« ベーコン肉じゃが | トップページ | ふわふわ玉子丼 »

2011/03/24

ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』

054


連休に萩に行った時に食べた晩御飯。fishrestaurant
お刺身が凄く新鮮なスーパーがあって、ヒラソ(ヒラマサ)とカンパチ、
イカ、そしてウニを選びました。


059左側がカンパチで、右がヒラソだったと思います。
とっても新鮮で、美味しかったな。

060剣先イカと書いてあったと思います。
母も、イカが好きなのでね。
イカが好きな人って、結構、多いですね。


057


スーパーに行ってみると、美味しそうなウニが売っていたので、
母が、これまた、大好物なので、これもね。
実に、美味しかったんですよ。happy02
ウニが食べれるとは思わなかったので、私も、嬉しかった。

062一皿で盛りきれなかったので、こちらにも盛りつけました。ヒラソとイカ。ケンの大根たっぷりです。
母手作りの切干大根と昆布の煮〆もありました。


066握り寿司も、魚屋さんのものなので、これが、また、美味しそうだったの。
旦那さんは、これ、1人で全部ね。私は、母と一緒に食べました。

064本日の日本酒は、これが蓋。
『呉春』とありますね。本醸造を選びました。bottle
以前行った、門司の「地酒処・田村本店」で選んだもの。

239大阪で有名なお酒のようです。池田市、呉春株式会社。我が家は、これは、初めてでした。と言うより、酒屋さんで見た事がないんですよね。
相当、美味しいらしいんです。

252ラベルの字が、素敵です。
また、花があしらってあり、お洒落。
一口飲むと、かすかな香りが心地良く、口に広がります。キレが抜群sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« ベーコン肉じゃが | トップページ | ふわふわ玉子丼 »

コメント

お刺し身、美味しそうですね~
ヒラソってブリ科なのでしょうか。
イカも私も大~すきです!
うにもたっぷりですね~♪
お刺し身とお寿司って幸せな組み合わせ・・
お酒もすすみますね~ヽ(^o^)丿

うさうさちゃん こ〜んちゃ(◎´∀`)ノ

うに&うに〜〜〜〜 カンパチ、ヒラソ!
美味しそう!!
食べたいな〜〜〜〜  ごっくん。

またまた うずです。。。

今ね、送信してスグに「お腹」なっちゃった(笑)
もうすぐ 13時、、、これから「お昼」なの。。。

呉春は近所の居酒屋にも置いてあるので
何度か呑んだことがあります。
お刺身にはいいかもしれませんね。
それにしても、美味しそうなお刺身。
くー、あたしも食べたいなー!

ウニが美味しそうですね
魚屋さんの握りずしは見るからにネタが新鮮そうです

お刺身久しく食べてないですsweat02
おいしそうで私もごっくりしてしまいました。
箱に入っているウニさんは贅沢だわlovely

こんばんは~~

いいな~~~
美味しそう~fish
ウニ食べたいな~~~
どれもこれも食べたいけど。。。。delicious
おすしも美味しそう~~
あたしはこれ全部たべちゃう~~~

「呉春」は飲んだことないんです。。。
もちろん?知ってますが。。
今度飲んでみますね。。。wink

こんばんは(*^^*)
わぁ~!!おいしそう☆
たまりません(笑)

★あーちゃん、
ヒラソは、みなさん、ヒラマサと呼ばれてる地域が
多いようですが、ブリとは違うと思います。
お魚は、色々、地域によって、呼び名なども違うので
分かりにくいですね。
お刺身とお寿司は、日本酒に、ほんと合います。

★うずちゃん、
カンパチ、ヒラソは、美味しいですよね。
あっ!ウニもね。
うずちゃんのところ、お魚はどうかな?
スーパーなど、入って来ない食材もあるんだろうか。
今、日本が大変な時なので、心が痛みます。

お昼ご飯、何食べたのかな?
うちは、ラーメンでした。

★まゆみさん、
呉春、居酒屋さんに置いてありますか。
それは、凄いな。
人気のあるお酒のようですね。
母も、美味しいと言いながら、飲んでました。
飲み易いのかも・・・。
お刺身は、やっぱり、美味しいですね。

★ひろさん、
ウニは、なかなか、買う事が出来ないで、
実家に行った時に・・・(笑
母が好きなものですからね。
やっぱり、魚屋さんの握り寿司は、新鮮。

★めぐさん、
お刺身、食べられてないですか。
うちも、自分では、なかなか、ウニが箱に
入っているのは買えないですが、実家では
贅沢させて貰いました。
感謝です。

★まうさん、
ウニは、滅多にこんなに食べることは、
出来ないですが、実家は有難いです。
握り寿司、母は、1人で全部は食べれないので
一緒に食べたんですよ。

呉春、大阪では有名でしょうね。
ぜひ、飲んでみてください。
丁寧に作られているのが、よく分かりました。

★chipaさん、
実家へ行くと、お刺身も色んな種類が
食べれるので、母に感謝ですね。
とっても美味しくって、お酒が進みます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51195719

この記事へのトラックバック一覧です: ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』:

« ベーコン肉じゃが | トップページ | ふわふわ玉子丼 »

TBピープル