« 奄美黒糖焼酎「高倉」と野菜の粕漬け・大豆入り | トップページ | かめやのたこ焼&たこそば焼 »

2011/02/22

挽き肉と卵の中華風蒸し物

064


<材料>                  2人分
卵                         3個
豚ひき肉                     100g
醤油、みりん                 各小さじ2
ネギ                       1/2本
キクラゲ                    小さじ2
生姜                       少々
[a]タレ
  醤油              小さじ1
  砂糖、ごま油        各小さじ1/2
  豆板醤             少々
  ネギみじん切り        適量

<作り方>
1.ネギ、生姜はみじん切りにする
  キクラゲは水で戻し、水分を絞って細かく切る

2.挽き肉に、醤油、みりんとネギ1/2本分の半量、
  生姜、キクラゲを混ぜる

3.卵を溶きほぐして加え、よく混ぜる

4.小丼(今回はココット)くらいの器2つに3を分け入れ
  熱湯を入れた蒸し器に並べる
  水滴が落ちないように、蓋を布巾でくるんで蓋をする 

055


5.中火で蒸気が上がるまで加熱したら、弱火にして
  15分加熱する
  (全体がふんわりと膨らんだら、火が通っている) 

060


6.[a]を混ぜ合わせてタレを作り、かけて頂きます


072「すっごく美味しい。happy02食べていくほどに感激のホームランbaseballbaseball」旦那さんよりゲット。
タレが、もう少し多くてもいいなと。新聞レシピを参考にしています。


0574の工程で、蓋を布巾でくるむ時に、綺麗な布巾がいいなと思い、以前、えすちゃんから、、貰っていた、仙台の「みちのく こけし」ふきん、使わせて貰いました。
えすちゃん、使い心地、最高。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 奄美黒糖焼酎「高倉」と野菜の粕漬け・大豆入り | トップページ | かめやのたこ焼&たこそば焼 »

コメント

ダシ汁を入れない茶碗蒸しみたいな感じですね
中華風というのが魅力的です
豆板醤やごま油の入ったタレは食欲をそそるでしょう

オシャレ~でおいしそうdelicious
感激のホームランbaseball 伝わってきました。

うさうささん、お久しぶりですっ♪
とっても美味しそうな中華風な蒸し物ですねっlovely
レシピをφ(・ω・ )メモメモしましたっhappy02
早速作ってみたいですっhappy01

★ひろさん、
茶碗蒸しに、作る工程も似ていますね。
ほんと、だし汁を加えると、そうなりそう。

中華風な具材や調味料を使っていて、実に
味わい深いです。

★めぐさん、
仰る通り、私も、これ、お洒落だなぁと
思いました。
感激のホームラン、伝わりましたか。

★ほのかさん、
こちらこそ、ご無沙汰しています。
これ、食べて頂きたいくらいの美味しさでした。
簡単に出来るので、是非、味わって欲しいな。
タレは、倍量くらいあった方がいいようです。

こんにちは^^
今日は早めにお邪魔しました~
初めて見るお料理…美味しそうですdelicious
出来上がりも綺麗ですねconfident
早めにお邪魔して良かったぁhappy01

うさうさちゃん こんばんみ〜

へぇ〜〜〜 きくらげ、入りなのね!!
「コリ&コリ」した食感が 好きなんだ〜heart

昨日も久しぶりに食べた
とんこつらーめん。に きくらげがタクサン入っていて
嬉しかったんだ〜wink

★うらら ほのかさん、
早い時間にいらして下さってありがとう!
出来上がり、綺麗でしょうか。
ほんと、初めての料理って、わくわくしちゃう。
どんな風に仕上がるのか、分からないのでね。
とっても美味しかったですよ。

★うずちゃん、
中華って、結構、きくらげ入れるよね。
食感が、好きなんだぁ。
とんこつラーメン、美味しそうだな。
好きなの。
きくらげも、ラーメンにあうね。
最近は、私、コーンをよく入れてるよ。

おはよございます

昨日会社で携帯から見てて。。。
「焼肉と中華風蒸し物」だと思って。。coldsweats01
あれ。焼肉ないじゃん。。って。。
挽き肉だったのね~~~~coldsweats02
も~~目が。。ろ。。老眼が。。sweat01
蒸し料理ってとっても手がかかる感じがして作らない。。。
作っても電子レンジ~~bleah
絶対ちゃんと作ったほうがふんわり美味しくできるんでしょうね。。。
いつかチャレンジしよう!

★まうさん、
会社から、携帯で見て下さったのですか。
そうそう、挽き肉です。
焼肉に見えやすいですよね。

蒸し料理と言っても、これ、簡単でした。
レンジ料理も、我が家、よくします。
凄く美味しいので、いつか作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50931358

この記事へのトラックバック一覧です: 挽き肉と卵の中華風蒸し物:

« 奄美黒糖焼酎「高倉」と野菜の粕漬け・大豆入り | トップページ | かめやのたこ焼&たこそば焼 »

TBピープル