤を加え、香りが立つまで炒めて、全体を混ぜ合わせ、
  湯1カップを注いで強火にし、煮立ったら中火にして、
  大根がしんなりするまで3~4分煮る

4.水溶き片栗粉を少しずつ加え、手早く混ぜる
  全体にとろみがつくまでさっと煮て器に盛り、ねぎを
  のせる

222義母から貰った大根が、いっぱいあるので、今度は、麻婆大根を作ってみました。
旦那さん、「美味しいね。日本酒にも合う。」と言って、急遽、飲む事に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/06

大豆のぬか漬け

041


去年の夏から、生まれて初めて作り始めた、ぬか漬け。
10月にUPした記事は、こちらrestaurant

乾燥大豆も、実に、美味しく出来るのです。
と言うか、乾燥の大豆が、食べれるまでの丁度良い固さに
出来あがる、ぬか漬けのパワーに吃驚です。happy02

025乾燥大豆は、ほぼ、まん丸です。
これを、ぬか床に、ぱらぱらっと入れます。

028これを手で、ぬかを混ぜながら、大豆を中に入れ込むようにして混ぜます。


032混ぜると、このようになるので、手で、ぬか床の表面を平らにしていきます。


038このようになったら、蓋をして、1日に1回、混ぜます。寒い時期だったら、2日くらいで出来あがります。
また、きゅうり、大根なども漬けます。


023


きゅうりと大豆のぬか漬け。
私は、ぬか漬けの中では、きゅうりが、一番好き。
うちの旦那さんは、大根が一番美味しいと、言います。
大豆は、体にいいので、積極的に食べるようになりました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/04/05

チーズフォンデュ

192_2


<材料>                  3人分
ナチュラルチーズ                250g
小麦粉                       20g
白ワイン                     50cc
牛乳                        50cc
にんにく                     1かけ
胡椒                        適宜
パン                        適宜
ジャガイモ                     2個
サツマイモ                    2個
アスパラガス                   1束
ウインナー                    12本

<作り方>
1.チーズと小麦粉を混ぜ合わせる

2.野菜を4~5cm長さに切り、茹でる
  ウインナーも茹でておき、冷めたら盛り付ける 

181


3.フォンデュ鍋ににんにくをすりこみ、白ワインを入れてスイッチを入れ、先に温めておき、胡椒を振り入れる

4.白ワインを温めている間にパンを一口大に切る 

191


5.白ワインが温まったら、1を全部加える
  チーズを焦がさないように木べらで混ぜながら溶かす

6.チーズがクリーム状になってきたら出来上がり
  野菜やウインナー、パンにチーズをつけて頂きます

175馴染みのパン屋さん、モンプティで、選んだパン。
白色のパンは、とっても優しい。それと、長細いのは、グリッシーニ。
ワインは、イエローテイル。wine

201グリッシーニは、そのまま食べても、もちろん美味しいですが、つけながらでも、チーズフォンデュに、凄く合います。

185


娘が盛り付けてくれた、サラダ。
生ハム、レタス、水菜、グリーンアスパラ、ミニトマト。
「自分の好きなようにしていいよ。」と言うと、結構、センス良く、
盛りつけましたよ。wink
ワインに合うお料理と言う事で、サラダをはじめ、なかなか、
美味しかったな。娘はグレープジュース。bar


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/04/04

定食屋・百菜

113


3月中旬、娘と買い物に行った時に立ち寄ったお店、定食屋・百菜。
ゆめシティの中にあり、色んなお店の中から、ここを選びました。
ごはんとみそ汁と漬物のおいしい定食屋さんです。

125


2人が選んだのは、石焼ビビンバ。restaurant
最近、家で作っていなかったので、無性に食べたかった。
熱々石鍋が、運ばれて来ました。


123結構、色んなメニューがあるものだと、一応眺めては見ましたが、入る前から、ビビンバに決めていたのでね。


124百菜茶房、ドリンクバーです。
まずは、メロンジュース。
喉が渇いていたので、一気に飲みました(笑

131


さあ!混ぜまぜしましょう~~~!
スプーンが2つあったので、(・・∂) アレ?と思ったけど、石鍋が
熱いので、両手にスプーンをそれぞれ持って、混ぜるんだなと
納得。(⌒^⌒)b うん


134お焦げが、実に食欲をそそります。
これが、やっぱり、石焼ビビンバの醍醐味ですよね。
娘も、美味しそうに食べていました。


140ドリンクバーは、コーヒーも飲みました。cafe
160円で、好きなだけ飲めるので、これは、お得ですよね。
コーヒーも、何種類かあり、私も、2杯、違うものを。
買い物をして疲れて、食事をし、また、元気になって、再び買い物へGO~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/04/03

ネギのぬた

026


<材料>                  2人分
ネギ                       200g
イカエンペラー                  30g
[a]
  酢               大さじ2
  味噌             大さじ1
  砂糖             大さじ1
  辛子            小さじ1/2

<作り方>
1.ネギは5cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って冷ます

3.小鍋に湯を沸かし、イカエンペラーをさっと茹でる

4.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、
  砂糖、辛子を加えて混ぜる

5.水気をよく切った2と3をを食べる直前に4に加えて
  和える

030萩に行った時、叔父より貰ったネギが、とっても新鮮だったので、ぬたにして食べようと思い、作ってみました。
お酒の肴にも、ぴったりですよ。
旦那さんも、「これは、美味しいね。」と言いましたが、ヒットまでは、
いかなかったよう。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/04/02

ポトフ

158


<材料>                  2人分
ウインナー                   6本
キャベツ                    1/4個
にんじん                    1本
玉ねぎ                     1個
じゃがいも                   2個
[a]
  水             6カップ
  ブイヨン          2個
  塩             大さじ1
  粒胡椒          10粒
  ローリエ          1枚
粒マスタード                 適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま半分に切る
  玉ねぎは皮を剥き半分に にんじんは縦半分に切る
  キャベツは半分にして櫛切りにする
  
2.圧力鍋に下から、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、
  キャべツ、ウインナーの順に入れ、[a]を加える 

153


3.蓋をして加熱する

4.おもりがゆれ始めたら弱火にして1~2分加熱

5.火を止めて、10分おく

6.器に盛り、粒マスタードをつけて頂きます

160久しぶりに圧力鍋で、ポトフを作ってみました。
野菜を切って、鍋に全部、材料を入れ、火にかけるだけで、短時間に出来あがるので、やっぱり、便利ですね。ウインナーが、一番、美味しいな。野菜も、甘みがでて、なかなか、いい。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/04/01

手まり寿しdeプチ飲み会

206


手まり寿し、旦那さんの誕生日、先月15日、2人でささやかながら
プチ飲み会を。restaurantbottle
前日は、娘と一緒に、チーズフォンデュを食べていたので、この日は
和食にしました。

215


お刺身は、ヒラソ(ヒラマサ)とアジを選びました。
メインは、手まり寿し。とっても、形が可愛らしかったのと、
一口サイズで、食べ易そうだなと・・・。

210ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身。fish
半月前に食べたので、味も忘れちゃってます。coldsweats01
でも、結構、これ、我が家、選んでますよね。


212アジが、美味しそうだったので、これにね。
青魚は、体にも、いいですしね。


203仙台名産の笹かまぼこ。
復興を願って、選んだんですよ。
被災地の方、応援しています。shine


208ウニもあるのが、とっても嬉しい。
数年前のおひな祭りに、一度、作った事があるのだけど、一つが大きくなりすぎたので、これくらいが、丁度いいな・・・と。scissors


256旦那さんの誕生日には、初めて飲む、福岡県八女市の地酒、「繁桝・限定純米吟醸 生々」bottleを選びました。
私が、門司の地酒処・田村本店で、試飲をして、「これが、美味しい!」と一押しの日本酒。
キレの良い、満足の味でした。happy02 吟醸香が素晴らしいとの事。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

TBピープル