« 白菜とベーコンのシンプル鍋 | トップページ | 酢鶏 »

2011/03/10

ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」

223


「今日は、お刺身と日本酒bottleで、1杯飲みたいね。」と言う事になり
スーパーへ行って、見ていたら、ブリのブロックが売っていたので、
それを買って帰り、お刺身ひきました。
けんには、キュウリとワカメ、青じそ。


229ブロックで買うと、結構、量がありますね。
パックで買うと、数切れしかないので、こちらの方がお買い得かな。


232


ほっけの塩焼きは、もう、焼いてあるものが売られていたので、
電子レンジで、チンしてね。
自家製のイタリアンパセリを添えると、ちょっと美味しそうに?
とは言え、そんなに満足の出来る味ではなかった。coldsweats01

この時のお酒の肴には、以前、紹介した、おからの酢の物も。


210旦那さんが、お酒コーナーで、選んでいたのが、これ。
「毛利公」とは、萩出身の私は、やっぱり、嬉しいな。
大吟醸。bottle


216山口県限定品と書いてあります。
周南市山縣本店のもの。
「香りは、あまりないが、普通に美味しい。」と旦那さん。
飲み易かったですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 白菜とベーコンのシンプル鍋 | トップページ | 酢鶏 »

コメント

美味しそうですね~

いつも思いますが、うさうささんの料理味も勿論だと思いますが、盛り付け含めた見た目が大変美味しそうですよね。

本当に関心します。
(*^-^)

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

ブリ&ブリ だぁ〜いスキlovely
断然 カットされているのより「ブロック」で買った方が
単価も安くてボリューミーだよね!
自分で「分厚く」切れるしねwink

山口県限定「限定」はちょっと 得した気分になれて
うれしいねhappy01

こんにちは(*^^*)
お刺身の照りがたまらないですね~☆
すごくおいしそう☆
いいなぁ~☆

ホッケもおいしいですよね☆
私、好きです☆

昨日はツバス(ハマチの若い魚)の刺身とアラ煮を食べたのですが
慌てていたのか骨がノドに刺さりました
久々ですがしばらく痛かったです

ブリ&ほっけ美味しそう~♪

本日のお酒にちょぴり興味~☆
毛利公ですか!毛利藩=山口県ですものね。
そのお酒 少々味わってみたいものですね。

ブリと、ほっけ豪華な上に綺麗ですねshine
食器の選び方盛り付け方とっても綺麗です。

こんばんは

いいな~~
ブリのお刺身大好き~~~fish
ほっけも美味しそう。。。
これは日本酒がすすんじゃいますな。。bottle
ブロックの方が絶対お買い得だし。。。
空気に触れる面が少ないからいいですよ~
好きな厚みにカットできるし。。
うさちゃんみたいに盛り付けも上手な人はこっちゃがいいかも~~
焼き魚はやっぱ食べる前に焼くのが美味しいかな。。。

あ~~お刺身が食べたいな~~~delicious


★モバマツさん、
美味しそうとは、嬉しいです。
お刺身をひくのが、結構、好きなものですから
あまり、苦にならないんですよ。

見た目、いいでしょうか。
モバマツさんのお墨付き、安心です。

★うずちゃん、
夕方近くに、スーパーに行って、2人で
選んだのだけど、ブロックで買うと、結構
量が多いので、得した気持ちになるね。

山口県限定、地元ならではですね。

★chipaさん、
このブリ、新鮮で、美味しかったです。
照りが、いいでしょうか。
ホッケ、好きですか。
焼いてあるのを買ったので、今一・・・。
自分で焼かないといけませんね。

★ひろさん、
あらら!ツバスの刺身とアラ煮を食べられて、
骨が喉に・・・。
それは、痛いですね。
ちゃんと、取れましたか?

★しぇりこさん、
日本酒が飲みたい時は、やっぱり、
お刺身、選んでいます。
毛利公は、初めて飲みましたが、以前
種田山頭火の俳句が書かれた日本酒、
飲んだ事がある、同じ酒蔵なんです。

★こたママさん、
ブリ、結構、よく食べてるかも。
ほっけは、久しぶりでした。

食器の選び方や盛り付け、綺麗でしょうか。
褒められちゃって、嬉しいな。

★まうさん、
ブリのお刺身、適度に脂が乗っていて、
美味しいですよね。
ほっけのお味は、今一だったのですけどね。

ブロックは、ほんお買い得。
空気に触れる面が、確かに少ないですね。
私、お刺身作るのが、好きみたい。

私も、また、食べたくなっちゃった。
あっ!今から行きます~!

お酒も美味しく頂ける肴ですね confident

盛り付けもキレイで楽しめますしnote
外でお酒を飲むよりゆっくりできていいですね bottle

★ゆらさん、
はい!お酒が好きなおので、ついつい、
肴になるものを選んじゃいます。
最近は、うち飲みが、増えました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51056555

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」:

« 白菜とベーコンのシンプル鍋 | トップページ | 酢鶏 »

TBピープル