« 菜の花と肉団子の含め煮 | トップページ | おからの酢の物 »

2011/03/07

ふわっとろっお好み焼き

223


<材料>                  4人分
小麦粉                     2カップ
だし汁                    3/4カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                      小さじ1~2
卵                        3個
豚薄切り肉                  100g
キャベツ                    1/4個
もやし                     1/2袋
桜海老                     適量
天かす                     適量
長芋                      300g
豆腐                      1/4丁

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豆腐、桜海老を加えて混ぜる 

198


4.豚肉、天かす、ねぎを加え、2の長芋を加えて
  さっくりと混ぜ合わせる 

202


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

216


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く 

219


7.器に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます


156以前紹介した、出羽桜の燗酒で頂きました。bottle
今回はお好み焼き粉を使わず小麦粉+だし汁+牛乳で作ってみました。長芋を入れると、これが、まさにふわっとろっお好み焼きに仕上がります。豆腐もヘルシーで良いな。
旦那さん、「しっとりふわっとして、これまでで一番美味しい。
ヒットsign03」。これは、嬉しい評価でしたよ。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 菜の花と肉団子の含め煮 | トップページ | おからの酢の物 »

コメント

私もフワフワのお好み焼きが好きです
牛乳を入れるんですか!?
これは覚えておかないといけません

おはようございます。
こちらは朝っから雨降りで
予報ではお昼ころには雪になりそうです。
とっても寒いですよ…(泣)

それにしてもこのお好み焼きおいしそう~♪
私は大好きで一人でも作って食べまぁす。
こんな日のお昼なんか最高よね。
豆腐は初めて入れて作ってみますね。

焼きあがりホントにフワッとして
みえます~lovely
とっても美味しそうheart04
うちは小麦粉使わないんですよ~
①山芋と豆腐入れたり・・・
②山芋とご飯
③山芋とフードプロセッサーで粉々に
した高野豆腐を入れたりです~。

おはよう~す♡

とっても美味しそう!
お口に入れたらふわっととろけそうで
何個でも食べられそうな感じです♪
で、牛乳を入れるんですね♪
やはり、まろやかにするためですか?
いつも勉強になりますヽ(^o^)丿

こんにちわheart04

おいしそうscissors
昨日お好み焼き食べたいなーって思ってたのよdelicious
いい香りがしてきそう〜〜
うちは水使わずお豆腐と山芋と小麦粉にタマゴがベースです。
皆さんいろいろ工夫があるようでコメントも参考になりますね
大根おろし入れてもおいしいらしいですよ。
まだやったことないんですが…
今度やったらまたアップしますねー
あー
お腹すいてきたわ…

お久しぶりですribbon
お好み焼き大好きで、月に3回は食べていますよ~。
でも、お豆腐を入れるのは知らなかったですnote
明日はお好み焼きにして、さっそくお豆腐入れてみます☆★

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

ごっくん すごーーーーく、美味しそう!
食べたぁ〜いo(*^▽^*)o

しっとりふわったしたお好み焼きおいしそう
delicious
ぜひ食べたいsign03
豆腐だったのですね~。すごいshine
もやしも入っていてびっくりの連続happy02
今度入れてみようっとrun

こんばんは^^
長芋はいつも使用していますが…
お豆腐と牛乳…その組み合わせは初めて知りましたconfident
どんな違いなのか。。。
早速試してみたいと思いますhappy01

ぱっちも、最近MHKあさドラ「てっぱん」にはまっており、お好みをよく食べます。
参考にさせていただきます。。
岡山のお店は、関西風と広島風のお店が入り乱れております。
どっちもたべれるよん!!

うさうさちゃん、こんばんは~!

お好み焼き、美味しそう!

なるほど~、長芋で、

ふっくらなんですね。

お豆腐も、ヘルシーでいいですね。

★ひろさん、
常々、ふわふわっと、長芋がたくさん入った
お好み焼きがお好きだと、仰ってますね。
今回、小麦粉で作ろうと思い、友達に何入れる?と
聞いたら、牛乳と出て来たので、入れてみました。

★しぇりこさん、
雨から、雪に変わりましたか?
寒そうだなぁ。

お好み焼き、お好きなのですね。
私も、結構、よく作る方かな。

豆腐入れると、ヘルシーだし、今回、
初めて、私も試してみました。

★こたママさん、
ふわっとして見えますか。
それは、嬉しいな。
お好み焼きって、家庭それぞれに、色んな
作り方がありますね。

山芋とご飯、それは、した事ないな。
フードプロセッサーで粉々にした高野豆腐
これには、吃驚しました。
乾燥のまま使われるのですか?

★あーちゃん、
お口に入れた時に、ふわっとしていて、
とろけそうなのって、初めてでした。
この作り方、失敗がないかと。

牛乳は、円やかになるのでしょうね。
友達から聞いた時、理由を言ってましたが
はっきり覚えていなくて・・・。
でも、美味しかったので、OKかな。

★まうさん、
丁度、お好み焼き食べたい気分でしたか。
それは、ナイス・タイミング。

水を使わず、お豆腐と山芋と小麦粉に卵が
ベースなのですか。
それは、初めて聞きました。
何せ、これまで、お好み焼き粉使ってて。

大根おろし入れるのもありとは、吃驚。
今日、義母の自家製大根たっぷり貰って。
まうさん、早く紹介してね。

★miffyさん、
結構、食べられていますね。
うちも、お好み焼き好きで、色々と、
試してはいますが、これが、今までの
最高に美味しかったレシピです。
お豆腐も、なかなか、よかったです。

★うずちゃん、
お好み焼きも、奥が深いね。
どうぞ~!食べて行って~~~。

( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!

★めぐさん、
お好み焼き、美味しいですよね。
もやしは、もう、ずっと入れてるんですけどね。
だし汁に牛乳と、お豆腐が初めて。
是非、やってみてください。

★うらら ほのかさん、
長芋の量で、随分、ふわっと感が、
違いますよね。
お豆腐と牛乳、私も初めてだったので
どんなになるのかと思ったら、これ、
美味しいと評判良かったです。

★ぱっちさん、
「てっぱん」は、私も毎朝見てるので、
そのせいか、お好み焼き、食べる回数が
増えたようです。
岡山も、広島風と関西風が入り混ざってる。
下関も、そんな感じです。
私は、どちらかと言うと、関西風好みかな。

★みりあちゃん、
お好み焼きって、簡単に出来て、
晩御飯にもなるので、便利かな。

長芋を入れると入れないとでは、
全然、美味しさが違います。

お豆腐も、なかなかよかったです。

豆腐が入るお好み焼き良いですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
今度うちでもしてみますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
子どもにもよさそう♪
ポチ凸!

お豆腐入れるの初めてです!
早速やってみたいですnote

ご主人様のお墨付きですものねscissors

お好み焼き大好きなので
皆んなでやってみまぁ~すnote

うさうさちゃんおはよ^^

うわん♪これすっごくおいしそう!
お好み焼きの粉の分量って難しくて~
これ覚えておこ~~~メモメモ^^
ふわとろ、絶対おいしい!!!

高野豆腐は乾燥のままプロセッサーに
かけます。
ハンバーグ作る時もパン粉の代わりに
使ってるんですよ。

★うさぎぴょん♪さん、
お豆腐、初めて入れて見たのですけど、
なかなか、よかったですよ。
最近、よく、お好み焼き食べるので、
色々と試してみたくなって。
お子さんにも、お豆腐は、いいですよね。

★ゆらさん、
お好み焼きって、美味しいですよね。
今日は、買い物に行った時、お好みソース
また、買っちゃいました。

このレシピは、はい!お墨付きなので、
試してみてくださいね。
ぜひ、是非~~~!

★なべちゃん、
美味しそうでしょうか~。
それは、嬉しいな。

お好み焼きの粉の分量、私も、色々と
試行錯誤です。
一度、試しに作ってみてください。

★こたママさん、
わざわざ、ありがとうございます。
乾燥のままですね。
とってもヘルシーなので、これ、
やってみたいです。

ハンバーグの時もですか。
栄養満点で、いいですね。
いい事、教えて貰いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51019664

この記事へのトラックバック一覧です: ふわっとろっお好み焼き:

« 菜の花と肉団子の含め煮 | トップページ | おからの酢の物 »

TBピープル