« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

おからの炒り煮

109


<材料>                  4人分
おから                      400g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       3本
大根葉              (葉の部分)1本分
生姜                       1かけ
白ゴマ                      適量
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖                大さじ2~3
  みりん               大さじ1
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  薄口醤油             小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら大根葉を加えて炒め、
  ねぎの小口切りを入れて混ぜ、火を止める

110毎度お馴染みのおからの炒り煮ですが、ヘルシーなのと、おからが、安いせいもあり、時々、作ります。
前回は、おからの酢の物を紹介したので、今回は、炒り煮。
旦那さん、「しっとりとして美味しいよ。deliciousお酒の肴にもぴったりです。ヒットまでは、いきませんでしたけど。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/30

挽き肉カレー

225


<材料>                  2人分
合挽き肉                    400g
玉ねぎ                    (大)1個
じゃがいも                    1個
はちみつ                   大さじ1
ホールトマト                   1缶
カレー粉                大さじ1 1/2
塩、胡椒                    各少々
コンソメ                      1個
カレールー                   2かけ
ローリエ                     1枚
ガラムマサラ、コリアンダー         各適量
温かいご飯                  2杯分
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.玉ねぎは粗みじん切り
  じゃがいもは皮を剥いて、7mmの角切りにし、水にさらす

2.鍋に油を熱し、1の玉ねぎを加え、透き通るまで炒め、
  はちみつを加え少し、色づくまで炒め、じゃがいもを加え  
  さらに炒める

3.2に合挽き肉、カレー粉、塩、胡椒を加え、挽き肉に
  火が通るまで炒める

4.ホールトマトを加え、ローリエ、コンソメを入れ、火を弱め
  15分煮る
  (水分が足らなければ、水100~150ccくらい足す)

5.カレールーを入れて煮込む
  好みのかたさ、味に合わせて、ルーを加減し、塩で調味

6.ガラムマサラ、コリアンダーを加える

7.ご飯を程良い大きさの器に入れ、皿に移して、パセリを
  振りかけ、カレーをかける

228たまには、挽き肉でカレーもいいかなと作ってみました。
一番上の写真は、私用にご飯が少なめですが、こちらは、旦那さん用で、ご飯多めです。どちらが、見栄えいいかなsign02
「これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/29

びっくりドンキー

175


3月初旬、旦那さんと、一緒に食べたランチ。restaurantcafe
八幡東イオンショッピングセンターに行った時、立ち寄りました。
下関には、びっくりドンキーは、ないので、初めて。


163テーブルに座ると、お店の方が、どかんと、これを立てられたので、吃驚。結構、大きいメニューボードでしたよ。さて、何、頼みましょう・・・。


165


旦那さんは、ハンバーグ&プルプル牛肉をオーダー。
大きめのハンバーグに、牛肉が美味しそうに、横にね。
それと、サラダがついていましたよ。

167


私は、日替わりセット・水曜日のを、チョイス。
ハンバーグは、少し小さめだったけど、、さくっと揚がった海老フライが
ついていました。
また、ご飯や味噌汁までついていて、食べるほどありました。
旦那さんと一緒に、味噌汁はね。


174食後に、私は、コーヒーを注文。
メニューを見ると、結構、コーヒー豆にも、拘りがあるのだなと感じました。アラビカ珈琲とあります。


170コーヒーは、長めのカップに出て来ました。cafe
とっても美味しいコーヒー、また、あっつあつで、なかなか、冷めないので、これも、旦那さんに手伝って貰ってね。
あまり、一緒にランチする事がないので、たまには、いいかな。
次回は、娘とのランチを紹介しますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/28

ロールキャベツ・トマト風味

039


<材料>                  2人分
合挽き肉                    200g
塩                      小さじ1/3
黒胡椒                     適量
ナツメグ                     少々
卵                        1個
パン粉                     30g
[a]  
  玉ねぎ            (小)1/2個
  人参                 1/4本
  舞茸                 適量
キャベツ                    5枚
[b]
  水                 350cc
  コンソメ               1個
  トマトケチャップ         大さじ4
  ミニトマト              6個
  塩、黒胡椒            各適量

<作り方>
1.キャベツは大きめの鍋に塩を加え、沸騰した中で茹でる
  ざるにあげ、冷ましておく

2.[a]はみじん切りにし、卵を溶いてパン粉を浸しておく

3.ボウルに合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを加え、練って
  2を加え、1のキャベツの芯を削ってみじん切りにし加え
  4等分に形を作る

4.キャベツに3を巻き、下を爪楊枝で止める

5.[b]を鍋に入れて沸騰させ、4を並べ、プチトマトを半分に切り
  加え、弱火で40~50分、落とし蓋をして煮る 

032


6.器に盛り付け、好みで、黒胡椒を添える


043前回、和風のロールキャベツを紹介しましたが、今回は、トマトベースで。
ケチャップの代わりに、トマトピューレでもいいです。
少し前に紹介した、具入りラー油を乗っけて食べたら、これも、合いました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/03/27

大根葉とバーガーのソテー

012


<材料>                  2人分
大根葉                      3本分
バーガー                     50g
塩、黒胡椒                   各適量
オイスターソース             大さじ1/2

<作り方>
1.大根葉は1~2cm長さに切る
  バーガーは縦に細切りにする

2.フライパンにごま油を熱し、大根葉の茎を炒め、
  塩、黒胡椒をふり、バーガーを入れて炒める

3.大根の葉を加え、塩、黒胡椒をし、仕上げに
  オイスターソースを回しかける

013義母自家製の大根を貰った時に、立派な葉っぱもついていたので、バーガー(お魚のハンバーグのようなもの)と一緒にソテーにしてみました。
結構、黒胡椒を効かせ、超簡単・節約メニューです。
旦那さん、「美味しいね。」と言いながら、食べていましたよ。delicious


102これが、その大根葉です。
綺麗なグリーンで、瑞々しいです。
今も、また、大根を掘ったので、取りに来るように・・・と電話が。


083厚揚げ、かまぼこを一緒に甘辛く煮てみました。
大根葉を加えて・・・。これは、お酒の肴にも、また、ご飯にも、合いますよ。
副菜に1品増えるのは、嬉しいものです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/26

だいにんぐ まめた in萩

087


萩での2日目、叔母家族と一緒に、食事をしようと言う事になり、
『だいにんぐ まめた』に、お邪魔しました。
萩ロイヤルホテルの2Fにあります。

089メニューにある、刺身ステーキご膳を8人いた中で、5人分オーダー。
萩八景ご膳、これには、天麩羅もついたいたよう。


095従姉妹の子供と私の母は、とうふグラタンをチョイス。
呉豆腐、豆腐の素・大豆をすりつぶしたものを「呉」と呼ぶようです。


099


運ばれて来た、刺身ステーキご膳。fishtaurus
最初、刺身のステーキなのかな?と思っていたのですが、
刺身&ステーキと言う事でした。
あまり、メニューをじっくり見る時間がなかったもので・・・。
これに、茶碗蒸し、お吸い物、ご飯が後で来ました。

091まずは、獺祭。bottle
旦那さんは、3割9分が出るのかなと思っていたので、ちょっと残念なよう。coldsweats01

093お酒の猪口、ちょっと洒落ていませんか?
こちらのお店は、器のセンスがいいなと感じました。


116


呉豆腐と書いてあった、とうふグラタン。
帆立の貝の上に乗っかってきたのは、お洒落だけど、これが、
量が、少ないの。coldsweats02
それに、刺身ステーキご膳より随分待たされ、もう、若い娘ちゃん
お腹ぺこぺこ・・・。

113旦那さんは、萩の地酒、長門峡の大吟醸を飲みました。
これは、実に美味しいと満足そう。
私も、一口、味見。

118また、東洋美人吟醸酒をオーダー。
旦那さん、マイペースなので、次から次へとね。confident


124


ヒラソ(ヒラマサ)の炙りが、メニューにあったので、旦那さん、
それを頼もうと思ったのだけど、炙りは、出来ないと言われ、
お刺身に。
これは、実に新鮮で美味しかったです。
ご膳のお刺身とは、全然、鮮度が違いましたよ。
ステーキは、日本酒には合わないので、単品で、お刺身など
何種類か頼んだ方が、よかったのかも・・・。


119従姉妹家族が頼んだ、カマンベールチーズ揚げ。
はちみつだれが、ついています。
これは、とっても美味しかったそうですよ。

121出し巻き玉子に、明太子が入って、また、野菜サラダも、添えられていました。
初めて行ったお店だったのですが、ちょっと値段が高めかなと言った感。
みんなは、ライムチューハイを最初からオーダー。私も、お酒の後に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/25

ふわふわ玉子丼

020


<材料>                  2人分
卵                         4個
醤油                       小さじ2
だし汁                      大さじ2
ごま油                     小さじ2
青ネギ、かつお節               各適量
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.卵をざっくり溶き、醤油、だし汁を加えて混ぜる

2.フライパンを中火で熱し、ごま油をしき、1の卵液を
  少量落とし、ジュッと音がしたら、卵液を一気に流し入れる

3.鍋縁の玉子がふんわり膨らんできたら、箸でさっくり混ぜ
  半生のところで火を止める

4.丼にご飯を盛り、上に卵を乗せ、青ネギとかつお節を乗せる


025大根と大根葉の自家製ぬか漬けと一緒に頂きました。
旦那さん、「普通の玉子丼より、こっちの方が好きsign01」と。ヒットに近い美味しさかな。


026具の入ったラー油を、八幡東イオンショッピングセンターに行った時、カルディで買って来たので、早速、乗っけてみました。
別館に紹介。


028ちょっぴり、ピリりと辛く、アクセントになって、美味しかったです。
また、このふわふわ玉子丼は、雑誌を読んでいた時、美味しそうだったので、参考に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/03/24

ウニ&ヒラソ、カンパチのお刺身と『呉春』

054


連休に萩に行った時に食べた晩御飯。fishrestaurant
お刺身が凄く新鮮なスーパーがあって、ヒラソ(ヒラマサ)とカンパチ、
イカ、そしてウニを選びました。


059左側がカンパチで、右がヒラソだったと思います。
とっても新鮮で、美味しかったな。

060剣先イカと書いてあったと思います。
母も、イカが好きなのでね。
イカが好きな人って、結構、多いですね。


057


スーパーに行ってみると、美味しそうなウニが売っていたので、
母が、これまた、大好物なので、これもね。
実に、美味しかったんですよ。happy02
ウニが食べれるとは思わなかったので、私も、嬉しかった。

062一皿で盛りきれなかったので、こちらにも盛りつけました。ヒラソとイカ。ケンの大根たっぷりです。
母手作りの切干大根と昆布の煮〆もありました。


066握り寿司も、魚屋さんのものなので、これが、また、美味しそうだったの。
旦那さんは、これ、1人で全部ね。私は、母と一緒に食べました。

064本日の日本酒は、これが蓋。
『呉春』とありますね。本醸造を選びました。bottle
以前行った、門司の「地酒処・田村本店」で選んだもの。

239大阪で有名なお酒のようです。池田市、呉春株式会社。我が家は、これは、初めてでした。と言うより、酒屋さんで見た事がないんですよね。
相当、美味しいらしいんです。

252ラベルの字が、素敵です。
また、花があしらってあり、お洒落。
一口飲むと、かすかな香りが心地良く、口に広がります。キレが抜群sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/03/23

ベーコン肉じゃが

014


<材料>                  4人分
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
人参                       1/2本
絹さや                      5枚
ベーコン                     3枚
牛薄切り肉                   70g
ローリエ                     2枚
[a]
  だし汁             500cc
  砂糖、みりん、酒      各大さじ2
  はちみつ            大さじ1
  醤油             大さじ4~5

<作り方>
1.じゃがいもは、皮を剥き、乱切りにして水にはなす
  玉ねぎは大きめの櫛形 人参は長めに乱切りにする

2.ベーコン、牛肉は一口大に切る

3.鍋に油を熱し、2を加えて炒め、1を加えて、玉ねぎが
  透き通るまで炒め、[a]のだし汁とローリエを加えて
  中火強で煮て、アクが出たらすくう

4.煮立ったら中火にして、[a]の砂糖、みりん、酒、
  はちみつを加えて5分煮る

5.[a]の醤油を加え、落とし蓋をして弱火で20分煮る
  (途中、鍋をゆする)

6.茹でておいた絹さやを斜めに切り、5を器に盛り付け
  彩り良く添える


017牛肉が少ししかなかったので、ベーコンを入れて、ミックス肉じゃがを作ってみました。
旦那さん、「味のしみ込みがいい。ヒットsign03」出ています。

021


牛肉が入った方は、こちら。
下の方には、ベーコンも入っていますよ。
今回は、じっくりと火加減にも気をつけ、また、調味料を入れる
タイミングなど、時差で作っています。
これが、よかったのか、味の良い、肉じゃがに仕上がりました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

  

2011/03/22

豚肉と白菜のショウガ鍋

142


<材料>                  2人分
豚ばら肉                    300g
白菜                      1/4株
白ネギ                     1袋
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
牛蒡                       1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       1玉
餅                        4個
だし汁                    6カップ
酒、みりん                 各大さじ4
薄口しょうゆ              大さじ2 1/2
しょうゆ                  大さじ2/3
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                  40g

<作り方>
1.豚肉は2~3等分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  3~4等分幅に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  しめじは、軸を除ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える 

130


4.白菜、白ネギ、しめじ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く


145先月に作ったお鍋、ちょっとUPが遅れましたが、まだ寒い日もありますので、紹介します。牛蒡がいい味出すので、これは、是非、入れて欲しいな。
旦那さん、「これは、いつ食べても美味しいね。今回は、ホームランに近いヒットbaseballbaseball」ですって。

148〆には、うどんとお餅を入れました。これが、また、美味しいんですよね。お鍋の楽しみでもあります。いつもは、水菜でするのですが、あまりに高かったので、白菜と白ネギで。


144本日の日本酒は、京都のお酒。bottle山田錦を使っています。純米吟醸、京都伏見の京姫酒蔵のもの。とっても飲み易かったです。やっぱり、お鍋に日本酒、よく合いますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/21

白菜とベーコンの蒸し煮

086


<材料>                  2人分
白菜                      1/4株弱
ベーコン                    3~4枚
じゃがいも                   (小)2個
鶏ガラスープ                 1/4カップ
生姜千切り                  1かけ分

<作り方>
1.白菜は3~4等分長さに切る
  じゃがいもは皮つきのまま5~6mm厚さの輪切り
  ベーコンは3等分長さに切る

2.蒸し器に入る大きさの深みのある器を選び、1の白菜
  じゃがいも、生姜、ベーコンを重ねて並べ、鶏ガラスープを
  上からかけて蓋をし、強火弱で10分蒸す


091お鍋に使った白菜が余っていたので、簡単に出来る、蒸し煮にしてみました。
じゃがいもが合わない・・・と旦那さんに言われました。
これがなければ、よかったらしいですよ。coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/19

簡単ビーフカレー

138


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                   4個
ニンジン                   2/3本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
チャツネ                 大さじ2/3

<作り方>
1.牛肉は一口大に切る

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは粗みじんに切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてしっかり炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜ
  火を止める直前にチャツネを加える


142簡単に出来るもの・・・と言って、真っ先に思い立つのが、カレーでしょうか。
そして、2~3日、持たす事が出来ますので、助かります。
旦那さん、「何とも言えないコクと甘さがある。ヒットsign03」。
玉ねぎをしっかり炒める事で、甘みが出たよう。
ルーを使ってのヒットは、かなりの美味しさですよ。happy01


:お知らせです:

19~21日迄、実家の萩へ、お墓参りに行って来ます。
一人暮らしの母と一緒に、過ごして来ますね。
また、明日のレシピは、お休みにします。
東日本大震災で、避難生活を送っていらっしゃる方々、
また、停電などで、不便を感じておられる方、山口県から
応援しています。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/03/18

大根ステーキ

135


<材料>                  2人分
大根                        5cm
ベーコン                      2枚
塩、黒胡椒                   各適量
貝割れ                      適宜

<作り方>
1.大根は皮を剥き、7mm幅に切り、さらに幅を2等分するように
  2/3くらいまで切りこみを入れる

2.ベーコンを長さ3等分に切り、1に挟む

3.フライパンにごま油を熱し、2を焼く 

124


4.塩、黒胡椒をふり、ひっくり返して裏側も焼き、ベーコンに
  火が通りにくければ、開いているところで焼く 

128


5.両面、大根が焼け、ベーコンに火が通れば、取り出し
  器に盛り、貝割れを飾る


137結構、太めの大根でしたが、丁度、フライパンに入るくらいの量で、ステーキ風に。以前も作った事があり、サブメニューにもいいですよ。
また、計画停電などが行われている今、簡単に出来るものって、いいかなと思い、紹介しました。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/17

ネギお好み焼き、家にある材料で・・・。

062


<材料>                  2人分
小麦粉                     2カップ
塩                      小さじ1強
だし汁                     1カップ
キャベツ                    1/6個
青ネギ                    4~5本
豚肉                       70g
天かす                     適量
桜えび                   大さじ5~6
卵                        3個

<作り方>
1.小麦粉に塩を加え、だし汁と卵2個で溶く

2.キャベツ、ネギ、桜えび、天かすを入れ、生地を作る 

046


3.ホットプレートに油を熱し、2を広げ、焼く 

049


4.ひっくり返して、豚肉を広げる 

052


5.両面、程良く焼けたら、お好みソース、かつお節を
  ふりかけ、頂きます 

057


地震のニュース、原発関連、計画停電など、色んな話を聞いていると
満足に買い物に行けない、物がない・・・と言った状況、そんな時に
家にある材料で作るお好み焼き、これを紹介しました。

もちろん、長芋もなく、ふわっと感はなく、何だか、物足りない、そんな
ネギお好み焼きになりましたが、それでも、食べれる事に感謝です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/16

厚揚げともやしのオイスターソース炒め

102


<材料>                  2人分
厚揚げ                    1パック
もやし                     1/2袋
青ネギ                      5本
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
[a]
  オイスターソース        大さじ2
  砂糖               大さじ1
  ナンプラー            小さじ2
  水                 大さじ2

<作り方>
1.厚揚げは1cm幅に切り、もやしはひげ根をとる
  ネギは5cm長さ、にんにくはみじん切りにする

2.フライパンに油小さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ
  香りが出たら、厚揚げを入れ、両面焼き色をつけ
  もやし、種を取った赤唐辛子を小口切りにして加え
  [a]を加える

3.強火でフライパンをゆすりながら水気がなくなるまで
  炒め、仕上がる前に青ネギを加え、さっと炒める


105旦那さん、「味付けがいいね。酒の肴にもなりそう。ヒットsign01」出ました。
ナンプラーとオイスターソースで、中華&タイ風?
ちょっとした、1品になりますよ。scissors
このレシピは、レシピブログの大本佳奈さんの『やさしい暮らし』で、
紹介されていたのを参考に作っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/03/15

寿し処 鮨正

114


3月15日は、旦那さんの誕生日。birthday
また、結婚記念日でもあります。
前祝いにと、先日、寿し処 鮨正にお邪魔しました。fishbottle

135


日本酒に合うものと、大将に聞きましたら、生きたメンボウが
あるとの事。
まさに、活き造りですね。これには、感激しました。


129メンボウの肝。
これを叩いてあります。
お刺身を頂く時に、つけて食べると美味しいらしい。
私は、初めてでした。

138もみじおろし、青じそ、彩りが綺麗。
けんには、わかめや大根。
この大根のけんは、透き通っていました。

119最初に飲んだ日本酒は、「船中八策」と言う、坂本龍馬ゆかりのネーミング。
土佐のお酒bottle、司牡丹酒造のもの。


145寒北斗の寒酒bottleがあると言われたので、これを。
去年初めて飲んだ、寒北斗が、鮨正で飲めるとは思いませんでした。


153


カラコ(カサゴ)の煮付け。fish これも、生きていました。
うわ~!凄いhappy02 菜の花とお豆腐が添えられ、春らしい1品。
生姜をかつら剥きにされた付け合わせが添えられています。
職人の技だなぁと、目でも楽しめます。
また、味付けも、絶妙。delicious

147今度は、八海山。bottle
(゜-゜;)ウーン 料理の味を一際、引き立ててくれます。
日本酒って、そんな力があるので、不思議。


155雪中梅bottle、新潟のお酒。
お料理が美味しいので、まあ、お酒もすすみます。coldsweats01


161


お寿司を食べようと言って、伺ったにも関わらず、お酒の肴になる
お料理の数々を食べ・・・。
大将が、「鯖寿司は、どうですか?」と言われ、頼んでみました。
こ・これは、今までに食べた事のない美味しさ。lovely

164こういうのが、プロの味なのでしょうね。きゅうりがちょこんと入っていて、彩りも良く、絶品でした。
アップにして見ると、またまた、美味しさが伝わり易いでしょうか。絵になる、そんな感じがします。

173


さて、やっと、握り寿司に辿り着きました。
流石に、1人1皿は、無理なので、2人で、これを食べました。


177イカの握り寿司、飾り包丁が、素晴らしいです。
こういうのって、これまで、お寿司食べて来ましたが、なかったな。

179穴子は、表面が焼いてあります。
これも、美味しかったですよ。
あと、好物のウニは、私が食べました。

187お寿司屋さんに来たら、やっぱり、これが、食べたいですね。
餡がとろ~っとかかった茶碗蒸しの味は、言う事なし。good

183赤だしには、鯛が入っていました。
2人して、満足の誕生日祝いとなりました。note

深刻な巨大地震の状況の時に、誕生日の記事は、いけないかな?・・・と迷いましたが、この時は、まだ、地震の起きていない時のものなので、UPさせて貰いました。
被災地の方々の救援物資など、一人でも、たくさんの方に、届きますように。shineshineshine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/03/14

東日本巨大地震!情報、拡散お願い

整体師のひとりごと』のひろさんのブログより、転載しました。
大地震が起きてからも尚、悲惨な状況が伝えられています。
一人でも、多くの方に読んで頂ければと思います。


拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。

■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html 
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/


昨日、計画停電というニュースが流れましたが、今のところ、
まだ、されていないようですね。

停電時間帯も、分からないと、生活しずらい状況に陥ります。
不安を抱えながらは、辛いものがあります。

今も、次々と新しいニュースが、飛びこんで来ています。
くれぐれも、気をつけて、お過ごし下さいませ。shineshineshine


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2011/03/13

常夜鍋

044


<材料>                  2人分
豚肩ロースしゃぶ肉             500g
ほうれん草                   200g
椎茸                     1パック
しめじ                    1パック
豆腐                      1/2丁
水                      1200cc
昆布                 (10cm角)2枚
酒                      3カップ
[a]生姜酢だれ
  醤油           3/4カップ
  酒            1/4カップ
  削り節           5g
  酢            1/4カップ
  おろし生姜       小さじ2

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、しばらく置いて、酒を加え加熱する

2.ほうれん草は、さっと茹でて、水に取り、絞って半分に切る
  椎茸は、軸を除いて適当な大きさに切る
  しめじは、軸を除いて小房に分ける

3.[a]の醤油、酒を煮立て、削り節を加えて、沸騰したら
  こして、生姜酢だれを作る 

056


4.豚肉、ほうれん草を束ねるように盛り、椎茸、しめじも
  盛り付ける

5.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば出来あがり

6.大根おろし、ネギ、一味唐辛子をかけて頂きます


058


食卓で、豚肉にさっと火を通しながら、他の具材も加えて、
生姜酢だれにつけながら、大根おろしをたっぷり、ネギもね。


062旦那さん、「これは美味しい~!常夜鍋って、ほんと飽きないね。ヒットsign03」ですって。
今年になって2回目です。


004本日の日本酒は、土佐の酔鯨・純米吟醸。bottle
高知県で有名なお酒、がっつりとした、口当たりの男性的な酒。流石!土佐です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/03/12

地酒処・田村本店

三陸沖を震源地とするM8.8、震度7の地震が起きましたね。
TVで見ていると、これまでに見た事のない、大きな津波。
東日本巨大地震、朝から、ニュースを見ていると、あまりの
被害の大きさに、言葉もありません。

心から、お見舞い申し上げます。
みなさまのご無事を、心より祈っております。shineshineshine


147


八幡に行く途中、門司にあると聞いていた、地酒処・田村本店へ
初めてお邪魔してみました。

160お店の中へ入ってみると、春らしいディスプレイが、真っ先に目に付きました。
桃の花でしょうか。自然な感じに活けられています。

155吃驚うれしい事に、アールグレイを淹れて下さって、どうぞと言われ、紅茶を頂いたのでした。cafe
器もお洒落で、何だか、とっても居心地の良いお店。happy01

154出羽桜30周年記念酒発売中。
cherryblossomが、いっぱいで春爛漫と言った感じ。
我が家でも、馴染みのある出羽桜、このお酒にも興味津々。

189『桜日和』のネーミングが、また、嬉しくて、思わず写真撮りました。
越州、新潟の吟醸酒。小さな花が開くようなお酒だとか。


151寒北斗、去年、飲んで、とっても美味しかったのを覚えています。
福岡の酒屋さんは、やはり、寒北斗を取り揃えておられます。


194鍋島、佐賀県のお酒。
これは、初めて目にしました。
雑誌にも掲載されており、純米酒で横綱を取っているんだとか。

215丁度、伺った時、「さげもん」展示会を開催中でした。
さげもんとは、九州・柳川地方のひな壇に、必ず添えられている吊るし飾りの事。(↓に続く)

218祖母や母親たちが着物の端切れを利用して、「この子が一生幸せでありますように」と願いながら、一針一針縫い上げた縁起の良い無為ぐるみと鮮やかなまりを組み合わせて「さげもん」が作られるようになったとか。綺麗。happy01


223店内では、試飲もさせて頂けるのですが、運転している旦那さんの為にと、瓶に入れて下さって、これには、感激でした。lovely
帰って晩御飯の時、飲んでいましたよ。さて、選んだ日本酒は、後日、紹介します。
また、ワインwineやグラスなども素敵だったので、part2にてpaper


:お店情報:

地酒処 田村本店 bottle
    北九州市門司区大里本町2-2-11

         電話     093-381-1496
         営業時間   9:30~18:30
         店休日    日曜と祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり




2011/03/11

酢鶏

243


<材料>                  2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
[a]下味
  酒              大さじ2
  醤油            大さじ1
白ネギ                  3~4本
[b]
  酢           大さじ2 1/2
  砂糖           大さじ2
  はちみつ       小さじ1/2
  醤油           大さじ1
  スープの素       小さじ1/2
  片栗粉          小さじ1

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れ、[a]で
  下味をつける

2.1に片栗粉を振り入れ、混ぜる

3.フライパンに油大さじ2を熱し、2を入れてカリッと焼く 

234


4.皿に取り出す 

236


5.2cm長さに切ったネギを加えて炒め、3の肉を戻す

6.[b]を入れて絡め、とろっとしたら出来あがり

241はちみつを入れたのがよかったのか、いい具合に照りが出ました。
「酢が効いて、何とも美味しい。ヒットbaseball」と旦那さん。
義父が朝市で買われた白ネギが、とっても美味しかったです。
この時、もう1品作ったものがあり、それを、このタレにつけて
食べると、凄く美味しかったんです。
別館で、紹介したいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/10

ブリの刺身とほっけの塩焼き&大吟醸「毛利公」

223


「今日は、お刺身と日本酒bottleで、1杯飲みたいね。」と言う事になり
スーパーへ行って、見ていたら、ブリのブロックが売っていたので、
それを買って帰り、お刺身ひきました。
けんには、キュウリとワカメ、青じそ。


229ブロックで買うと、結構、量がありますね。
パックで買うと、数切れしかないので、こちらの方がお買い得かな。


232


ほっけの塩焼きは、もう、焼いてあるものが売られていたので、
電子レンジで、チンしてね。
自家製のイタリアンパセリを添えると、ちょっと美味しそうに?
とは言え、そんなに満足の出来る味ではなかった。coldsweats01

この時のお酒の肴には、以前、紹介した、おからの酢の物も。


210旦那さんが、お酒コーナーで、選んでいたのが、これ。
「毛利公」とは、萩出身の私は、やっぱり、嬉しいな。
大吟醸。bottle


216山口県限定品と書いてあります。
周南市山縣本店のもの。
「香りは、あまりないが、普通に美味しい。」と旦那さん。
飲み易かったですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/03/09

白菜とベーコンのシンプル鍋

201


<材料>                  2人分
白菜                     1/4株
青ネギ                    3本
ベーコン                   4枚
だし昆布                   7cm
水                     1,5カップ
酒                      大さじ3
鶏ガラスープの素           小さじ1~2
刻み長ネギ                 適量
ポン酢                    適量
一味唐辛子                 適量

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、鍋に詰める
  青ネギは斜め切りにする
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ 

203


2.水と酒を加えて蓋をして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  15分くらい煮込む 

204


3.野菜に火が通ったら、器に盛り、ネギ、一味、
  ポン酢をかけて頂きます


208


白菜が余ったな~って時に、簡単に出来て美味しいお鍋。
野菜に火が通ると、1/3くらいの量になってますね。
〆には、うどんを入れて食べました。
焼酎のお湯割りと一緒に頂きましたよ。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/08

おからの酢の物

218


<材料>                  2人分
おから                      300g
きゅうり                     1/2本
人参                       30g
ちりめんじゃこ                  30g
[a]甘酢
  砂糖            大さじ7
  酢              大さじ7
白ゴマ                      適量

<作り方>
1.おからは皿に広げ、ラップをして電子レンジで1~2分
  加熱して、冷ましておく

2.きゅうり、人参は薄切りにして塩をふりかけておく

3.[a]の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる

4.3にちりめんじゃこを入れ、1と2の水分を絞って加え
  混ぜ合わせる

5.白ゴマを振り入れ、器に盛り付ける

220おから料理と言うと、炒り煮が多いのですが、酢の物の方が、旦那さんは好きだと。
ちりめんじゃこを甘酢の中に入れたので、それに水分を吸収されたのか、ちょっとしっとり感が足りない仕上がりに。
旦那さん、「味つけが良い、いくらでも食べれるね。ヒットsign01」。
途中、らっきょう酢やすだちの絞り汁を足すと、しっとり感、丁度
良くなりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/07

ふわっとろっお好み焼き

223


<材料>                  4人分
小麦粉                     2カップ
だし汁                    3/4カップ
牛乳                     1/4カップ
塩                      小さじ1~2
卵                        3個
豚薄切り肉                  100g
キャベツ                    1/4個
もやし                     1/2袋
桜海老                     適量
天かす                     適量
長芋                      300g
豆腐                      1/4丁

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水、牛乳を加え
  泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豆腐、桜海老を加えて混ぜる 

198


4.豚肉、天かす、ねぎを加え、2の長芋を加えて
  さっくりと混ぜ合わせる 

202


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

216


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く 

219


7.器に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます


156以前紹介した、出羽桜の燗酒で頂きました。bottle
今回はお好み焼き粉を使わず小麦粉+だし汁+牛乳で作ってみました。長芋を入れると、これが、まさにふわっとろっお好み焼きに仕上がります。豆腐もヘルシーで良いな。
旦那さん、「しっとりふわっとして、これまでで一番美味しい。
ヒットsign03」。これは、嬉しい評価でしたよ。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/06

菜の花と肉団子の含め煮

096


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    120g
[a]下味
  味噌、みりん        各大さじ1
厚揚げ                     100g
[b]
  片栗粉            小さじ2
  すりゴマ         大さじ1 1/2
  溶き玉子          1/2個分
  ネギみじん切り       1/4本分
[c]
  だし汁            300cc
  みりん          大さじ 11/2
  塩              少々
  醤油            小さじ2
菜の花                    1パック

<作り方>
1.ボウルに豚肉を入れ、[a]を加えて、粘りが出るまで混ぜる

2.厚揚げの表面の油をキッチンペーパーでふき取り、細かく
  ちぎって1に加える

3.[b]を2に加え、混ぜる 
 
075


4.菜の花は、軸を少し切り、水にはなして5分位おいたものを
  熱湯に塩を加えて茹で、冷水に取り、水気を絞って
  食べ易く切る

5.小鍋に[c]のだし汁を煮立て、3をスプーンで大きめの一口大に
  すくって落とし、[c]のみりんを加える 

078


6.再沸騰したら、[c]の塩、醤油を加えて火を弱め、落とし蓋をして
  5分煮る

7.器に肉団子を盛りつけ、残った煮汁に、4を加えて、温まるまで
  さっと煮る

8.7の菜の花を肉団子に盛り合わせ、煮汁をたっぷりかける


098菜の花を使ったお料理、今年初です~!
実は、ひな祭りの我が家のメニューでした。
スーパーで、蛤が売り切れ・・・。coldsweats02
菜の花も、春らしいので、いいかなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/03/05

ちらし寿司

080


<材料>                  4人分
米                         3合
昆布                 (10cm角)1枚
[a]すし酢
  酢                1/2カップ
  砂糖               大さじ3
  塩               小さじ1 1/2
ブラックタイガー                3尾
[b]
  塩                適量
絹さや                    1パック
花麩                       7個
[c]
  酢               大さじ1 1/2
  砂糖              大さじ1 1/2
桜でんぶ                    適量
錦糸玉子                   卵3個分
菜の花                     適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って炊飯器に米を入れ、すし飯の水加減をし
  昆布を入れ、普通に炊く

2.海老は殻をむき背わたを取り、塩、酒少々をふりかけ5分おき、
  沸騰した湯に塩を加え、色が変わるくらいに茹でる

3.絹さやはゆがいて、6枚残し、あとは斜め切りにする

4.花麩は水で戻し、水分をやさしく絞っておく

5.[c]を煮立てて冷まし、3、4を漬ける
  
6.[a]を煮立ててすし酢を作る

7.ご飯が炊けたら熱いうちに盤台に移し、すし酢を回しかけ
  混ぜ、4の絹さやを入れ、一緒に混ぜる

8.器に7を盛り、海老、桜でんぶ、錦糸玉子、菜の花を飾る

086ひな祭りの日に作ったちらし寿司。
作りながら、(・・∂) アレ?意外と具材が少ないなぁなんて思いながら、彩りを考えて作っていました。
菜の花を使った料理を同時進行で作ったので、菜の花少し、飾って。


091絹さやも、彩りを添えるには、欠かせません。
寝る前に、ふと、「あっ!カニ缶使うの、忘れたっsign01bearing
これを使おうと、前々から、用意していたのに。
旦那さんは、「酢飯に少し、酢が足りない。花でんぶがあるから
いいけどね。」と。coldsweats01
ヒットまではいかないけど、一生懸命作ったのは分かる。」とも。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/03/04

もやし肉団子

009


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    150g
[a]下味
  塩              小さじ1/4
  醤油、砂糖         小さじ1弱
  片栗粉           大さじ1弱
  胡椒             少々
もやし                      80g
ネギ                       1本
[b]タレ
  酢、醤油         各小さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/4
イタリアンパセリ(自家製)          適宜

<作り方>
1.もやしはたっぷりの水に入れ、ぐるぐると回しながら豆殻や
  ひげ根を落とし、両手でざるへすくい上げて水切りする
  3cm長さにざくざく切る

2.ネギは小口切りにする

3.ボウルに豚ひき肉と[a]を加えて滑らかになるまで混ぜる

4.1を加え、4等分し、ボール状に丸める 

003


5.クッキングシートを敷いた耐熱皿にのせ、ふんわりと
  ラップをし、電子レンジで5~6分加熱する 

005


6.[b]を合わせて混ぜ、タレを作る

7.器に5をのせ、6をかけパセリを添え、ネギを散らして頂きます


013電子レンジで簡単に作れる肉団子。
旦那さん、「これは、美味しい。happy02ホームランbaseballbaseballbaseball」出ましたよ。
新聞レシピを参考に、作り易い分量にしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/03

ひな祭りメニュー・オンパレード

098


今年も、ひな祭りがやってきましたね。virgo

さて、これまでに紹介した、ひな祭りメニュー・オンパレードです。
☆をクリックしてくださいね。レシピが見れます。


ribbon雛祭り ちらし寿司              restaurant

  デコレーションケーキをイメージした人気のちらし寿司


ribbon簡単ちらし寿司+はまぐりの香草焼き  restaurant

  はまぐりの香草焼き、これ、絶品でした


ribbonひな祭りに手まり寿司           restaurant

  手まり寿司の形が、何とも可愛らしいです


ribbonひな祭りちらし寿司             restaurant

  海老が豪華なちらし寿司       


ribbonはまぐりのバター蒸し            restaurant 

  蛤の貝に残った汁にホームラン


        
さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/03/02

お刺身盛り合わせ&おでんdeパーティ

104


2月に我が家でのお刺身盛り合わせ&おでんパーティ。wine
お刺身は、選んで買ったパックのものを、私が盛り付けてみました。

何かとパーティが多い(つけたがる?)ですが、みんなで集まって
わいわい言いながら、食べて飲み、語るのは楽しい。happy02


106ブリのお刺身。
これ、新鮮でしたよ~。
みんなから、このお刺身は、美味しいねと言われました。scissors


107マグロのお刺身、これも、なかなかの美味しさ。
マグロも、こういう色の方が好き。


112ウニがついているのは、嬉しい。
仲良く、食べました(笑
あっ!これ、ハローディのお刺身です。


095


日本酒を飲む人が多いので、おでん、これ、バッチリ合いますよね。
卵、筋肉、こんにゃく、大根、丸天、ごぼ天など。
また、焼酎にも、おでんって、いいですよね。


115


パーティパンbread、馴染みのパン屋さん、モンプティに、
頼んでいました。
ラッピングをしたまま、写真、撮っているので、ちょっぴり、
見えにくいかな?チョコで作られた星型のパンがあります。
早くに、取っちゃうと、パンが乾燥するのでね。

120ま~るい形の可愛らしいのは、黒豆の入ったサンドイッチ。
これ、美味しいんですよ。また、食べ易いですしね。

121ミートソースの入ったサンドイッチとチーズの入ったもの。
また、今回は、バケットで台を作っておられ、それが、結構、お酒の肴になるのに吃驚。


126お持たせの、唐十の唐揚げ。
売っているのは、よく、見かけるのですが、食べた事がなく、今回、初めて。
ジューシーで美味しい。delicious

128酢鶏も、一緒に持って来られ、こちらも、なかなかの美味しさ。
ちょっぴり酸っぱいのが、また食欲そそられます。
真似っ子して、一昨日、作ってみました。good


071上喜元のお燗 純米酒。bottle
山形県酒田市、酒田酒蔵のもの。
今回、日本酒は、2本、用意していますが、熱燗好きな方の為に。
私も、飲んでみましたが、凄く美味しかったです。もう1本は、また、次回のお楽しみ。smile



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2011/03/01

親子丼

079


<材料>                  2人分
鶏むね肉                   2/3枚
[a]下味
  酒、醤油           各小さじ2
玉ねぎ                    1/2個
生椎茸                     2個
卵                        3個
[b]割り下
  だし汁            200cc
  みりん            大さじ2
  酒、砂糖          各大さじ1
  はちみつ          小さじ1
ネギ                      1本

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]で下味をつける

2.玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにする
  生椎茸は細切りにする

3.鍋に[b]を入れ、一煮したら、1、2を入れ、沸騰したら
  火を弱め、鶏肉に火を通す

4.フライパンに3を入れ、塩少々加えて割りほぐした卵を
  2/3量入れ、斜め切りにしたネギを入れ、残りの卵を加えて
  半熟で火を止める

5.丼にご飯を盛り、4の煮汁をかけ、全体的に4を乗せる

082旦那さんのリクエストで、親子丼を作ってみました。
紹介するのは、2回目かな。
薄味にしたので、食べながら、お醤油かけたりしました。
とは言え、「薄味はいいよ。」と。happy01


087去年の夏から作っている、自家製ぬか漬け、大根と大豆。
今は、きゅうりも漬けています。
ちょっと、丼ものに添えると、嬉しい。wink

:お知らせです:  
  昨日より、コメントのレスが、入らない状態になっています。crying
  アクセス不可と出てしまうのです。
  何度か、レスを書いてはトライしていますが、せっかく書いたのに
  入らないんです。
  みなさんから頂いたコメントは、嬉しく拝見しています。happy01

  また、ブログにお邪魔してコメントを入れようとすると、また出来ず。
  昨日から、その繰り返しです。
  ココログには、その旨、伝えてあります。
  よくなるまで迷惑おかけしますが、ご理解の程、お願いします。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

TBピープル