« ちらし寿司 | トップページ | ふわっとろっお好み焼き »

2011/03/06

菜の花と肉団子の含め煮

096


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    120g
[a]下味
  味噌、みりん        各大さじ1
厚揚げ                     100g
[b]
  片栗粉            小さじ2
  すりゴマ         大さじ1 1/2
  溶き玉子          1/2個分
  ネギみじん切り       1/4本分
[c]
  だし汁            300cc
  みりん          大さじ 11/2
  塩              少々
  醤油            小さじ2
菜の花                    1パック

<作り方>
1.ボウルに豚肉を入れ、[a]を加えて、粘りが出るまで混ぜる

2.厚揚げの表面の油をキッチンペーパーでふき取り、細かく
  ちぎって1に加える

3.[b]を2に加え、混ぜる 
 
075


4.菜の花は、軸を少し切り、水にはなして5分位おいたものを
  熱湯に塩を加えて茹で、冷水に取り、水気を絞って
  食べ易く切る

5.小鍋に[c]のだし汁を煮立て、3をスプーンで大きめの一口大に
  すくって落とし、[c]のみりんを加える 

078


6.再沸騰したら、[c]の塩、醤油を加えて火を弱め、落とし蓋をして
  5分煮る

7.器に肉団子を盛りつけ、残った煮汁に、4を加えて、温まるまで
  さっと煮る

8.7の菜の花を肉団子に盛り合わせ、煮汁をたっぷりかける


098菜の花を使ったお料理、今年初です~!
実は、ひな祭りの我が家のメニューでした。
スーパーで、蛤が売り切れ・・・。coldsweats02
菜の花も、春らしいので、いいかなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ちらし寿司 | トップページ | ふわっとろっお好み焼き »

コメント

おはよございます

春ですね~~cherryblossom
菜の花はすでにもう何度かお料理してますが。。
旬は12月ころから。。。
まだまだ春には遠い時期からですが~~
気分は春。。。wink
お雛まつりにはピッタリですね。。
あたしもおすましに菜の花使いました。。

肉団子って大好き~~
じつはひき肉料理て大好きなんです。。。
肉団子、ハンバーグ、シュウマイ。。。
今は行かないけど。。。
焼き鳥屋さんの「つくね」がウマイとそのお店はあたしにとって5つ星ですわ。。wink


食べる菜の花の旬はそろそろ終わりでしょうかね?
お口の中に春の香りが広がりますね(^.^)
もうそろそろ黄色い絨毯が見れそう♪

★まうさん、
菜の花の旬って、12月なのですか。
春なのかと思っていました。
まうさんのブログでも、菜の花料理、
何度か、見たなぁ。

おすましに、菜の花使うと、ぱ~っと
花が咲いたようで、綺麗ですね。

肉団子、大好きですか。
最近、こういう料理、多いようです。

焼き鳥屋さんのつくね、私も好き。
5つ星がでるくらいのお店は、最高ね。

★こたママさん、
もう、そろそろ、終わりなのでしょうかね。
まだ、春って感じじゃなく、寒いのに。

黄色い絨毯、下関にも素敵なところがあるの。
綺麗だし、気持ちいいですよね。

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

菜の花「春」ですね〜happy01
そう&そう
3日のおひなサマの日は「はまぐり」売り切れで
うずも、3軒スーパー巡りしちゃったwink

★うずちゃん、
菜の花って、春感じるよね。
はまぐり、やっぱり、売り切れ?
私は、もう、諦めちゃってね。

来年は、また、はまぐり料理、何か、
作りたいな。

こんばんは
厚揚げを入れるって思いつきませんでしたconfident
お豆腐やおからを挽肉に入れるコトはあるけれど。。
風味が一味違うでしょうね。
今度挑戦してみますscissors
もっと春らしくなったら。。。
毎年…川原の土手に…
からし菜と菜の花を採りに行きますconfident

菜の花と蛤ってお雛様の定番ですものね happy01
売り切れちゃったんですね・・・ think

うさうささんのお料理楽しみにされてる方も
沢山いらっしゃるのに残念ですよね・・・

肉団子にお豆腐は、入れる事ありますが
厚揚げもいいですね flair 
お豆腐よりコクが出て美味しいですよね delicious

やってみまぁ~す o(*^▽^*)o

うさうさちゃん、こんばんは~!

肉団子、美味しそう!
菜の花がきいていますね。
いろどりもきれいだし。
春らしい感じで、
ホンワカします。

春らしいお料理ですねcherryblossom
今回もとってもおいしそうdelicious
菜の花の苦み好きでよく買いますよheart04

★うらら ほのかさん、
私も、肉団子に厚揚げって、初めてでした。
お肉の中に白いのが見えるんですよ。
それが、厚揚げだなって思いながら・・・。

>毎年…川原の土手に…

ここ、うちの旦那さんが、昨日、コメント見て
素敵な表現だなって言ってました。

からし菜と菜の花を、採りに行かれるとはいいな。
春の香りを感じますね。

★ゆらさん、
菜の花は、たくさん陳列されていましたが
はまぐり、今年は売り切れのお店が多くて
ちょっと残念でした。

厚揚げ、お豆腐よりコクが出ますかね。
ちょっと変わり種で、いいかも。
美味しいかったですよ。

★みりあちゃん、
肉団子、美味しそうですか~。
最近、挽き肉料理の多い我が家です。

菜の花は、やっぱり春らしいですよね。
肉団子が地味な色なので、彩り考えて。
春らしいと、何だか嬉しいですね。

★めぐさん、
はい!春らしく、菜の花使ってみました。
美味しそうでしょうか。

菜の花の苦味って、癖になりそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51028658

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と肉団子の含め煮:

« ちらし寿司 | トップページ | ふわっとろっお好み焼き »

TBピープル