« 豚肉と白菜のショウガ鍋 | トップページ | ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』 »

2011/03/23

ベーコン肉じゃが

014


<材料>                  4人分
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
人参                       1/2本
絹さや                      5枚
ベーコン                     3枚
牛薄切り肉                   70g
ローリエ                     2枚
[a]
  だし汁             500cc
  砂糖、みりん、酒      各大さじ2
  はちみつ            大さじ1
  醤油             大さじ4~5

<作り方>
1.じゃがいもは、皮を剥き、乱切りにして水にはなす
  玉ねぎは大きめの櫛形 人参は長めに乱切りにする

2.ベーコン、牛肉は一口大に切る

3.鍋に油を熱し、2を加えて炒め、1を加えて、玉ねぎが
  透き通るまで炒め、[a]のだし汁とローリエを加えて
  中火強で煮て、アクが出たらすくう

4.煮立ったら中火にして、[a]の砂糖、みりん、酒、
  はちみつを加えて5分煮る

5.[a]の醤油を加え、落とし蓋をして弱火で20分煮る
  (途中、鍋をゆする)

6.茹でておいた絹さやを斜めに切り、5を器に盛り付け
  彩り良く添える


017牛肉が少ししかなかったので、ベーコンを入れて、ミックス肉じゃがを作ってみました。
旦那さん、「味のしみ込みがいい。ヒットsign03」出ています。

021


牛肉が入った方は、こちら。
下の方には、ベーコンも入っていますよ。
今回は、じっくりと火加減にも気をつけ、また、調味料を入れる
タイミングなど、時差で作っています。
これが、よかったのか、味の良い、肉じゃがに仕上がりました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

  

« 豚肉と白菜のショウガ鍋 | トップページ | ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』 »

コメント

最近ベーコンがマイブームの我が家
似たようなレシピもやりましたよ
目先が変わって面白いですね

★ひろさん、
ベーコンが、ブームになっていますか。
うちも、ベーコンは、いつも常備しています。
たまには、肉じゃがならぬ、ベーコンじゃがも
いいものですね。

ベーコンじゃがもいいですねgood
今度はベーコンで作ってみようと思います
happy01
ツナ缶もおススメですよcoldsweats01

ベーコンと牛肉でW出汁がすごく出るんでしょうねpig
醤油をあまり入れなくても、お肉から
でるんでしょうねhappy01
料亭で出る、肉じゃがみたいhappy02

★めぐさん、
家にある材料で、作ってみました。
ベーコンも、なかなか美味しかったです。
ツナ缶も、良さそうですね。
いつか、作ってみましょう。

★まさみづさん、
今回は、牛肉が少なかったので、W使いで
作ってみました。
お醤油を入れるタイミングをずらすと、
何だか、美味しく出来たよう。
料亭で・・・とは、何とも嬉しいお言葉。

肉じゃがに限らず、私もお肉が足りない時は、ミックスにしたりしますが、ミックスの方が、いろんな味が出て、より美味しいのかもしれません。
ベーコンは良い味出しますからね。
彩りも良く、とっても美味しそうです。

あ〰 これは私も作ったことありますぅ〰 ベーコン入りの肉じゃか
ただ一つ違っているのは
そちらはtaurusも〰ちゃんなんですね
こちらではpigぶぅちゃんが一般的ですよ
東日本と西日本で違うって聞いたことありますけど…境界線ってどのあたりなんでしょうね
北海道は肉じゃがもariesだったりして…… まさかねsweat01

おはよございます

ほんとベーコンっていい仕事してくれますよね~~
カレーにもちょっと炒めて入れてもコクがでます。。(カレー女の証言)
実は肉じゃがはお肉やジャガイモよりとろけかけた玉葱が好き~~happy01
ベーコンの旨味がまた玉葱を美味しくしてくれそうですね。。wink


★persianさん、
お肉が足らない時、ベーコンって、ほんと、
いい味、出してくれますね。
うちは、ベーコンは、いつもあるので、これ
便利だなと思いました。
彩りも、よかったでしょうか。
緑色が入ると、よくなりますね。

★メルティーさん、
やられた事、ありますか~。
豚肉でされるのですね。

先日あった、TVの「ケンミンショー」で、
カレーは、ビーフかポークかをしてました。
東と西で、分かれてましたよ。
こちらは、牛肉が殆どで、東は豚肉でした。
境界線は、どこだったかな、そこを調査して
何とか言う川を境に、なってました。
また、思い出したら、お伝えしますね。

★まうさん、
ベーコンは、万能選手じゃないかと思うくらい
凄い仕事してくれます。
カレーにも、いいですか~。
それは、良い事聞いたな。
とろけかけた玉ねぎ、あれ、美味しいですね。
ベーコンから出た旨みも、しっかりキャッチね。

こんばんは☆
いいですね(*^^*)
ベーコンというのは発想がなかったです☆
すごく、おいしそうです☆

器も綺麗ですね☆

★chipaさん、
牛肉が少なかったので、ベーコンを
使おうと閃きました(笑
とっても美味しかったですよ。

器、いいですか。
2月だったか、友達と行ったインテリアカフェの
雑貨屋さんで買ったものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51150361

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン肉じゃが:

« 豚肉と白菜のショウガ鍋 | トップページ | ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』 »

TBピープル