« ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 | トップページ | 地酒処・田村本店 »

2011/03/11

酢鶏

243


<材料>                  2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
[a]下味
  酒              大さじ2
  醤油            大さじ1
白ネギ                  3~4本
[b]
  酢           大さじ2 1/2
  砂糖           大さじ2
  はちみつ       小さじ1/2
  醤油           大さじ1
  スープの素       小さじ1/2
  片栗粉          小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れ、[a]で
  下味をつける

2.1に片栗粉を振り入れ、混ぜる

3.フライパンに油大さじ2を熱し、2を入れてカリッと焼く 

234


4.皿に取り出す 

236


5.2cm長さに切ったネギを加えて炒め、3の肉を戻す

6.[b]を入れて絡め、とろっとしたら出来あがり

241はちみつを入れたのがよかったのか、いい具合に照りが出ました。
「酢が効いて、何とも美味しい。ヒットbaseball」と旦那さん。
義父が朝市で買われた白ネギが、とっても美味しかったです。
この時、もう1品作ったものがあり、それを、このタレにつけて
食べると、凄く美味しかったんです。
別館で、紹介したいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 | トップページ | 地酒処・田村本店 »

コメント

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

酢鶏 良いよね!
うずも「酢豚」じゃなくて いつも「酢鶏」だよwink

うさうさちゃんはお肉「衣を付けて揚げないんだね」
でも、タレがからんで美味しそう!
はつみつ。が照りのポイントだねscissors

うさうさちゃんこんにちは♪

酢鶏、私も時々作ります♪
でもいつもケチャップを入れるの~
今度ケチャップなしで作ってみようかな♪
さっぱり和風でおいしそう!

こんにちはー
 
酢鶏!私もたまに作るよー
うさうさちゃんのは、あげないし、ケチャップも使わないから、ヘルシーだね!
 
これはお弁当のおかずにも良さそうだから、早速、ノートにメモったよ!
 
ステキレシピをありがとう♪

豚ちゃんよりヘルシーですね。
体に優しい~(^.^)
ハチミツの照り最高heart02
見た目も食欲そそりますね~
とっても美味しそうです。
甘酸っぱい香りが飛んでるぅhappy02

こんばんは。
地震の被害ありませんでしたか?
大丈夫でしたか?

こちらは、揺れましたが大丈夫でした。

余震が続きます。
お互い気をつけましょう。

★うずちゃん、
酢鶏って、初めて作ってみたの。
うずちゃんも、酢鶏、作る事が多いのね。

うちは、揚げものしないので、ヘルシーに
作ってみました。
めっちゃ簡単な作り方よ。
はちみつは、照りがでるね。

★なべちゃん、
酢鶏、ケチャップを入れられますか。
食べた市販のものが、こういう味付けだったので
それを思い浮かべながら、作ってみました。

和風な感じになるのかな。

★ぎんぺちゃん、
酢鶏、たまに作られますか。
お弁当のおかずにも、ほんと良さそう。
冷めても、多分、大丈夫だと思います。

メモメモ...φ(._.*)y-。o0してくれたのね。
よかったら、作ってみてください。

★こたママさん、
鶏肉の方が、ヘルシーでしょうかね。
甘酸っぱい香りが、届きそうですか。
お酢って、体にもいいし、食欲も、ぐ~んと
アップしますね。
はちみちの照り、いいですね。

★chipaさん、
地震は、山口県は、大丈夫です。
chipaさんのところは、揺れましたか。
それは、怖かったでしょう。
余震もあるとは、気をつけてくださいね。

今回の地震の凄さ、改めて、今、TVで見て
大変な事と思います。

酢鶏、最近よく見たり食べたりします。
ヘルシーですね。
私はちょっと前に酢豚を作りました。

コメントありがとうございました。
昔から東京では結構地震経験してきましたが、今までで一番大きく長く揺れました。
怖かったです。
ドキドキしていました。
こんな似たようなドキドキ、以前あったような・・・と思ったら、イランでの爆撃でした。
0時頃帰って来ました。
予想以上に被害が拡大してる事に驚いています。
地震、津波、火災・・・怖いですね。
今日は眠れそうにありません。
家族とも連絡とれました。
娘は今同じ部屋で横になっています。
息子は自分のマンションで無事。
夫は今帰って来てる途中のようですが、メールの返事もきません。
充電切れかも。
本当は会社にいた方が安全なのかもしれませんが、透析やインシュリンも打たないといけませんからね・・・。
たった今電話がありました。
今、市谷だそうです。
まだまだ着きそうにありません。
ただでさえ、毎日具合が悪いので気になります。
私は、ステロイドの予防の吸入をするようになって、ひどい発作が起こらなくなったので、吸入を持ち歩いていませんでしたが、ニュージーランドの地震以来、また吸入を持ち歩き始めました。
今日も持ってて良かったと思いました。
避難して、駅に行く時、呼吸困難になったのです。

★persianさん、
酢鶏、初めて作ってみましたが、なかなか
美味しいなと思いました。
酢豚も、大好物です。

昨日の地震、吃驚された事と思います。
かつて無い程の地震の大きさですもの。
TVで大津波を見ていて、家や車が、次から次に
流されていくのには、目を疑いたくなるほど。
イランでの爆撃とは、また怖いお話。

娘さんと一緒だと安心ですね。
また、息子さんとも連絡が取れ、よかったです。
ご主人の事、ツイッターで見ました。
無事で、何よりでした。
呼吸困難になられたとは、それは大変でした。
お体、無理されませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51056682

この記事へのトラックバック一覧です: 酢鶏:

« ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 | トップページ | 地酒処・田村本店 »

TBピープル