« 東日本巨大地震!情報、拡散お願い | トップページ | 厚揚げともやしのオイスターソース炒め »

2011/03/15

寿し処 鮨正

114


3月15日は、旦那さんの誕生日。birthday
また、結婚記念日でもあります。
前祝いにと、先日、寿し処 鮨正にお邪魔しました。fishbottle

135


日本酒に合うものと、大将に聞きましたら、生きたメンボウが
あるとの事。
まさに、活き造りですね。これには、感激しました。


129メンボウの肝。
これを叩いてあります。
お刺身を頂く時に、つけて食べると美味しいらしい。
私は、初めてでした。

138もみじおろし、青じそ、彩りが綺麗。
けんには、わかめや大根。
この大根のけんは、透き通っていました。

119最初に飲んだ日本酒は、「船中八策」と言う、坂本龍馬ゆかりのネーミング。
土佐のお酒bottle、司牡丹酒造のもの。


145寒北斗の寒酒bottleがあると言われたので、これを。
去年初めて飲んだ、寒北斗が、鮨正で飲めるとは思いませんでした。


153


カラコ(カサゴ)の煮付け。fish これも、生きていました。
うわ~!凄いhappy02 菜の花とお豆腐が添えられ、春らしい1品。
生姜をかつら剥きにされた付け合わせが添えられています。
職人の技だなぁと、目でも楽しめます。
また、味付けも、絶妙。delicious

147今度は、八海山。bottle
(゜-゜;)ウーン 料理の味を一際、引き立ててくれます。
日本酒って、そんな力があるので、不思議。


155雪中梅bottle、新潟のお酒。
お料理が美味しいので、まあ、お酒もすすみます。coldsweats01


161


お寿司を食べようと言って、伺ったにも関わらず、お酒の肴になる
お料理の数々を食べ・・・。
大将が、「鯖寿司は、どうですか?」と言われ、頼んでみました。
こ・これは、今までに食べた事のない美味しさ。lovely

164こういうのが、プロの味なのでしょうね。きゅうりがちょこんと入っていて、彩りも良く、絶品でした。
アップにして見ると、またまた、美味しさが伝わり易いでしょうか。絵になる、そんな感じがします。

173


さて、やっと、握り寿司に辿り着きました。
流石に、1人1皿は、無理なので、2人で、これを食べました。


177イカの握り寿司、飾り包丁が、素晴らしいです。
こういうのって、これまで、お寿司食べて来ましたが、なかったな。

179穴子は、表面が焼いてあります。
これも、美味しかったですよ。
あと、好物のウニは、私が食べました。

187お寿司屋さんに来たら、やっぱり、これが、食べたいですね。
餡がとろ~っとかかった茶碗蒸しの味は、言う事なし。good

183赤だしには、鯛が入っていました。
2人して、満足の誕生日祝いとなりました。note

深刻な巨大地震の状況の時に、誕生日の記事は、いけないかな?・・・と迷いましたが、この時は、まだ、地震の起きていない時のものなので、UPさせて貰いました。
被災地の方々の救援物資など、一人でも、たくさんの方に、届きますように。shineshineshine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 東日本巨大地震!情報、拡散お願い | トップページ | 厚揚げともやしのオイスターソース炒め »

コメント

ご主人様のshineお誕生日&結婚記念日shine
おめでとうございます。
ご夫婦とも本当にお酒・・日本酒が
お好きなのですねhappy01
新鮮なお魚にお寿司どれも美味しそうです~
メンボウ??マンボウ?
メンボウというお魚もあるのですか?

これからも益々仲良くねlovely

旦那様のお誕生日&結婚記念日おめでとうございますpresent
深刻な状況の時こそ…温かい話題…心和みますconfident
それにしても…美味しそうなお料理の数々。。
素敵なお店…いつも…楽しませていただいてますshine

寿司といっても回転寿司では味わえない品々ばかりですね
お見事としかいいようのないお寿司に唸るばかりです

鮨屋で食べる煮つけもいいもんですね

ご主人のお誕生日ならびに結婚記念日おめでとうございます

お誕生日&結婚記念おめでとうございます!
これからも沢山の幸が訪れますように☆

ご主人のお誕生日present & 結婚記念日ring
おめでとうございます bottleshinebottle

素敵なお祝ですね o(*^▽^*)o

うさうささんのお料理でお祝最高ですけど
うさうささんも主役ですものねheart01

今日は、うさうささんお料理に腕をふるってるのかな??
o(*^▽^*)o

気持ちほっくりさせていただきました confident

旦那さまのお誕生日&お二人の結婚記念日heart04
shineおめでとうございますshine

それにしても凄い豪華なお料理ですねup
もう美味しさが伝わってきます!
本当に盛り付けもキレイで
とても丁寧な職人技ですね~shine
さすが日本人!!

茶碗蒸しもとろ~り美味しそうですhappy02
これからも旦那さんと仲良くいつまでもラブラブなご夫婦でいてくださいheart04

こんばんは

ダンナ様のお誕生日、ご結婚記念日。。
おめでとうございます~birthday

こんなときに。。
ってつい思っちゃいますけど。。。
いいと思いますよ~~
だっておめでたいおハナシはみんなが幸せになれます。。clover
メンボウってどんなお魚だろう。。
前も聞いたかもですけど~
どんな形なんだろう~~fish

とっても素敵なお店ですね。。
美味しそう。。だしとってもオシャレ。。
こだわりをかんじますね。。。

さっき大阪も揺れました。。。
震源地は静岡だそう。。
また不安がひろがります。。。。

★こたママさん、
どうも、ありがとうございます。
ほんと、夫婦で日本酒、大好きです。

初めて行ったお寿司屋さんで、こんなに
美味しいお料理が食べれるとは、嬉しい。
メンボウは、カワハギの事です。

(*^▽^*)ノハーイ 仲良くしますね。

★うらら ほのかさん、
ありがとうございます~~~!

温かい話題、心和みますか。
それなら、よかったです。
お寿司屋さんって、初めてだと、何だか
敷居が高いのですが、偶然にも、私と
同郷のご夫婦でされていました。

★ひろさん、
やはり、お寿司屋さんならではのものって
ありますね。
こんなに美味しい鯖寿司は、初めてでした。
カラコの煮付けも、最高の味付け。

お祝いのコメント、有難うございます。

★chipaさん、
嬉しいお言葉、有難うございます。
たくさんの幸せ、感じながら、これからも
進んでいきますね。

★ゆらさん、
どうも、ありがとうございます。
美味しい料理を、お寿司屋さんで食べるのは
主婦にとっては、嬉しいです。

昨日は、お刺身を盛り合わせて、日本酒と
一緒に食べて、飲んで・・・。

気持ち、ほっくりなられたとは、それは、
よかったです。

★くるみさん、
お祝いのコメント、有難うございます。

握り寿司を絶えたくて行くのだけれど、
2人して飲むので、まずは、お酒の肴に
ぴったりなものを頼むんですよ。

盛り付け、私も、素敵だなと思いました。
丁寧な職人技、まさに、そんな感じです。
茶碗蒸し、これは、レベル高い味つけ。

はい!これからも、ラブラブね。(^^ゞ

★まうさん、
どうも、ありがとうございます!
何となく、気が引けるじゃないけれど、
ちょっぴり複雑な気持ちでね。

メンボウって、カワハギの事です。
平たい魚なんですよ。
お店では、生きたメンボウ見せて下さって
お造りにされましたよ。

昨日、夜でしたよね。
静岡での地震、大阪も揺れたのですね。
ほんと、こんなにも地震が、次から次へと
起こると、不安になりますね。

新潟のお酒が2種類も^^
上越の雪中梅と
中越(上越線沿線←わかりにくい)の八海山

私は八海山の方が好きですが…。
それよりすっごくネタのよさそうなお店ですね^^
しっかりいいお魚って感じ~「いい仕事してますねぇ~~」~♪

メンボウって麺棒と綿棒しか知らない…(^^ゞ
気持ちがブログに行きつきません。
へたっています。
気持ちだけで一日疲れます。もう少しお休みしますね。福島からバスで続々新潟に避難してきています。新潟も計画停電に追われています(うちのあるところは、夕方5時~8時…信じられます?なんにもできない。)
被災地の方はもっと大変なんでした。

★まささん、
地震で大変な時に、コメント恐縮です。
無理されないようにしてくださいね。

上越の雪中梅と中越の八海山ですか。
新潟と言っても、そのように分かれているのですね。
私も、八海山の方が、好きです。
メンボウは、カワハギの事です。平べったい魚。

気持ちが疲れるの、お察しします。
福島の方々がバスで、新潟に避難されてますか。
放射能、怖いですものね。
九州へ避難された方もいらっしゃるとニュースで。

夕方5時~8時の停電は、こたえますね。
晩御飯は、どうされているのかな。
早めに食べておられるといいけど・・・。
私も、節電や募金など、出来る事、微力ですが
大きな力に、みんなでなりますよね。

ご主人さまのお誕生日&結婚記念日、おめでとうございました。
うちは、16日が結婚記念日でしたが、今、これを読んで、昨日はすっかり忘れていた事を思い出しました。
一昨日は覚えていたのですが、昨日は、仕事から帰ると停電だったもので、帰りの街は暗くて危ない、家の中は寒い、寒いという事で、すっかり忘れていたようです。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます。
1日違いでしたね。
おめでとうございました♪
今、色々と大変な時なので、忘れちゃうって
ありますよね。
停電は、不便だし、ほんと大変だろうと。
暖房つけれないと、寒いですものね。
うちも、日頃より、暖房使っていません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51098609

この記事へのトラックバック一覧です: 寿し処 鮨正:

« 東日本巨大地震!情報、拡散お願い | トップページ | 厚揚げともやしのオイスターソース炒め »

TBピープル