« ふわっとろっお好み焼き | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

2011/03/08

おからの酢の物

218


<材料>                  2人分
おから                      300g
きゅうり                     1/2本
人参                       30g
ちりめんじゃこ                  30g
[a]甘酢
  砂糖            大さじ7
  酢              大さじ7
白ゴマ                      適量

<作り方>
1.おからは皿に広げ、ラップをして電子レンジで1~2分
  加熱して、冷ましておく

2.きゅうり、人参は薄切りにして塩をふりかけておく

3.[a]の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる

4.3にちりめんじゃこを入れ、1と2の水分を絞って加え
  混ぜ合わせる

5.白ゴマを振り入れ、器に盛り付ける

220おから料理と言うと、炒り煮が多いのですが、酢の物の方が、旦那さんは好きだと。
ちりめんじゃこを甘酢の中に入れたので、それに水分を吸収されたのか、ちょっとしっとり感が足りない仕上がりに。
旦那さん、「味つけが良い、いくらでも食べれるね。ヒットsign01」。
途中、らっきょう酢やすだちの絞り汁を足すと、しっとり感、丁度
良くなりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ふわっとろっお好み焼き | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

コメント

美味しそうなおからですね!
キュウリがはいっているな~と思ったら
甘酢なんですね♪
新しい発見です!
すごい、すごい~ヽ(^o^)丿
じゃこも入って栄養満点ですね♪
今度、頑張って作ってみま~す(*^_^*)

いつもこのブログに登場するのを見て一度食べてみたいと思っています
普通のおからを食べる機会すら減っているので難しいでしょうけど・・・

元々味がない素材だけに味付けですべてが決まる難しいおかずかもしれません

ヘルシーなおからで酢の物♪
益々ヘルシーですね。
体に優しそう~(*^^)v
旦那様にヒットおめでとうございます。
おからで酢の物は作った事がないんですが主人おから好きなので今度、作って
みます。

こんにちは!
 
おからで酢の物って、初めて聞きました。
さっぱりしていて美味しそう!
 
これは、試さなきゃ!!

こんにちは^^
おからが酢の物になるとは思いませんでしたflair
新しい事を気付かせていただきました~^^
ありがとうございます。
是非…挑戦してみますscissors
炒り煮より簡単そうなのも…嬉しいなdelicious

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

おから。。。お酢とコラボね!
サッパリ&ヘルシー で、美味しそう!!
ちりめんじゃこ ってイイ仕事するよね!
(*^ー゚)bグッジョブ!!

おからで酢の物とは驚きhappy01
炒り煮ばかりだったのでうれしいです。
うさうささんありがとうございますhappy02
さっぱり食べれるんですね。

★あーちゃん、
おから料理も、酢の物って、ちょっぴり、
珍しいかなと、ここ最近、作ります。
じゃこも入ってると、栄養満点でしょう。
より、ヘルシーになるかなと。
たま~に、桜海老なども入れます。

★ひろさん、
何回か、これ、紹介しましたものね。
覚えていて下さって、有難うございます。
おからを作る家庭って、減っているのかな。
と言う私も、何年か前からかな。
味がない素材だけに、味付けが難しいです。

★こたママさん、
おからで酢の物って、実は、うちで飲み会をした時、
お友達が作られて来たんですよ。
それで、こんな感じだったかと作ってみたのです。
ヒットがでると、嬉しいものです。

★ぎんぺちゃん、
おからで酢の物って、なかなかいいですよ。
お酢は、体にもいいですしね。

ぜひ、試してみてくださいね。

★うらら ほのかさん、
おからの炒り煮ばかりを食べていた頃に
これを食べたら、凄く新鮮だったんです。
しっとり感をだすには、甘酢の量を加減して
作るといいですよ。
レンジ料理は、手軽で、嬉しいです。

★うずちゃん、
お酢とコラボは、なかなかの味でした。
料理も、新発見があったりで、楽しいね。
うずちゃんのパン&お菓子作りもそうかな。
ちりめんじゃこって、良いお仕事します。

★めぐさん、
おからって言うと、炒り煮が多いですよね。
たまには、変わった味も、美味しいですし、
新鮮な気がします。
さっぱりとしていますよ。

身体の為には、こういう1品がほしいですよね confident

味もgoodでおからさんなかなかやるねぇscissors

美味しいお料理っていうとこってり系多いですけど
そうなると・・・  メタボ !!(゚ロ゚屮)屮
心配ですものね coldsweats01

でもうさうささんのお料理は、美味しくてしかもヘルシーgood
安心してお料理楽しめますね delicious

旦那様幸せですねぇ~note ヽ(´▽`)/

★ゆらさん、
おからは、時々買うのですが、これは、
義父が、お豆腐屋さんのおからを、
買って来て下さって、一味違った、
美味しさなんですよ。

ヘルシーなのが、何より嬉しいですね。
うちの旦那さん、喜んで食べますが、
評価は厳しいですよ。

うさうさちゃんおはよ^^

おからの酢の物、これ新しいな~
どんなお味か興味津々^^

ごめんね~体調不良で短めコメントです^^;

おはよございます

うさちゃんに教えていただいて(うずちゃん経由でしたけど)すっかり定番になりました~happy01
さっぱり美味しいです。。。
おじゃこ入れるんですか~~
今度はこれもやってみますね!
んでこの器がやっぱりステキですね~~~wink

★なべちゃん、
おからの酢の物、我が家では、炒り煮より
人気があるんですよ。
酢を使っているので、ヘルシー。
しっとり感が、また、いいの。

体調、大丈夫ですか?
寒暖差が激しいので、気をつけましょう。

★まうさん、
すっかり定番にとは、嬉しいです。
さっぱりとした口触りがいいですね。
じゃこも入れると、また、一味違うよう。

この器、よかったですか。
日頃は、テーブルの真ん中でキャンディ
入れてます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51055849

この記事へのトラックバック一覧です: おからの酢の物:

« ふわっとろっお好み焼き | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

TBピープル