« 大根ステーキ | トップページ | 白菜とベーコンの蒸し煮 »

2011/03/19

簡単ビーフカレー

138


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                   4個
ニンジン                   2/3本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
チャツネ                 大さじ2/3

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは粗みじんに切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてしっかり炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜ
  火を止める直前にチャツネを加える


142簡単に出来るもの・・・と言って、真っ先に思い立つのが、カレーでしょうか。
そして、2~3日、持たす事が出来ますので、助かります。
旦那さん、「何とも言えないコクと甘さがある。ヒットsign03」。
玉ねぎをしっかり炒める事で、甘みが出たよう。
ルーを使ってのヒットは、かなりの美味しさですよ。happy01


:お知らせです:

19~21日迄、実家の萩へ、お墓参りに行って来ます。
一人暮らしの母と一緒に、過ごして来ますね。
また、明日のレシピは、お休みにします。
東日本大震災で、避難生活を送っていらっしゃる方々、
また、停電などで、不便を感じておられる方、山口県から
応援しています。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 大根ステーキ | トップページ | 白菜とベーコンの蒸し煮 »

コメント

今日は暖かくなりましたがまだまだ油断できません
寒い日のカレーは芯から温まりますね

いってらっしゃいませ

こんにちわ~~

カレーだ~~~
美味しそう!
見たらカレー食べたくなっちゃいますね。。wink
見た感じゴロゴロ系でおうちカレー。。
簡単なお料理。。とはいえ~~
玉葱しっかり炒めて。。
チャツネやスパイス使って本格的に。。
さすがですね~~~
あ~~
カレー食べたい。。。カレー女のつぶやき(笑)

明日から帰省されるんですね。。
お気をつけて。。お母様孝行してきてくださいね~~happy01

お母様喜びますね confident
お母様とうさうささんのお料理お互いに
披露できますね restaurant

お気をつけて帰省されて下さいね。

最後にチャツネを入れるとコクが出て美味しいでしょうねhappy02
昨日は子供のリクエストでグラタンになったので、明日お好み焼きの予定ですhappy01
ご実家でゆっくりなさってくださいhappy01

カレー大好きですlovely玉ねぎをしっかり炒めることがポイントですよねgood
もう着いたかしら?ゆっくりお過ごしくださいねnote

福岡の大牟田市という町にイオンが出来ました。
セントラルシネマも出来て、とても嬉しいです!!
ですが、うちの地元は何せ田舎なもんで、
この活気が、続けばいいんですが・・・

うさうさちゃん、こんばんは~!

カレーは、

うちでは、

ホントお助けメニューです。

仕事の時、

あらかじめ作っておけるのが、

助かります。


萩、明日までですね。

楽しんでいらしてくださいね~。

★ひろさん、
まだまだ、寒暖の差が、激しいようですね。
寒い日のカレー、これ、いいですよね。
あったまるものが、嬉しい今日この頃。

無事に行って、帰って来ました。

★まうさん、
カレーって、無性に食べたくなる時って
ありますよね。
誰からも愛され続けてる・・・。

ゴロゴロしちゃうんですよ、自然と(笑
野菜が、結構、主張しています。

萩は、土曜日から月曜まで行きました。
母も、日頃、一人なので、喜んでくれました。
肩もみもしましたし、話もよく聞きました。
お陰で、楽しいひと時になりましたよ。

★ゆらさん、
母、喜んでくれました。
今回は、お料理と言うより、買って来た
お刺身などが多かったかな。
とは言え、母の手作りのおかずもあって
美味しく頂きました。

無事に行って帰って来ましたよ。

★まさみづさん、
カレーも、ルーを使うと、簡単に出来て
嬉しいですね。
チャツネを入れると、少し甘みがでますが
やはり、コクもあるよう。
お好み焼き、作られたかな?

連コメ、ありがとうございます。
大牟田市に、イオンが出来たのですか。
セントラルシネマもあるとは、嬉しいですね。
新しいショッピングセンターは、街全体に
活気が出ますね。

★めぐさん、
カレーは、やっぱり、みなさん、お好きですね。
簡単に出来るのも、いいですね。
玉ねぎをしっかり炒めると、美味しくなります。

はい!コメント頂いた時には、もう着いていました。
のんびりとまではいきませんが、楽しかったです。

★みりあちゃん、
カレーって、お助けメニューになるので、
ほんと、重宝します。
仕事がある時など、みりあちゃんちでも、
大活躍ですね。

萩では、お墓参りがメインでしたが、まあ、
よく食べ、飲みました。
また、近いうちに紹介しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51136019

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ビーフカレー:

« 大根ステーキ | トップページ | 白菜とベーコンの蒸し煮 »

TBピープル