« おからの酢の物 | トップページ | ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 »

2011/03/09

白菜とベーコンのシンプル鍋

201


<材料>                  2人分
白菜                     1/4株
青ネギ                    3本
ベーコン                   4枚
だし昆布                   7cm
水                     1,5カップ
酒                      大さじ3
鶏ガラスープの素           小さじ1~2
刻み長ネギ                 適量
ポン酢                    適量
一味唐辛子                 適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、鍋に詰める
  青ネギは斜め切りにする
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ 

203


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む 

204


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、ネギ、一味、
  ポン酢をかけて頂きます


208


白菜が余ったな~って時に、簡単に出来て美味しいお鍋。
野菜に火が通ると、1/3くらいの量になってますね。
〆には、うどんを入れて食べました。
焼酎のお湯割りと一緒に頂きましたよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« おからの酢の物 | トップページ | ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 »

コメント

先日うさうささんに習って白菜とベーコンの煮物を作りました
一応醤油で味付けしたのですがポン酢で食べても美味しそうですね
今度はそうしてみます

★ひろさん、
白菜とベーコンの煮物を作られたとは、
すごいな~。
お醤油やポン酢など、色々試してみると
面白いですよね。

今日のもとっても美味しそーですね♪
白菜がいっぱい食べられそう!
ベーコンの旨みがでて、
いいおだしが出来ますね♪
おうどんもおいしいだろうなぁ~
白菜で今度、やってみます♪
この間、ポテトサラダを作ったんですが、
うさうささんのをまねて、
卵の白身と黄身を分けて刻んで、
上からかけました♪
とても奇麗に出来ましたヽ(^o^)丿

鍋も美味しくって良いですよね。
家では、電子レンジを使用して
シリコンスチーマーに材料を入れて、
塩・胡椒・醤油等で味付けして作ります。
簡単にできて良いですョ

こんにちはsun

豚バラ肉と白菜の鍋は作ったことありますが、ベーコンでも美味しそうですねgood
まだまだ寒い日が続いてるので
近いうちにこのレシピで作ってみたいですhappy02

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

うずも、白菜&ベーコン よく作るよ!
うずは。。。鶏ガラと生姜使うんだwink

あっさりしていい感じwink
豚肉じゃなくて、ベーコンっていうのも
また違った出汁(コクが)でるんだろうなぁ~
こんぶも入ってるから、和・洋
みたいな感じなのかなぁnote
絶対白菜がうまいよrock

こんにちは^^
キャベツとベーコンの組み合わせは良くやります。
たまに白菜も使いますが…
どちらも…そのまま食べていました。
ポン酢でいただくのも美味しそうですrestaurant
次回は…是非…ポン酢でdelicious

いい感じ!‼
また雪で真白になりました。
まだまだ鍋イケますよ^^
ベーコンも白菜もたんとありますしね^^

こりゃぁ~~いいわ~~♪

こんばんは
白菜とベーコンのスープはよく作りますがお鍋にはしたことありません…
何だかベーコンが大量にいりそうな気がして…sweat02
んなことはないんですよねsmile
ベーコンていいお味が出ますよねdelicious
これもまたやってみますねー

あ…大根おろし入れたお好み焼き作りました。
アップしてますが見た目は全くいつものお好み焼きなのでなんの変哲もなくてつまらないですけどねー(笑)

白菜とベーコンのお鍋食べたことないけど、おいしそうですねhappy01
いいお出汁がいっぱい出そうdeliciousお腹がぐうぐうですlovely

★あーちゃん、
白菜って、結構、余ったりするので、お鍋に
こうやって使うと、消費できます。
我が家、結構、毎年、何度か、これします。

ポテトサラダを作られたとは、嬉しいな。
黄身を飾ると、綺麗に見えましたか。
それは、よかった。=*^-^*=にこっ♪

★銀色の梟さん、
シリコンスチーマーって、便利そうですね。
材料を入れて、電子レンジ出来るとは。
シンプルな料理って、簡単だし、嬉しいですね。
味つけも、それ、良さそう。

★くるみさん、
豚バラ肉と白菜の鍋も、美味しいでしょうね。
お肉の旨みが、じゅわ~っと出そう。
今日も、結構、寒かったです。
まだ、お鍋、いいでしょうね。

★うずちゃん、
白菜とベーコンで、よく作るんだぁ。
同じだねぁ。
鶏ガラと生姜ね、それも良いね。
生姜は、あったまるものね。

★まさみづさん、
凄く簡単で、飽きの来ないお鍋なので、
毎年、登場しています。
ベーコンは、旨みが出ますものね。
昆布が、また、いい仕事してくれるの。
和+洋、ほんと、そうだ。
白菜って、美味しいですよね。

★うらら ほのかさん、
キャベツとベーコンの組み合わせ、それも
いいですね。
白菜の方が多い我が家ですが、キャベツも
お鍋に合いますね。
ポン酢で、簡単に食べていました。

★まささん、
そちらは、雪ですか~~~!
寒いでしょうね。
お鍋で、あったまってください。
ベーコンも白菜も、たっぷりありますか。
それは、よかった。
白菜、あんなにあったのに、しょぼ~んって
感じになりますからね。

★まうさん、
白菜とベーコンのスープ、それも、美味しそう。
組み合わせとしては、同じでしたね。
ベーコンは、そんなに大量に入れなくても、
結構、旨みが出ます。

大根おろし入れたお好み焼き、作られたのですか。
早く見に行かなきゃと思いながら、昨日も1日
お出かけしちゃって、今頃レス書いてます。
明日は、行けると思います。

★めぐさん、
我が家では、名付けて、シンプル鍋。
昆布とベーコンで、結構、いい味に。
お薦めの簡単お鍋です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51055864

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコンのシンプル鍋:

« おからの酢の物 | トップページ | ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」 »

TBピープル