« イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸 | トップページ | お刺身盛り合わせ&おでんdeパーティ »

2011/03/01

親子丼

079


<材料>                  2人分
鶏むね肉                   2/3枚
[a]下味
  酒、醤油           各小さじ2
玉ねぎ                    1/2個
生椎茸                     2個
卵                        3個
[b]割り下
  だし汁            200cc
  みりん            大さじ2
  酒、砂糖          各大さじ1
  はちみつ          小さじ1
ネギ                      1本

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]で下味をつける

2.玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにする
  生椎茸は細切りにする

3.鍋に[b]を入れ、一煮したら、1、2を入れ、沸騰したら
  火を弱め、鶏肉に火を通す

4.フライパンに3を入れ、塩少々加えて割りほぐした卵を
  2/3量入れ、斜め切りにしたネギを入れ、残りの卵を加えて
  半熟で火を止める

5.丼にご飯を盛り、4の煮汁をかけ、全体的に4を乗せる

082旦那さんのリクエストで、親子丼を作ってみました。
紹介するのは、2回目かな。
薄味にしたので、食べながら、お醤油かけたりしました。
とは言え、「薄味はいいよ。」と。happy01


087去年の夏から作っている、自家製ぬか漬け、大根と大豆。
今は、きゅうりも漬けています。
ちょっと、丼ものに添えると、嬉しい。wink

:お知らせです:  
  昨日より、コメントのレスが、入らない状態になっています。crying
  アクセス不可と出てしまうのです。
  何度か、レスを書いてはトライしていますが、せっかく書いたのに
  入らないんです。
  みなさんから頂いたコメントは、嬉しく拝見しています。happy01

  また、ブログにお邪魔してコメントを入れようとすると、また出来ず。
  昨日から、その繰り返しです。
  ココログには、その旨、伝えてあります。
  よくなるまで迷惑おかけしますが、ご理解の程、お願いします。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸 | トップページ | お刺身盛り合わせ&おでんdeパーティ »

コメント

おはよございますheart04
あたしも以前レスできないことが何度かありました。
そのときはワイヤレスネットワークをちがうところに繋ぐことでレスできるようになりましたけどdelicious
どおなんでしょうか…
お料理のコメントじゃなくてすみませんsweat02
電車の中から取り急ぎコメントしました〜〜

自分で作るときは出来上がる直前にもう一個そのまんまの卵を落とします
固まった玉子と半熟状態の玉子コラボが何とも言えません

ただし自分だけ玉子を二個使っているのがばれると怒られますけど・・・(笑

親子丼って単純で難しい料理ですよね。
先輩で上手に作る人がいますが
最後にフライパンに蓋をして
若干蒸すのがコツだそうです。
他人丼も私は好きです・・

親子どん日本人の大好きな料理の一つ
ですね(^.^)
お袋の味にも入ってるかも?

ココログ不具合が多いですよね(~_~;)

うさうさちゃん こんちゃヽ(´▽`)/

レスポンス。。。どーしたんだろね?
ココログさん うずの「絵文字」も、そーだけど
不具合多いよねbearing

親子丼 うずも、トロ&トロたまご スキ&スキhappy01

鶏むね肉では親子丼作ったことないです。
パサつくのかな~と思って・・・。
うさうささんのはとろっとしていておいしそうdelicious
今度は鶏むねで作ろうっとrestaurant
丼に漬物いいですよね~。私も冷蔵庫でできる漬物やってますよ。
早く不具合直るといいですねsign01

大豆のぬか漬って…。
大豆を茹でてから漬けるのでしょうか?

興味津々です。
次回、アップしていただけるとうれしいです^^

卵のとろっと感が、美味しそう~~♪
あぁ~~、たまらない!お腹すいてきた!

こんばんは^^
親子丼…皆好きですよね。
卵のトロトロ感…とっても美味しそう。
ここでも…ハチミツが活躍していますね^^
大豆のぬか漬け…食べてみたいなぁdelicious
今日から弥生…今月も宜しくお願いします^^

うさうさちゃん、こんばんは~!

親子丼、
うちの娘も好きですよ。
私は、
煮物なども、
薄味が好きなのですが、
主人は、
物足りないと、
お醤油かけたりします。
薄味に、
慣れた方がいいと思うんですけどね。

ぬか漬け、美味しそう!
大豆っていうのも、いいですね!
うちは、
もっぱらきゅうりです。

メール、
ありがとうございました。
また、ゆっくり返事させていただきますね。

鶏肉に下味付けるとお肉にもしっかりした味がつくんでしょうかsign02

私も時々作るんですが、な~んかぱっとしない味になっちゃうんですよねbearing
しっかり出汁も出してると思って作ってるんですが、まだまだもっとしっかりした、出汁が必要なのかなぁ・・・bearing
また次回にチャレンジrock

★まうさん、
レスが入れられないのは、初めてでした。
今朝もずっと、そんな感じで・・・。
半分、諦めながら、先程から、レス書くと
なんと!入るではありませんか。
何とも???

まうさんも、以前あったのですね。
携帯から、貴重な情報有難うございます。

★ひろさん、
出来上がる直前に、もう一個、卵をとは、
何とも贅沢な親子丼になりますね。
隠れて、こっそりですね(笑

玉子コラボ、私も、次回にしてみよう。

★銀色の梟さん、
玉子丼が専門のうさうさです(笑
親子丼は、一手間かかるので、これまで
あまり作らなかったのですが、お肉もあると
栄養的にはいいのかな?
蓋をするのは、時々しています。
上手に作れる方は、コツをご存じなんですね。

★こたママさん、
親子丼、続けて(と言っても間隔開いてます)
2回作りました。
お袋の味なのでしょうかね。

ココログ、ほんと不具合多くて困ってます。
今、入れられていますけど、?です。

★うずちゃん、
数日前から、エラーが出て、全く、人の
ブログにも行けなかったり、それが今度は
自分のレスも入らなくなって・・・。
うずちゃんちも、絵文字おかしいよね。
また、今は、ずれてるでしょう。

トロ&トロ玉子は、美味しいね。

★めぐさん、
この時は、たまたま鶏むね肉しかなくって。
でも、そんなにパサついた感じはなかったな。
あまり火を通し過ぎるとパサつくと・・・。

冷蔵庫でできる漬物とは、いいな。
何を漬けられてるのかな?

一応、今は、レスが入れられてます。
スイスイ行くのって、快適ですね。

★まささん、
大豆のぬか漬けは、乾燥大豆をそのまま
ぬか床に入れて、それだけで、食べれる
固さになります。
ぬか漬けは、去年の夏から始めたので、
その頃、UPしていますが、また機会があれば
大豆も、紹介しますね。

親子丼、もうちょっと卵の黄色が鮮やかに
出来ればと思います。

★うらら ほのかさん、
親子丼などのどんぶりものって、それだけで
メインになるので、嬉しいかも。

卵のトロトロ感、もうちょっと欲しいな。
はちみつは、最近、よく使いますよ。

大豆のぬか漬け、結構美味しいんですよ。
こちらこそ、3月もよろしくお願いします。

★みりあちゃん、
あーちゃん、親子丼、好きですか。
かつ丼も作りたいところですが、うちは、
何せ、揚げものしないものだから。

私も、なるべく薄味にと思ってますが、
やはり、足りない時には、お醤油で。

ぬか漬けの大豆は、乾燥大豆を貰ったのが
丁度あったもので入れてみました。
きゅうり、一番好きですよ。

★まさみづさん、
下味つけると、美味しくなるかなぁなんて
思ってね。
少し、味が決まるかもです。

だし汁をちゃんと作られるのは、凄いな。
お料理って、奥が深いですよね。

うさうさたん。。コメントありがとう。。
がんばるにゃりよ!!
今日は親子丼(唐揚げバージョン)作ることに決定!!
唐揚げ、、あまった。。(やっぱり!?)
味が濃くなるんだけど、子供にはちょうどいいかな!?(勝手な思い込み。)
唐揚げを小さく切って作るとわりとおいしいんだよ!!

うさうさちゃんおはよ^^

いつも親子丼はもも肉で作っちゃうんだけど
胸肉だとさっぱりヘルシーに仕上がるね^^
今度胸肉で作ってみようかな~♪
とろとろ卵がとってもおいしそう!

★ぱっちさん、
こちらこそ、コメントありがとう!

親子丼・唐揚げバージョンとは、それも
美味しそうだな。
子供も大人も、唐揚げ好きだものね。
唐揚げを小さく切って作るといいんだ。
歯応えありそうね。

★なべちゃん、
もも肉で作る事が多いですか。
この時は、むね肉しかなかったぁ(笑
むね肉は、確かにヘルシーね。
卵、もうちょっと黄色が綺麗に出ないかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50993806

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸 | トップページ | お刺身盛り合わせ&おでんdeパーティ »

TBピープル