« 鶏のすき煮 | トップページ | あんこう鍋・味噌仕立て »

2011/02/08

長芋と大根葉のソテー

118


<材料>                  2人分
長芋                       70g
大根葉                     2株分
ちくわ                       1本
みりん、醤油                 各大さじ1
酒                     大さじ1~2
水                        大さじ1
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.長芋は、皮を剥いて2cmの角切りにする
  大根葉は、1cm長さに刻む
  ちくわは、輪切りにする

2.フライパンにごま油を熱し、大根葉の茎、長芋、
  ちくわを炒める

3.みりん、醤油、酒を加え、味見をして、濃ければ
  水を加えて炒める


122随分前、確か、去年の忙しい師走の頃に作った1品です。restaurant
大根葉があったので、それを使いたくて。
また、長芋の食感も好きなので、
素朴ながらも、ご飯のともに、お酒の肴に。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 鶏のすき煮 | トップページ | あんこう鍋・味噌仕立て »

コメント

長芋いいですね~
素朴な材料で美味しいですよね!
隠し味でごま油最高です。
これで、ごはん何杯かな?

長芋大好きなので、これ、絶対美味しいと思います。
ごま油の風味が良さそう。
大根葉の緑もいいアクセントになっていますね。
なかなか手に入らず残念です。

長いもって火を通すと歯ごたえが変わるのですよね。
最後のごま油がいい仕事したんでしょうね。

栄養豊富なのにちょっと癖があって私の好きでない(・・;)大根菜、とってもうまく使っていて勉強になります。
大根菜っ葉は、後ろ髪引かれながらいっつも捨てるんです(反省)

★銀色の梟さん、
長芋って、色んな料理に使えますよね。
皮つきのまま、焼くのも好きだし。
ごま油、最高でしょうか。
ご飯は、1杯ですよ(笑

★persianさん、
長芋って、焼いても美味しいですね。
こういう使い方は、これまで、あまり、
していなかったかも。
大根葉、アクセントになっていますか。
地味な料理なので、彩りよくしないと。

★まささん、
数年前、友達が焼肉の時、皮つきのまま
焼いたら美味しいよと言われ、それ以来
結構、使うようになりました。

大根葉、癖がありますか。
あまり気付かず使ってました(笑
義母が、大根を育てておられて、それを
貰ったり、スーパーでついている時も、
お味噌汁に入れたりして使ってます。

こんばんは☆
おいしそうですね☆
長芋の食感がはまりそうです☆
オンザライスで頂きたいなと思います☆

★chipaさん、
長芋の食感って、いいですよね。
オンザライス、それも、いいでしょう。
長芋って、擦って良し、短冊切りにしても
お酒の肴にぴったりで、万能選手ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50803493

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋と大根葉のソテー:

« 鶏のすき煮 | トップページ | あんこう鍋・味噌仕立て »

TBピープル