« 地酒処・田村本店 | トップページ | 東日本巨大地震!情報、拡散お願い »

2011/03/13

常夜鍋

044


<材料>                  2人分
豚肩ロースしゃぶ肉             500g
ほうれん草                   200g
椎茸                     1パック
しめじ                    1パック
豆腐                      1/2丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                      3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油           3/4カップ
  酒            1/4カップ
  削り節           5g
  酢            1/4カップ
  おろし生姜       小さじ2

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は、軸を除いて適当な大きさに切る
  しめじは、軸を除いて小房に分ける

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

056


4.豚肉、ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、しめじも
  盛り付ける

5.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


058


食卓で、豚肉にさっと火を通しながら、他の具材も加えて、
生姜酢だれにつけながら、大根おろしをたっぷり、ネギもね。


062旦那さん、「これは美味しい~!常夜鍋って、ほんと飽きないね。ヒットsign03」ですって。
今年になって2回目です。


004本日の日本酒は、土佐の酔鯨・純米吟醸。bottle
高知県で有名なお酒、がっつりとした、口当たりの男性的な酒。流石!土佐です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 地酒処・田村本店 | トップページ | 東日本巨大地震!情報、拡散お願い »

コメント

こんにちは~~~

生姜酢たれですか~~
これは食べてみたいですね!
大根おろしにおネギ。。美味しそう!

これはぜひともマネっこしちゃいますね~!
お肉が美味しそう。。。

酔鯨は有名ですよね。。
あたしも飲んだことありますが~~~
こういうタイプはあたし好みです。。wink

常夜鍋おいしそうhappy01
ほうれん草とpigってあいますよねlovely食べたいsign03

こんばんは^^
生姜酢だれ…美味しそうですねdelicious
こちらでは…スーパーに食料品…
保存食も生鮮食品も…棚が空です。。
当分…美味しいお料理は…目で楽しませていただきますconfident
停電になったら…又…お邪魔出来なくなるかなぁdespair

うさうささん、おはようございます。
いつもどうもありがとうございます。
私はおかげさまで元気に無事に週末を過ごして、
きょうからまた新しい一週間を始めることができています。
いつもの食卓が一番ですよね。
美味しく和める記事にほっとしました。
きょうもよい一日を!

★まうさん、
この生姜酢たれは、お薦めです。
酢とおろし生姜で、とってもヘルシー。
お鍋は、まだ、UPしていないものもあり、
記事が、追いつきません。(^^ゞ

お肉も、いつものパックのままではなく、
盛りつけると、美味しそうに見えますね。

酔鯨、まうさん、がっつり系が好みかな。
美味しいお酒ですね。

★めぐさん、
常夜鍋って、飽きがこず、毎日でも、
食べられるって意味合いがありますが
まさに、そんな感じです。
ほうれん草と豚肉、ほんと合います。

★うらら ほのかさん、
生姜酢だれ、他のお鍋にも使えそうな
万能たれかな・・・。

計画停電も、始まっていますね。
スーパーに、保存食など色々な食品、
棚が空になっていますね。
お米もなくなっているとか・・・。
不便な生活をされていると思うと、
とても心が痛みます。
私も、節電、随分心がけています。

★chiikoさん、
無事で、本当によかったです。
計画停電など、不便な事も、多いでしょう。
余震なども、東北はじめ、ありますね。
東京は、どうでしょう。

お料理の記事で、和んで頂けたとは、私も
嬉しいです。

chiikoさんも、気をつけられてお過ごし下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51091606

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋:

« 地酒処・田村本店 | トップページ | 東日本巨大地震!情報、拡散お願い »

TBピープル