« もやし肉団子 | トップページ | 菜の花と肉団子の含め煮 »

2011/03/05

ちらし寿司

080


<材料>                  4人分
米                         3合
昆布                 (10cm角)1枚
[a]すし酢
  酢                1/2カップ
  砂糖               大さじ3
  塩               小さじ1 1/2
ブラックタイガー                3尾
[b]
  塩                適量
絹さや                    1パック
花麩                       7個
[c]
  酢               大さじ1 1/2
  砂糖              大さじ1 1/2
桜でんぶ                    適量
錦糸玉子                   卵3個分
菜の花                     適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って炊飯器に米を入れ、すし飯の水加減をし
  昆布を入れ、普通に炊く

2.海老は殻をむき背わたを取り、塩、酒少々をふりかけ5分おき、
  沸騰した湯に塩を加え、色が変わるくらいに茹でる

3.絹さやはゆがいて、6枚残し、あとは斜め切りにする

4.花麩は水で戻し、水分をやさしく絞っておく

5.[c]を煮立てて冷まし、3、4を漬ける
  
6.[a]を煮立ててすし酢を作る

7.ご飯が炊けたら熱いうちに盤台に移し、すし酢を回しかけ
  混ぜ、4の絹さやを入れ、一緒に混ぜる

8.器に7を盛り、海老、桜でんぶ、錦糸玉子、菜の花を飾る

086ひな祭りの日に作ったちらし寿司。
作りながら、(・・∂) アレ?意外と具材が少ないなぁなんて思いながら、彩りを考えて作っていました。
菜の花を使った料理を同時進行で作ったので、菜の花少し、飾って。


091絹さやも、彩りを添えるには、欠かせません。
寝る前に、ふと、「あっ!カニ缶使うの、忘れたっsign01bearing
これを使おうと、前々から、用意していたのに。
旦那さんは、「酢飯に少し、酢が足りない。花でんぶがあるから
いいけどね。」と。coldsweats01
ヒットまではいかないけど、一生懸命作ったのは分かる。」とも。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« もやし肉団子 | トップページ | 菜の花と肉団子の含め煮 »

コメント

こんなに可愛らしいちらし寿司は初めて見ました
「レインボーちらし寿司」と命名させていただきます(笑)

う~ん!
旦那様の評価は厳しいですね。
立派な、豪華な、ちらし寿司です。
私も酢飯のの酢は多めが好きです。

おはよございますheart04
彩りよくて素敵ですdelicious
おひな祭りらしく春を感じますね。
あたしもいちお作りましたheart04
こんなに素敵ではないけど…
一人だったし気分でちょっと遊んでみたのsmile

おはようでーす♡

うさうささんのちらし寿司のアップ、
楽しみにしていたんですよ~!
すんごくきれい(・∀・)イイ!
ひとつひとつ丁寧に作られてて
お料理に対する愛情がうかがえるなぁ
まるで、お店の商品みたい・・・
目でも味わえるお料理で、
いつも参考にさせてもらっていま~す(^O^)/

色どり柔かなちらし寿司ですねlovely
とっても美味しそう~(*^_^*)
我が家も具をいっぱい入れます。

★ひろさん、
「レインボーちらし寿司」とは、何とも素敵な
ネーミング、ありがとうございます。
彩りは、よかったようです。

★銀色の梟さん、
はい!仰る通り、旦那さん、厳しいです。
まあ、味付けがちょっと決まらないなと
思っていたので、そのままでした。
豪華なちらし寿司とは、有難うございます。

★まうさん、
彩りに気を配りすぎて、肝心な酢飯の味が
決まらなかったようです。(^^ゞ
おひな祭りらしく、春を感じてくださり、
嬉しいです。
まうさんものは、遊び心満載なのかな。
見てみたい~!

★あーちゃん、
楽しみにしてくださって、嬉しいです。
見た目は、よかったようです。
酢飯って、なかなか、味付けが難しい。
目でも味わえるお料理とは、嬉しいな。

また、リベンジしようと思ってます。

★こたママさん、
彩り重視のちらし寿司です。
具がたっぷりは、嬉しいですよね。
酢飯の中に、もっと、小さく切った具材を
混ぜた方がよかったみたい。

こんばんは☆
すごく、おいしそうです☆
遅いひなまつりをひそかにしたくなりました(笑)

こんばんは~!

いろどり、とってもきれいですよ。
ちらし寿司って、
結構、手間がかかりますよね。
寿司飯のかげんも、
難しいです。

私は、今回、
ご飯に、
先に、桜でんぶを混ぜてしまって、
ピンクの色がぼけてしまって、
失敗でした~。

華やかで彩りも最高happy01
とってもおいしそう。ダンナさんは幸せだheart04
お麩を入れるんですね~shine

お雛様に花麩いいですね flair

ほんと蟹缶忘れるほど豪華に仕上がってますよねshine 

旦那様毎日 目で味で楽しめていいですねnote

こんばんは^^
とっても華やかで…豪華版restaurant
桃の節句に相応しい…一足早い春が詰まってますねcherryblossom

★chipaさん、
ひな祭り、ちょっと遅くても、いいかなと、
思いますよ。
わくわくしちゃうので、不思議ですね。

★みりあちゃん、
彩り、いいでしょうか~。
ちらし寿司、ほんと、時間かかりますね。
うちは、やり始めたのが遅かったので、
よけいに、かかったような気がします。
桜でんぶ、酢飯と混ぜられたのですね。
トッピングの方がいいかな。

★めぐさん、
ひな祭りにちらし寿司を作って食べると、
それだけで、雰囲気が味わえますね。
旦那さん、評価は厳しいですよ。
花麩、綺麗かなと思って入れました。

★ゆらさん、
全く、カニ缶の事、忘れちゃってて・・・。
具材が、少ないなとは感じたのですけどね。
旦那さん、喜んで食べてましたよ。

★うらら ほのかさん、
見た目は、いいようですか。
春~~~って感じますね。
ひな祭りって、それが、いいですね。

ほのかさんのブログ、今もお邪魔しましたが
全然、入力出来なくて・・・。
コメント残せずにすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51028459

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司:

« もやし肉団子 | トップページ | 菜の花と肉団子の含め煮 »

TBピープル