« 白菜とベーコンの蒸し煮 | トップページ | ベーコン肉じゃが »

2011/03/22

豚肉と白菜のショウガ鍋

142


<材料>                  2人分
豚ばら肉                    300g
白菜                      1/4株
白ネギ                     1袋
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
牛蒡                       1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       1玉
餅                        4個
だし汁                    6カップ
酒、みりん                 各大さじ4
薄口しょうゆ              大さじ2 1/2
しょうゆ                  大さじ2/3
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                  40g

<作り方>
1.豚肉は2~3等分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  3~4等分幅に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  しめじは、軸を除ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える 

130


4.白菜、白ネギ、しめじ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く


145先月に作ったお鍋、ちょっとUPが遅れましたが、まだ寒い日もありますので、紹介します。牛蒡がいい味出すので、これは、是非、入れて欲しいな。
旦那さん、「これは、いつ食べても美味しいね。今回は、ホームランに近いヒットbaseballbaseball」ですって。

148〆には、うどんとお餅を入れました。これが、また、美味しいんですよね。お鍋の楽しみでもあります。いつもは、水菜でするのですが、あまりに高かったので、白菜と白ネギで。


144本日の日本酒は、京都のお酒。bottle山田錦を使っています。純米吟醸、京都伏見の京姫酒蔵のもの。とっても飲み易かったです。やっぱり、お鍋に日本酒、よく合いますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 白菜とベーコンの蒸し煮 | トップページ | ベーコン肉じゃが »

コメント

うわぁ!
これまた、なんて温まりそうなお鍋lovely
ここしばらく、夜のお鍋の頻度が増えているので
お鍋のレシピ、すごく嬉しいですheart
うどんとお餅で〆るというのも魅力的!
腹持ちが良さそうですものねwink

しょうがたっぷりで温まりそうlovely
ごぼうは必須ですね!
うどんと餅ダブルで入れちゃうのもいいかもdelicious

★クシネさん、
ショウガ鍋は、とってもあったまって、
体が、ぽかぽかしてくるよう。
いつもは、水菜を使うのですが、今回は
白菜を使いました。
まだ寒いので、お鍋いいですよね。
ぜひ、これ、作って味わってください。
〆にうどんとお餅は、よかったですよ。

★めぐさん、
やはり生姜って、あったまりますよね。
ごぼうは、これが、いい仕事するんですよ。
ヘルシーですし、嬉しい食材かな。
〆のダブル使い、よかったでしょうか。

明日から寒の戻りだとか・・・

ショウガ鍋だったら温まっていいですね
ゴボウが入る鍋って食べてみたいです

こんばんみ〜

イイね! お鍋note
で、で、〆の「うどん」「お餅」さいこ〜ヽ(´▽`)/

水菜って。。。安い時と高い時の「差」が激しいよね><

こんばんは

おかえりなさい~~
いいですね~お鍋はほっこりあったまって。。
週末はあったかかったけど明日は寒いとか。。
またお鍋と日本酒が。。。(笑)bottle
山田錦はよくいただきますよ~~
飲みやすいですよね。。。
ってまた飲むこと。。。bleah

あ。
大根ステーキつくりました。。
ちっこいミニステーキになっちゃったけど。。
あとでアップしま~~す~~happy01


★ひろさん、
寒の戻りですか~!
また、寒くなるんだなぁ。
なかなか、春は来ないよう、待ち遠しい。

ショウガ鍋は、あったまって、いいでしょ。
寒い日には、持って来いです。

★うずちゃん、
まだまだ寒いので、お鍋もいいねぇ。
水菜は、高い時は、ほんと買う気もなくなる。
白菜は、今年は、割と安かったよう。
とは言え、1玉400円するとかで、義母、
白菜漬け、これで終わりよと・・・。

お鍋の〆は、好みで色々入れられるね。

★まうさん、
( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

お鍋は、寒い日には、ご馳走になりますね。
また、あったまるので嬉しい。

山田錦、これが一番、多いような気がします。
雄町も、結構、好きですよ。
大阪の呉春、初めて飲みました。
まうさん、ご存知でしょうね。

大根ステーキ・ミニとは、可愛いだろうな。
楽しみにしてますね。

最初の写真で見える食材以上に、多くの食材が入っているのですね。
特に、ふっくらとした油揚げが美味しそう。
ごぼうも入ると良いお味になりますよね。
生姜が入ると、普通のお鍋以上に体が温まるのでしょうね。

★persianさん、
牛蒡が、しっかり、下側にありますしね。
ヘルシーなお鍋だと思います。

油揚げは、煮汁を吸って、美味しいです。
生姜は、たっぷり入れて、体がぽかぽか。

初めまして、レシピブログからきました。
とってもおいしそうですね^^
まだまだ冷えるので、生姜のお料理はいいですよね~。
他の方も書いていらっしゃいますが、ごぼうが確かに合いそうです!
豚と白菜・葱だけのものをたまに作るのですが、ごぼうとお揚げが美味しそう・・・
今度からはこれらも入れよう!と思いました。
まるっと応援して帰りますね^^

★W/Dさん、
はじめまして~~~!
レシピブログでは、お世話になります。
生姜は、体がぽかぽかして、温まりますね。
牛蒡は、なかなか、いい味出してくれます。
豚肉と白菜、ネギも、格別の組み合わせです。
牛蒡は、義母が入れられていて、いいなと、
思ったので・・・。

応援クリック、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51150525

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と白菜のショウガ鍋:

« 白菜とベーコンの蒸し煮 | トップページ | ベーコン肉じゃが »

TBピープル