« 酢鶏 | トップページ | 常夜鍋 »

2011/03/12

地酒処・田村本店

三陸沖を震源地とするM8.8、震度7の地震が起きましたね。
TVで見ていると、これまでに見た事のない、大きな津波。
東日本巨大地震、朝から、ニュースを見ていると、あまりの
被害の大きさに、言葉もありません。

心から、お見舞い申し上げます。
みなさまのご無事を、心より祈っております。shineshineshine


147


八幡に行く途中、門司にあると聞いていた、地酒処・田村本店へ
初めてお邪魔してみました。

160お店の中へ入ってみると、春らしいディスプレイが、真っ先に目に付きました。
桃の花でしょうか。自然な感じに活けられています。

155吃驚うれしい事に、アールグレイを淹れて下さって、どうぞと言われ、紅茶を頂いたのでした。cafe
器もお洒落で、何だか、とっても居心地の良いお店。happy01

154出羽桜30周年記念酒発売中。
cherryblossomが、いっぱいで春爛漫と言った感じ。
我が家でも、馴染みのある出羽桜、このお酒にも興味津々。

189『桜日和』のネーミングが、また、嬉しくて、思わず写真撮りました。
越州、新潟の吟醸酒。小さな花が開くようなお酒だとか。


151寒北斗、去年、飲んで、とっても美味しかったのを覚えています。
福岡の酒屋さんは、やはり、寒北斗を取り揃えておられます。


194鍋島、佐賀県のお酒。
これは、初めて目にしました。
雑誌にも掲載されており、純米酒で横綱を取っているんだとか。

215丁度、伺った時、「さげもん」展示会を開催中でした。
さげもんとは、九州・柳川地方のひな壇に、必ず添えられている吊るし飾りの事。(↓に続く)

218祖母や母親たちが着物の端切れを利用して、「この子が一生幸せでありますように」と願いながら、一針一針縫い上げた縁起の良い無為ぐるみと鮮やかなまりを組み合わせて「さげもん」が作られるようになったとか。綺麗。happy01


223店内では、試飲もさせて頂けるのですが、運転している旦那さんの為にと、瓶に入れて下さって、これには、感激でした。lovely
帰って晩御飯の時、飲んでいましたよ。さて、選んだ日本酒は、後日、紹介します。
また、ワインwineやグラスなども素敵だったので、part2にてpaper


:お店情報:

地酒処 田村本店 bottle
    北九州市門司区大里本町2-2-11

         電話     093-381-1496
         営業時間   9:30~18:30
         店休日    日曜と祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり




« 酢鶏 | トップページ | 常夜鍋 »

コメント

地震大変な事になってますよね・・・

うさうささんの所は、大丈夫で良かった confident

お店も素敵で御心使いも素敵shineshine

美味しいお気に入りのお酒がみつかる事
間違い無しですね bottle

 

★ゆらさん、
今回の地震は、凄い事になってしまってます。
昨日、TVをつけたら、仙台の地震のニュースで。
それから、関東もだったでしょう。
山口県は、有難い事に地震の影響はありません。
これからも、ニュースで見守りたいと思います。

こちらの田村本店、凄く感じの良いお店で、
お酒もさる事ながら、お店の方の応対や雰囲気
素晴らしいなと感じました。
美味しいお酒、見つかりましたよ。

こんにちは

本当に地震のことは心が痛むばかりです。
うさちゃんちは全く被害がなくてよかったです。。
あたしも。。。
気持ちがなかなか落ち着かないんだけど。。
考えたってできることがないんだし。。
頑張って気持ちを切り替えますね。。。

うさちゃんちのキレイな写真。。。
素敵なお店に和みます。。。
「さげもん」ってカワイイですね~~
一つ一つに願いがこめられてるんでしょうね。。
んで美味しそうなお酒~~~~
運転のダンナ様にビンに。。って。。
ステキな配慮ですね~~
こういうお店ってウレシイですね。。wink

★まうさん、
阪神大震災を経験されておられるので、
その思いも、一塩かと思います。
ほんと、地震、大津波、原発・・・と、
次から次へと、悲惨な事に。
心が痛みますね。

「さげもん」、こういうの見ると、
ほっとして、明るい気持ちになります。
田村本店、凄く雰囲気も良く、また、
瓶に入れて下さる心遣い、感激です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51082991

この記事へのトラックバック一覧です: 地酒処・田村本店:

« 酢鶏 | トップページ | 常夜鍋 »

TBピープル