« 長崎皿うどん | トップページ | 豚玉お好み焼き »

2011/04/27

ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会

097UPが遅れましたが、お友達夫婦と、急に、その日に飲もうかと言う事になり、我が家で飲み会。beerbottle
ハマチとサーモンのお刺身をひいて持って来て頂き、みんなで食べました。
わいわい言いながら食べるのって、より美味しく感じますね。happy01


093カリカリれんこんとありますね。
これも、お友達から頂いたものなのですが、下関の奥野商店のもの。
ピンク色のは、何て言う名前だったかな?うちの旦那さん、「凄く美味しい。」と、これ、お気に入り。


095盛り付けると、このように、立派な1品になりますね。
私も、ここのものは、とっても美味しいので、好物です。


100鯨のおばいけ。
これも、持って来て貰ったもの、酢味噌で食べると、美味しいし、お酒の肴にばっちりです。


103この時、我が家では、丁度、小籠包を買っていて、新しく買ったオーブンレンジで、初めてスチーム機能を使って蒸しました。
ラップせずに小籠包が出来るのは、嬉しい。happy02

249シャープのスチームオーブン。
これを選んだのは、あの白いカップに水を入れると、スチームが出るので、わくわくしちゃいますよ(笑
今のところ、レンジ機能や、1回、オーブンとグリル、使ってみました。

107黒松 剣菱。bottle
本日の日本酒、お友達が持って来て下さったもので、まあ、頂き物ばかりで、飲み会です。coldsweats01
以前、紹介した、「わけぎのぬた」、
あれは、この時に作ったもの。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 長崎皿うどん | トップページ | 豚玉お好み焼き »

コメント

刺身を引く難しさを覚え慌てて包丁を研いだ今日この頃です

大阪では皮クジラを「おばけ」と呼ぶんですよ
地方によって呼び名も変わるものなんですね

カリカリれんこん気になります~!(^^)!
カリカリしてるのですか?

鯨の・・・松山でも「おばいけ」一緒ですね!

うちも去年オーブンレンジ買い換えました。
シャープの型違いですが白いカップも一緒で~す。

うさうさちゃん こ〜んちゃ(◎´∀`)ノ

今日のも 美味しそうlovely
うさうさちゃんトコ来るの 楽しみなんだ〜
でも。。。。お腹、空いちゃうの( ´艸`)プププ

カリカリれんこん。気になる一品だな〜

これね、新しい オーブン!
うずのも「スチーム」付きだよ
便利だよねwink

お刺し身大盛りでおいしそ~ですね(≧∇≦)
かりかりれんこんってなんですか?
初めて見ました!
さつまあげかなぁ・・・。
それと鯨のおばいけってなんですか?
珍しいものばかり~♪
美味しいお料理と楽しい会話で、
お酒もすすみますね~( ^^)

ぺぺロンチーノ、皿うどんとおいしそうな麺たちでしたね。
皿うどん、お腹が鳴っていますよ!!

お刺身たちとカリカリ蓮根で私は、もう今日の恒例ディナーが開始しそうです。
まだ何にも作ってない…。
ほんとにお腹なってます。
これから頑張ります!

こんばんは☆
わぁ~(><)
これは彼が喜びそうですね☆
お酒の蒸発度アップですね☆

★ひろさん、
包丁を研がれたとは、凄いな。
このお刺身は、男性が引かれてます。
うちは、包丁を研ぐのは、旦那さんですが、
お刺身引くのは、私の係(笑

大阪では、「おばけ」と呼ぶと聞きました。
美味しいですよね。

★こたママさん、
カリカリれんこんって、カリカリっとした
食感で、なかなか美味しいんですよ。

「おばいけ」一緒でしたか。

オーブンレンジ、シャープですか。
スチーム入れるのって、ちょっとアイデアかなと
選んでみました。

★うずちゃん、
毎日、楽しみにしてくれて、有難う!
カリカリれんこん、これ、美味しいの。
れんこんの食感が、カリカリしてるから、
このネーミングかな?

うずちゃんちも、スチームオーブンなんだ。
今、多いよね。
石釜パンが焼けるオーブンも、ちょっぴり
気にはなったんだけどね。

★あーちゃん、
お刺身って、日本酒によく合うので、飲み会には
嬉しいものです。
カリカリれんこんは、中にれんこんが入ってる
天ぷらに似たものかな。
さつまあげとは、ちょっと違うような。
鯨のおばいけ、鯨の尾から出来ているようで
ゼラチン質なので、お肌にも良さそう。
色んなお酒の肴があって、楽しいひと時でした。

★まささん、
ぺぺロンチーノ、皿うどんも見て頂き、
ありがとうございます。

お刺身にカリカリれんこんなど、いくつかの
お酒の肴が揃うと、まあ、話も弾みますね。

今日のメニューは、何だったかな?

★chipaさん、
あっ!彼が、喜ばれますか。
きっと、お酒が、彼もお好きなんだろうな。
ほんと、蒸発度UPしちゃいますね。

珍しいものがいっぱい eye
お刺身続きで羨ましぃ~ o(*^▽^*)o

カリカリレンコン! レンコンの食感?
美味しそぉ delicious

クジラのおばけ?
真っ白なんですね! 
酢味噌で食べるってみた事あるような・・・

小籠包shine これは、大好きnote

うさうささんのお家のお食事は、楽しいですねnote

最近、日本酒コーナー見るようになりました!
お酒は、よくわからないですけど見てて楽しいです bottle 

おはよございます

ひろさんもかかれてますが。。
こちらではサラシ鯨は「おばけ」ですね。。
しかしお刺身たっぷりあっていいな~~fish
かりかりれんこんとか。。
このピンクのとか~~
こういうのが大好きです~~食べてみたい!

明日からとリあえず3連休。。
今夜は飲もう~~っと。。wink


★ゆらさん、
お刺身が好きな我が家なものですから、
食卓に登場する回数が、多いです。
カリカリれんこんは、カリッとした食感
これが、実に美味しいです。

小籠包、これも、好きでね。
お鍋に入れる事も、よくありました。

我が家の食事、楽しいとは嬉しい。
日本酒、これからも色々登場しますよ。

★まうさん、
やっぱり、そちらでは、「おばけ」なのですね。
お刺身のお持たせって、有難かったな。
カリカリれんこんの食感は、なかなかいいです。
ピンク色のが、これまた、美味しい。
ここの奥野商店のちくわや天ぷらは、絶品。

明日から、3連休ですか。
あっ!何、飲まれたかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51490265

この記事へのトラックバック一覧です: ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会:

» レンジで簡単!スチームディッシュ [誰でも楽しく!おいしく!料理ができる激安キッチングッズ通販ご紹介(((≧▽≦)))]
忙しいママや一人暮らしの方の強〜い見方〓電子レンジで蒸し料理が簡単に出来るヽ(*^^*)ノ〓蒸し料理、ケーキやグラタンも簡単に作れちゃう!これひとつで電子レンジで蒸し料理!オーブンで焼き料理!もできる上にさらに下ごしらえから夕食の一品まで作れる便利グッズ!!!これさえあれば料理のレパートリーも増えておかずに困った時や、突然のお客さんへの御もてなしもラクラクこなせちゃう優れもの〓蒸し料理が自宅で簡単に作れる上に�... [続きを読む]

« 長崎皿うどん | トップページ | 豚玉お好み焼き »

TBピープル