« ひな祭りメニュー・オンパレード | トップページ | ちらし寿司 »

2011/03/04

もやし肉団子

009


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    150g
[a]下味
  塩              小さじ1/4
  醤油、砂糖         小さじ1弱
  片栗粉           大さじ1弱
  胡椒             少々
もやし                      80g
ネギ                       1本
[b]タレ
  酢、醤油         各小さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/4
イタリアンパセリ(自家製)          適宜

<作り方>
1.もやしはたっぷりの水に入れ、ぐるぐると回しながら豆殻や
  ひげ根を落とし、両手でざるへすくい上げて水切りする
  3cm長さにざくざく切る

2.ネギは小口切りにする

3.ボウルに豚ひき肉と[a]を加えて滑らかになるまで混ぜる

4.1を加え、4等分し、ボール状に丸める 

003


5.クッキングシートを敷いた耐熱皿にのせ、ふんわりと
  ラップをし、電子レンジで5~6分加熱する 

005


6.[b]を合わせて混ぜ、タレを作る

7.器に5をのせ、6をかけパセリを添え、ネギを散らして頂きます


013電子レンジで簡単に作れる肉団子。
旦那さん、「これは、美味しい。happy02ホームランbaseballbaseballbaseball」出ましたよ。
新聞レシピを参考に、作り易い分量にしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ひな祭りメニュー・オンパレード | トップページ | ちらし寿司 »

コメント

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

これ イイね!
レンジで簡単に出来ちゃう 優れ レシピだね!!
もやしの シャキシャキ感が美味しそうhappy01

こんにちわ

いいですねscissors
油使わないしもやし入りで万年ダイエットなあたしにピッタリですsmile
まして美味しいとなるとサイコーっすdelicious
これは是非ともマネしちゃいますーlovely

うさうささん作ったよ~♪(ちらし寿司)
孫もきてにぎやか、
ただいまお疲れぎみで~す。

沢山作ったのにみんな平らげてくれました。
おいしかったですよ。

もやし肉団子も簡単そうでこれも良いね。

★うずちゃん、
レンジで簡単に出来るって、いいでしょ。
もやしの食感が、凄くよかったの。

旦那さんが、「また作ってね。」と。
今度、作ろうかなと・・・。

★まうさん、
ほんと、ダイエット料理になりますね。
油、使ってないのも、ヘルシーだし、
まうさんに、ぴったりね。

是非ぜひ、真似っ子してください。

★しゃりこさん、
あ~!作られましたか。
それは、凄い。
お孫さん達と、賑やかでしたね。
また、みんな平らげるって、嬉しいですね。
美味しかったとは、よかった。

もやし団子、これ、なかなかの美味しさ。

モヤシの食感が面白そうですね
知らずに食べると驚きそうです
中華っぽい感じのタレがいいですね

こんばんは^^
ヘルシーだし美味しそうですconfident
それに簡単flair
三拍子そろったお料理…旦那様の言葉も納得ですheart01

モヤシ肉団子ってレンジで簡単でいいですねhappy01
蒸すのもあまり変わらないんだったら、こっちの方が楽ちんだねwink
これもご主人のヒットのお言葉が出たなら
間違いありませんねwink
私も挑戦してみようかな・・・rock

うさうさちゃん、こんばんは~!

レンジで作れるって、
ホントいいですね。
もやしっていうのも、
よいアイディアですね。
食感がよさそう!

こんばんは☆
ナイスアイデアですね☆
もやしの食感がアクセントになって
おいしそうです☆

もやしの食感がよさそうでさっぱり美味しそう delicious

レンジでチンnote
私の得意分野ですよぉー happy02

このメニュー早速頂きぃ~ッscissors

★ひろさん、
肉団子に、もやしって、ちょっと、
変わってますよね。
辛子の入ったタレ、中華風のよう。
パンチがありましたよ。

★うらら ほのかさん、
ヘルシー&簡単&美味しい。
ほんと、言われてみると、3拍子揃ってますね。
旦那さんからも、評判がよかったです。

★まさみづさん、
もやし肉団子、レンジで、ほんと、
簡単に出来ますよ。
これは、お子さんから大人の方まで
み~んな好きじゃないかな。

★みりあちゃん、
これ、とっても簡単なのに、すご~く、
手間をかけたようなお料理ですよ。
レンジで出来るのも、有難いですしね。
もやしの食感が、よかったです。

★chipaさん、
はい!これ、アイデア料理ですね。
もやしで、どんな感じになるかと思ったら
お肉と混ざり合って、なかなかでした。

★ゆらさん、
レンジでチンは、ほんと嬉しいですよね。
簡単で美味しいのが、一番ですもの。
洗いものも、楽かも。
ぜひ、作ってみてくださいね。

レンジで肉だんごが作れるのはすごいいいですgood
しかもおいしそうdelicious
もやしの食感もいいんだろうな~ ゴクリhappy02

★めぐさん、
レンジを使うと、簡単に作れて便利です。
とっても美味しかったんですよ。
やはり、もやしの食感がね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51019560

この記事へのトラックバック一覧です: もやし肉団子:

« ひな祭りメニュー・オンパレード | トップページ | ちらし寿司 »

TBピープル