« びっくりドンキー | トップページ | おからの炒り煮 »

2011/03/30

挽き肉カレー

225


<材料>                  2人分
合挽き肉                    400g
玉ねぎ                    (大)1個
じゃがいも                    1個
はちみつ                   大さじ1
ホールトマト                   1缶
カレー粉                大さじ1 1/2
塩、胡椒                    各少々
コンソメ                      1個
カレールー                   2かけ
ローリエ                     1枚
ガラムマサラ、コリアンダー         各適量
温かいご飯                  2杯分
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.玉ねぎは粗みじん切り
  じゃがいもは皮を剥いて、7mmの角切りにし、水にさらす

2.鍋に油を熱し、1の玉ねぎを加え、透き通るまで炒め、
  はちみつを加え少し、色づくまで炒め、じゃがいもを加え  
  さらに炒める

3.2に合挽き肉、カレー粉、塩、胡椒を加え、挽き肉に
  火が通るまで炒める

4.ホールトマトを加え、ローリエ、コンソメを入れ、火を弱め
  15分煮る
  (水分が足らなければ、水100~150ccくらい足す)

5.カレールーを入れて煮込む
  好みのかたさ、味に合わせて、ルーを加減し、塩で調味

6.ガラムマサラ、コリアンダーを加える

7.ご飯を程良い大きさの器に入れ、皿に移して、パセリを
  振りかけ、カレーをかける

228たまには、挽き肉でカレーもいいかなと作ってみました。
一番上の写真は、私用にご飯が少なめですが、こちらは、旦那さん用で、ご飯多めです。どちらが、見栄えいいかなsign02
「これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« びっくりドンキー | トップページ | おからの炒り煮 »

コメント

これってキーマカレーになるんですか?
いまだにわからないんですよ

★ひろさん、
挽き肉を使ったカレーの事を、
キーマカレーと呼ぶようです。
ちょっと、紛らわしいような気もしますが
キーマとは、挽き肉を意味するよう。

こんにちはsun
ガラムマサラ・コリアンダーを入れる事で、
より本格的なカレーになるのかなsign01
うさうささんがいつも入れてるようなので、どうしよう…と思いつつ、やはりカレー粉だけいれちゃう・・・
上のご飯の盛り方がかわいいですlovely
見た瞬間そう思いましたhappy01
ちなみに、お好み焼きの上は、チーズで正解ですgood
子供達はチーズ類が好きですからねsmile

どちらも見栄えが良いですよ~♪
すごく本格的ですね!
私が作るのはカレールーにコンソメ顆粒を
入れる位ですが・・・
カレールーは辛口と甘口どちらなのでしょうか?
すごくスパイシーな感じで美味しそうですね。
難しそうだけど、今度挑戦してみようかなと思います( ^^) _U~~

白いお皿と黒いお皿でイメージ違いますね eye

今は、黒いお皿のイメージ好きだけど
夏とかは、白いお皿も好きですnote

食べてないのに美味しさも伝わってきますよぉ delicious

カレーってみたら食べたくなっちゃいますよね happy01
(月曜日にシーフードカレー食べたばかりなのに bleah

本格的でとってもおいしそうです。
ホールトマトも入っているんですねsign03
スパイシーな香りがこちらにも香ってきそうです。
挽肉を使ったカレーもいいですねgood

こんばんは☆
ん~これすごいおいしそうですね(*^^*)
作ってみたいと思います☆

綺麗なご飯の盛り方だけでも、私の食欲度がアップしてます(笑)

おはよございます

カレーだあ~~~~happy01
今回はごろごろ系じゃないんですね。。
美味しそう~~~lovely
夫のカレーはひき肉と白菜のカレーが多いです。。
ちなみに今日の晩ご飯用に昨日から作ってました~~
カレーと聞くとどんなのか食べてみたくなります。。
やっぱカレー女なのだ。。。smile


手作りカレーは手間隙掛けて作るので
美味しいでしょうね~☆
見ているだけで食欲が出てきましたよ~♪

子供たちがカレー大好きなので
今度はこれを作ってみます(^^)

★まさみづさん、
ガラムマサラは、風味がよくなるようです。
また、コリアンダーは、少し甘くマイルドな味、
また、かすかな辛味があるので、入れる事で、
カレーの味に、深みが出るように思います。

上のご飯の盛り方、可愛いですか。
それは、嬉しいな。

やっぱり、チーズでしたか。
それも、いいなぁ、今度、してみましょう。

★あーちゃん、
どちらもいいとは、これは、嬉しいな。
カレールーにコンソメ顆粒っていうのも、
良さそうだな。
この作り方は、全然、難しくないですよ。
カレールーは、我が家、辛口です。
その時々買い物に行って、ルーは選んでいますよ。

★ゆらさん、
白色と黒色の器って、対照的なので、
どちらが、カレーに映えるか、ちょっと
試してみたくって・・・。

黒いお皿のイメージ、好きですか。
そうそう、夏は白が、すっくりして涼しげ?

月曜日にシーフードカレー食べられたとは、
いいなぁ~。

★めぐさん、
たまには、挽き肉カレーも、目先が変わって
いいものですね。
ホールトマトが、ベースになっています。
調味料を使うと、スパイシーになりますね。
そちらまで、香りが漂いましたか。

★chipaさん、
美味しそうでしょうか~!
それは、嬉しいな。
簡単に出来るので、これ、お薦めです。
味も、保証付きです(笑

ご飯、形を作ると、何だか、美味しそうに
見えるので、不思議です。

★まうさん、
はいはい!いつものゴロゴロ、今回は、
ちょっとお休みしました(笑

旦那様作・ひき肉と白菜のカレーって、
私も、ご馳走になりたいくらい。

1日前から作られるとは、流石だぁ!
カレー女まうさんは、違う。

★しぇりこさん、
ルーがメインなのと、多少の違いはありますが
これは、もう、簡単なので、お薦めですよ。
食欲、沸いてこられたとは、うれしい。

お子さんたち、やっぱり、カレー好きですよね。
是非、みなさんでご賞味ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51246823

この記事へのトラックバック一覧です: 挽き肉カレー:

« びっくりドンキー | トップページ | おからの炒り煮 »

TBピープル