« インテリア・カフェ てん | トップページ | レンジ里芋のごまマヨあえ »

2011/02/15

トマト鍋

175


<材料>                  2人分
トマト                    (中)3個
にんにく                     3かけ
ベーコン                     200g
白ワイン                 大さじ1 1/2
鶏ガラスープの素               大さじ1
水                        2カップ
しめじ                       1袋
キャベツ                   1/2個弱
グリーンアスパラ                1束
ブラックタイガー                 5尾
鶏団子                      15個
  鶏挽き肉           250g
  玉ねぎ            1/4個
  人参              2cm
  生姜             1/2かけ
  卵               1個
  片栗粉           大さじ2~3
  塩、胡椒           各少々
ご飯                      1杯
とろけるチーズ                2枚
スイートチリソース          小さじ1~2

<作り方>
1.トマトは、大きさによって4~8等分に切る
  にんにくは、粗みじん切り ベーコンは1cm幅に切る
  アスパラは、半分より下をピーラーで皮を剥き、
  斜めに切る 

158


2.ブラックタイガーは、殻を剥き、背ワタを除き、水で洗って
  水分を拭き、塩をふる

3.鍋にオリーブ油とにんにくを入れて、香りが出たら
  ベーコン、トマトを加えて炒める 

167


4.白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、鶏ガラスープの素と
  水を加え、味を見る

5.キャベツ、しめじ、アスパラ、ブラックタイガーを加え煮る 

172


6.鶏団子の材料を混ぜ合わせ、丸いボウルにして加える

7.ご飯を加え、混ぜて味が馴染んだら、チーズを加え、
  リゾットにして頂きます

179トマト鍋って、以前から、1度作ってみたくて、色んな作り方があるようですが、私は、生のトマトを使ってフレッシュ感溢れる鍋に。happy01
ホタテなどを入れても良し、ブロッコリーも、よく合いそう。


181途中で、スイートチリソースをお鍋に少し加えたり、取り皿の中の具にかけたりして楽しみました。
より、美味しくなると旦那さん。


189


トマト鍋の〆は、何といっても、チーズリゾット。restaurant
これ作る時って、わくわくしますね。
今年も、色んなお鍋を食べていますが、〆が、こんなに、
楽しみなのは、初めてかも。

195これは、絶妙な味でした。happy02
旦那さんが「〆のリゾットが、メインのよう。鍋は前菜だね。ちょっとしたイタメシ屋に行ったみたい。」と言い、ヒットsign03やっと、ここで出ました。scissors

197さて、デザートには、干し柿。
市田柿とありますね。
かぶちゃん農園のものですが、義父より、頂いたもの。


201これが、また、実に美味しくて、またまた、旦那さんが発言、「これは、凄~く美味しいね。(゜-゜;)ウーン満足。」delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« インテリア・カフェ てん | トップページ | レンジ里芋のごまマヨあえ »

コメント

おはよございます。
また携帯からです〜〜

トマト鍋って流行ってる?のか市販のものも出てますね。
未経験ですけどどんなだろう?
フレッシュトマトを使うとはさすがうさちゃんですねー
でも何よりも最後のチーズの入ったリゾットが食べたいですわ…
きっといいお味がでてるんだろうなーdelicious

トマト鍋、あたしも好きです。
なんといっても、最後のリゾットが
最高ですよね。
パスタを入れても美味しいですよー。

これは美味しそうです
トマトの酸味が好きな私としては何としてでも食べてみたいです

★まうさん、
トマト鍋って、数年前くらいから、結構、
話題になったんじゃなかったかな。
前々から、作りたかったのだけど、やっと
味わえました。

ホールトマトやトマトジュースなど色んな
作り方があるけど、まずは生のトマトで。
火を加えると、トマトも崩れるので、味が
お鍋全体に出ますね。
チーズの入ったリゾットは、最高でした。

★まゆみさん、
トマト鍋、どんなレシピで作られるのかな?
色んな作り方、試したいなと思います。
リゾットは、めっちゃ美味しかった。
パスタも、合うでしょうね。

★ひろさん、
トマトの酸味が好きな方には、これ、
きっと、満足頂けるかなと。
とっても、美味しかったですよ。

う~ん!
市田柿って最高のデザート
ですね!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

うさうさちゃん、こんにちは~!

トマト鍋、美味しいですよね。
私は、
手軽に、
市販のトマト鍋の素で、
いただいていますが、
フレッシュトマトなら、
より一層、美味しそう!
チーズリゾット!
美味しいですよね。

干し柿も、美味しそう!

★銀色の梟さん、
市田柿って、あめ色の果肉と小ぶりで品のある外観、
もっちりした食感と口に広がる上品な甘さなどと
紹介されてますね。
とにかく、格別の美味しさでした。

★みりあちゃん、
初めて作ってみたんですよ。
市販のトマト鍋の素も、ありますね。
今は、色んなお鍋の素があって、便利。
フレッシュトマトで作ってみたのですが
とっても美味しかったです。

チーズリゾットが、これは、絶妙。
干し柿、デザートといった感じで満足。

チーズリゾット、最高においしそうです!
トマト鍋、って我が家では作ったことがないのですが、冬のうちに一度試してみたいです。
ブラックタイガーを入れるのが、手間がかかるけど新鮮に感じました~happy01

おいしそうですね☆とまと大好きなので試してみたいです(*^_^*)〆のリゾットでもう・・・・想像しただけでやばいです~(≧m≦)

☆りさねこ☆さん、
チーズリゾットが、ほんと美味しくって、
吃驚しました。
トマト鍋、我が家も初でしたが、きっと、
気に入られるんじゃないかな。
ブラックタイガーや帆立などの魚介類も、
よく合いますよ。

★yuzuyuさん、
初めての味って、わくわくしましたよ。
トマトがお好きでしたら、お薦めです。
リゾット、これは、たまらないです。
是非、試されてください。

トマト鍋、とっても美味しそうですね。
すっかり鍋を家で作れなくなり、食べたいと思っていましたが、昨日、お店で坦々鍋を食べました。
とっても美味しかったです。
でも、うさうささんのトマト鍋の方がもっと美味しそう~!

市田柿、とっても美味しいですよね。
大好きです。

★persianさん、
トマト鍋、こんなに美味しいのなら、もっと
早くから作ればよかったなぁ。
坦々鍋は、食べた事ないです。
色んなお鍋、味わいたいですね。
トマト鍋は、〆で他のお鍋より、評価が高い。

市田柿、やはり、美味しいですね。
ご飯の後のデザートに、ぴったりでした。

こんばんは
これは…間違いなく美味しそうですヽ(´▽`)/
私もヒット出したいくらいですconfident
チーズリゾット…たまりませんhappy02
この干し柿も有名ですね。食べた~いdelicious

★うらら ほのかさん、
はい!これ、お薦めできるほどの美味しさでした。
ヒット、頂けますか~!
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪
チーズリゾットって、みなさん、好きですよね。
市田柿、有名なんですね。
今日も食べましたが、美味しかったです。

トマト鍋、私も2、3度だけ作った事がありますが・・〆にリゾットは未経験です!
イタ飯屋に行っても意外とリゾットって種類無いし、あってもクリーム系が殆ど。
旨味がたっぷり出たトマトリゾット・・チーズを沢山入れて、ワインと一緒に・・あぁ~、美味しそうheart04happy02heart04sign03

★ユカリンゴさん、
トマト鍋、美味しいですね~!
リゾットは、お薦めです。
チーズを入れると、これが、たまらない、
美味しさに変身します。
ワインに、合いそうですよね。

チーズは、あまり、拘りがなく、これも、
とろけるチーズを使っています。

コメントは、承認制にしていますので、
重ねて頂き、恐縮です。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50868087

この記事へのトラックバック一覧です: トマト鍋:

« インテリア・カフェ てん | トップページ | レンジ里芋のごまマヨあえ »

TBピープル