« レンジ里芋のごまマヨあえ | トップページ | ポテトサラダ »

2011/02/17

鶏肉ときのこのクリーム煮

253


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    200g
塩、胡椒                    各少々
しめじ                       1袋
生椎茸                      4枚
玉ねぎ                    1/4個
バター                  大さじ1 1/2
小麦粉                  大さじ1 1/2
牛乳                   1 1/4カップ
水                     3/4カップ弱
固形スープの素              1/4個
塩                     小さじ1/4
胡椒                      少々

<作り方>
1.しめじは石突を取り、小房に分け、椎茸は4等分にする

2.玉ねぎは薄切りにする

3.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

4.フライパンにバター大さじ1/2を熱し、3を入れ、両面を
  焼き色がつくまで焼く 
  1を加えてさっと炒めて、皿に取りだす 

239


5.フライパンにバター大さじ1を足し、中火で2を炒めて
  しんなりしたら、小麦粉を加え炒める
  牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、煮立ったら、弱火にし
  5~6分煮る 

241


6.5に4、水、固形スープの素、塩、胡椒を加え、時々、
  混ぜながら、中火で6~7分煮る 

242


250


鶏肉は、むね肉を使っていますが、全然、パサつき感がなく、
旦那さんも、「これは、凄く美味しい。また、作ってねsign03」と。
もちろん、ヒット出ました。good
新聞レシピを参考にして、作っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« レンジ里芋のごまマヨあえ | トップページ | ポテトサラダ »

コメント

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

旦那さまからの baseballヒット(v^ー゜)ヤッタネ!!

今朝うずも、ちょっと、似てるの作ったよ〜
あさり、いか、エビの海鮮+コーン=魚介クリームスープ
で、パンと朝食に、食べたんだrestaurant


こんにちわ
クリーム系って大好きです
牛乳もそのままは飲めないのだけどこんな風にお料理になると食べられますdelicious
鶏肉はダメですが…
ベーコンとかで作ったらよさそうかも
あったまりそうでいいですね
おいしそうlovely

子供達がホワイトソース系が好きで、市販のだけど、シチューなんか良く作りますhappy02
後、グラタンはホワイトソースから手作りで作ります。
これはうちもヒットですbaseball
うさうささんのように私もお料理がんばりま~すrock

★うずちゃん、
魚介クリームスープを朝食にとは、それは
朝から、栄養満点だね。
うずちゃん手作りのパンと一緒にかな。

これにヒット!は、やったって感じ。

★まうさん、
クリーム系って、美味しいですよね。
パスタでも、大好き。
牛乳は、お料理に使うのは、OKですか。
ベーコンでも、いいでしょうね。
旨みが出ますもの。
今の時期って、温まるものがいいな。

★まさみづさん、
ホワイトソース系って、お子さんたちは、
好きでしょうね。
シチューも、美味しいな。
グラタン、ホワイトソースから手作りとは
凄いな~!
ヒット出ますか。やりますね。
お料理、楽しみながらやりましょう。

ひき続いてって、感じでありがとうです。
このクリーム系はぱっちもたまに作るんだけど鶏肉はいつもモモ肉でした。
軽く炒めて和える感じがミソですね(味噌和えでわ、、ないよ!)
まいれしぴに、いただきまっすhappy01

★ぱっちさん、
これも、お役に立ちますか。
クリーム系って、結構、好きな方多いですね。
きっと、王子君も、好きかな。
そうそう、軽く炒めてね(笑

是非、食べてみてくださいね。

この時期は、こういう温まるものが嬉しいですね。
鶏ムネ肉と、きのこたっぷりでヘルシーですね。

★persianさん、
寒い時には、食べてあったまるものが、
嬉しいですよね。
鶏むね肉は、ヘルシーで嬉しいです。

おはようございま~す^^
すっごく美味しそうですrestaurant
うどんやパスタ…麺類を入れて…食べたいなぁhappy02
ヘルシーで温まって…一品でお腹イッパイに…
ならないなぁ。私のお腹じゃあcoldsweats01

★うらら ほのかさん、
美味しそうでしょうか~!
それは、嬉しいです。
うどんやパスタも、合いそうですね。
ヘルシーなお料理でしょ。
あらら!お腹いっぱいにならないですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50828480

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉ときのこのクリーム煮:

« レンジ里芋のごまマヨあえ | トップページ | ポテトサラダ »

TBピープル