« 大根葉とバーガーのソテー | トップページ | びっくりドンキー »

2011/03/28

ロールキャベツ・トマト風味

039


<材料>                  2人分
合挽き肉                    200g
塩                      小さじ1/3
黒胡椒                     適量
ナツメグ                     少々
卵                        1個
パン粉                     30g
[a]  
  玉ねぎ            (小)1/2個
  人参                 1/4本
  舞茸                 適量
キャベツ                    5枚
[b]
  水                 350cc
  コンソメ               1個
  トマトケチャップ         大さじ4
  ミニトマト              6個
  塩、黒胡椒            各適量

<作り方>
1.キャベツは大きめの鍋に塩を加え、沸騰した中で茹でる
  ざるにあげ、冷ましておく

2.[a]はみじん切りにし、卵を溶いてパン粉を浸しておく

3.ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを加え、練って
  2を加え、1のキャベツの芯を削ってみじん切りにし加え
  4等分に形を作る

4.キャベツに3を巻き、下を爪楊枝で止める

5.[b]を鍋に入れて沸騰させ、4を並べ、プチトマトを半分に切り
  加え、弱火で40~50分、落とし蓋をして煮る 

032


6.器に盛り付け、好みで、黒胡椒を添える


043前回、和風のロールキャベツを紹介しましたが、今回は、トマトベースで。
ケチャップの代わりに、トマトピューレでもいいです。
少し前に紹介した、具入りラー油を乗っけて食べたら、これも、合いました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 大根葉とバーガーのソテー | トップページ | びっくりドンキー »

コメント

トマトソースのロールキャベツなんて美味しくないわけがありません
むしろこちらの方が魅力的に映ります

あら~~うちも夕べロールキャベツでした♪
ソースは簡単に市販のトマトソースに
ケチャップを少々入れてですけど(^▽^)

昔はよくロールキャベツ作っていましたが、最近作ってません。
トマト味の方が絶対に好きですよ。
プチトマトを入れたところが、またいいですね。
とっても美味しそうです。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

ロールキャベツ。。。はいつも、「コンソメ味」だった〜
「とまと味」いいかも〜〜!
美味しそうだな〜〜〜

★ひろさん、
ロールキャベツと言うと、トマト風味の方が
お好みですか。
前回、和風が食べたくて、味わったので、
今回は、変えてみました。

★しぇりこさん、
あらら!昨日の晩御飯、同じでしたか。
ロールキャベツは、丸ごとキャベツ1個、
買った時に、よく作ります。
市販のトマトソースで簡単にって言うのも
いいと思います。

★persianさん、
ロールキャベツって、ちょっと手間がかかる
イメージがありますよね。
ハンバーグ+巻くという作業があるかなかな。
プチトマトが、よかったでしょうか。
たまに、食べたくなっちゃいます。

★うずちゃん、
コンソメ味が多いですか。
それも、美味しいと思いますよ。
トマト味は、また、違った美味しさかな。
また、キャベツを丸ごと買った時に、作ろう。

ミニトマトのロールキャベツ可愛いですねnote

しばらく作ってないから久しぶりに
食べたくなりました delicious

最近、我が家の食事にうさうささんメニューが
たびたび登場して下さってまぁ~す smile restaurant

こんばんは~

ロールキャベツって作らない。。
好きなんだけどメンドサイ。。。sweat01
も~~長いこと作ってないな。。。。
あまり上手にできないんだもん~~catface
トマトの酸味がよさそうですね。。。
食べたいな~~~happy01


★ゆらさん、
ロールキャベツにミニトマトが入ると、
彩りも良く、また酸味もでていい感じ。

うさうさレシピ、食卓に登場してるとは
それは、嬉しいです。
ぜひ、これも、どうぞ。('-'*)フフ
面倒なようだけど、作ると美味しいので
また、作っちゃおうになります。

★まうさん、
確かに、面倒ってイメージがありますね。
私も、そうでしたから、分かりますよ。
でも、何だか作ろうって気になる時が、
たま~に、あるんですよ。
綺麗に作るには、お鍋を選ぶ事も大事。
ぎゅうぎゅうくらいが、いいそうです。
また、食べたくなっちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51213715

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ・トマト風味:

« 大根葉とバーガーのソテー | トップページ | びっくりドンキー »

TBピープル