« 挽き肉カレー | トップページ | 手まり寿しdeプチ飲み会 »

2011/03/31

おからの炒り煮

109


<材料>                  4人分
おから                      400g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       3本
大根葉              (葉の部分)1本分
生姜                       1かけ
白ゴマ                      適量
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖                大さじ2~3
  みりん               大さじ1
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  薄口醤油             小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら大根葉を加えて炒め、
  ねぎの小口切りを入れて混ぜ、火を止める

110毎度お馴染みのおからの炒り煮ですが、ヘルシーなのと、おからが、安いせいもあり、時々、作ります。
前回は、おからの酢の物を紹介したので、今回は、炒り煮。
旦那さん、「しっとりとして美味しいよ。deliciousお酒の肴にもぴったりです。ヒットまでは、いきませんでしたけど。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 挽き肉カレー | トップページ | 手まり寿しdeプチ飲み会 »

コメント

今回はオーソドックスなおからですね
でも隠し味でショウガが入っているんですね
ちょっとした刺激が甘さを抑えてくれそうです

おからに玉ねぎ入れた事ないです~
甘みが出て美味しいでしょうね(*^^)v
白い、おからに野菜の彩りも綺麗☆
旦那様・・・厳しいなぁ(^^ゞ

★ひろさん、
はい!炒り煮にしてみました。
生姜は、やはり、香りもあるし、入れると、
一味違うようです。
刺激・・・ちょっぴり、ありますね。

★こたママさん、
おからの炒り煮を作る時は、玉ねぎ、
必ず入れます。
仰る通り、甘みがでますね。
干し椎茸を使うと、戻し汁も使えて、
より、美味しくなりますよ。
旦那さん、「おからの味付けは、なかなか
難しいね。」と言います。

生姜shine (・∀・)イイ!
入れた事なかったですけど味がひきしまりそう flair
今度作る時入れてみたいと思いますscissors

明日の給食カレーなんですnote
頻繁でも嬉しいな (*゚▽゚)restaurant

★ゆらさん、
おからの炒り煮を作る時、必ず入れますが
なかなか、いいですよ。
香りも、たちますしね。

明日の給食、カレーなのですか。
あらら!それは、嬉しいですね。
私も、食べたくなって来ましたよ(笑

おはよう~ございます♪
おからの炒り煮ですね。大好きで~す☆

いつもご近所さんが作ると頂いていて
作ったことが無いんですよ(>:<)

作ってみようかなぁぁーー美味しそう。

★しぇりこさん、
おからの炒り煮、お好きですか。
素朴ながらも、美味しいですよね。

ご近所さんに頂かれるとは、いいな。
簡単に作れるし、おからは、お安いですし
お薦めです。

こんばんは☆
身体にいいですよね☆
最近、ハンバーグに一緒に混ぜたりします☆

★chipaさん、
おからは、体に優しいですね。
ハンバーグに、混ぜるのも、いいアイデア。
今、また、おからが冷蔵庫に。
何作ろうかな?と思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51246929

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« 挽き肉カレー | トップページ | 手まり寿しdeプチ飲み会 »

TBピープル