« 厚揚げともやしのオイスターソース炒め | トップページ | 大根ステーキ »

2011/03/17

ネギお好み焼き、家にある材料で・・・。

062


<材料>                  2人分
小麦粉                     2カップ
塩                      小さじ1強
だし汁                     1カップ
キャベツ                    1/6個
青ネギ                    4~5本
豚肉                       70g
天かす                     適量
桜えび                   大さじ5~6
卵                        3個

<作り方>
1.小麦粉に塩を加え、だし汁と卵2個で溶く

2.キャベツ、ネギ、桜えび、天かすを入れ、生地を作る 

046


3.ホットプレートに油を熱し、2を広げ、焼く 

049


4.ひっくり返して、豚肉を広げる 

052


5.両面、程良く焼けたら、お好みソース、かつお節を
  ふりかけ、頂きます 

057


地震のニュース、原発関連、計画停電など、色んな話を聞いていると
満足に買い物に行けない、物がない・・・と言った状況、そんな時に
家にある材料で作るお好み焼き、これを紹介しました。

もちろん、長芋もなく、ふわっと感はなく、何だか、物足りない、そんな
ネギお好み焼きになりましたが、それでも、食べれる事に感謝です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 厚揚げともやしのオイスターソース炒め | トップページ | 大根ステーキ »

コメント

うさうさちゃん、おはよーございます!
 
お好み焼き作ったよー
お米が買えないから、大事に食べなきゃって思ってね。
 
残っていたたこ焼き粉とお好み粉を混ぜて、ちょうど買ってあったキャベツをざくざく入れて!
 
青ネギ入り美味しそうだわー
 

お店でお好み焼きを食べるときは決まってネギ焼きをいただきます
キャベツも入れずネギ主体ですからなかなか家では作ってもらえません
お好み焼きソースではなくポン酢で食べるのが美味しいです

私もお米ないsweat02
こんな時はお好み焼きですねsign03
ネギが少ししかないけどやってみよう!

こんにちわ
おネギたっぷりのお好み焼き好きです。
ネギだけのねぎ焼きも好きです〜あるものだけでもいろんなお料理できますよね
発想をうまく転換していけばいろいろできますよねscissors
ほんと大事に食べなくてはいけませんねclover

こんにちわ~~~
私んちもお好み焼きする時は、ネギをたくさんいれます。
というか、キャベツもたくさん入れますhappy02
すごく美味しいですよねhappy01
それから私は辛いの大好きだから、一味を
何振りもして食べるんだぁ~
あ~食べたくなったwobbly
明日これで決まりかなwink

ネギたっぷりで美味しそう~lovely
子供の頃ネギ食べると利口になるって
言われました(笑)
冷蔵庫の野菜何でも入れて、ふっくら
お好み焼き美味しいですよね☆

こんばんは☆
今日は寒いですね。
今朝は雪がちらつきました。

疲れも出てくる時期でしょう。
体調には気をつけて、ご自愛くださいませ。

★ぎんぺちゃん、
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お好み焼き、作ったんだぁ。
野菜が入ると、嬉しいですよね。
たこ焼き粉とお好み粉を混ぜてとは、ナイス。

お米、やっぱり、不足しているんだ。
スーパーでも、空っぽの棚が多いようですね。
ぎんぺちゃんの明るさに、私まで、元気を
貰いましたよ。

★ひろさん、
お好み焼きをお店で食べられる時は、
ネギ焼きを頼まれますか。
家では、やっぱり、キャベツなども、
入れたいですものね。

あっ!ネギ焼きには、ポン酢ですね。

★めぐさん、
今、ブログにお邪魔して来ました。
お米がないって、切実な問題ですよね。
今日、お好み焼きの記事にして、よかったと
思います。
心から、応援していますよ。

★まうさん、
実は、これ、失敗作だったんですよ。
ここだけの話ね・・・(笑
小麦粉と出し汁だけで、長芋がなかったので
(~ヘ~;)ウーンお好み焼き粉、使わないと、
だめ?とも思ったのですが、これをリベンジで
作ったのが、ふわっとろっお好み焼きでした。
でも、今は、これで十分だと思います。
非常事態ですものね。
大事に食べる、ほんと、その通りですね。

★まさみづさん、
お好み焼きは、ネギたっぷりが美味しいですね。
そうそう、キャベツもね。
一味を何振りもして、食べられますか。
それも、アクセントになりそうですね。
今度、してみましょう。
明日は、お好み焼きかな?

★こたママさん、
ネギたっぷりで、いいでしょうか。
あっ!それ、聞いた事あるな。
ネギ食べると、お利口になるって・・・。
お好み焼きって、家にある野菜や天かす、
色んなものを入れて作ると、美味しいですね。

★chipaさん、
こちおらも、今日は寒かったですよ。
そちらは、雪がちらすいたのですか。
それは、寒かったでしょう。

chipaさんも、大変な思いをしながら、
生活されているでしょう。
お体、壊されませんよう気をつけて。

美味しそうなお好み焼きですね happy01

こういう時は、あるものでサッと作れるって
大事ですよね!

そちらは、大変なんですね・・・
頑張って下さいね・・・


★ゆらさん、
お好み焼きも、今では、ご馳走ですよね。
被災地の方、食べるもの、おにぎりと味噌汁が
少しだと聞くと、やり切れない気持ちになります。

うちの方は、山口県なので、大丈夫ですよ。
みなさん、計画停電など、大変でしょう。
私も、出来る事からやっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51135873

この記事へのトラックバック一覧です: ネギお好み焼き、家にある材料で・・・。:

« 厚揚げともやしのオイスターソース炒め | トップページ | 大根ステーキ »

TBピープル