« かめやのたこ焼&たこそば焼 | トップページ | 鶏のみぞれ鍋 »

2011/02/24

鮭のムニエルとかぼちゃサラダ

006


<材料>                  2人分
生鮭切り身                   2切れ
小麦粉                      適量
[a]下味
  塩、胡椒           各適宜
オリーブ油                大さじ1 1/2
[b]ソース
  バター             大さじ1 1/2
  白ワイン            大さじ1
  パセリみじん切り      大さじ3~4
レタス                     1~2枚
かぼちゃサラダ                 適量

<作り方>
1.生鮭に[a]で下味をつけ、10分おく
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返し、皮の面も焼く

3.両面いい焼き色がつき火が通ったら、器に取り出す

4.3のフライパンに残った煮汁に[b]を加えて白ワインの
  アルコール分がとばし、3にかける

5.ココット皿にレタスをしき、かぼちゃサラダを盛り付ける

007鮭のムニエル、何度か紹介していますが、簡単に出来て、しっかりメイン料理に。restaurant
旦那さん、食べていくうちに、「皮にヒットsign03」ですって。
厚みがあったので、皮にもしっかり火を通したのが、よかったみたい。happy01
かぼちゃサラダは、また、追ってレシピ紹介します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« かめやのたこ焼&たこそば焼 | トップページ | 鶏のみぞれ鍋 »

コメント

我が家も昨夜は
鮭のムニエルでした。
皮もしっかり焼くと
美味しいですよね!

鮭の皮はパリパリが美味しいですね☆
ご主人様にヒット良かったですね~(^u^)

こんにちは!
 
ソースがおいしそう!
 
質問です!
お料理に使うワインって何を使っています?
1本開けたときに少しよけとくの?
料理酒みたいに料理ワインがあるのかな?

鮭は好きでよく買うのですが、盛りつけ方によってこんなに
おしゃれにできるんですねheart04
皮も好きでバリバリ言わせて食べてますcoldsweats01
かぼちゃもおいしそうshine

バターとワインのソースはいかにも香りがよさそうですね
パリパリに焼いた皮は魚料理の醍醐味かと・・・

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

うずも、鮭の「皮」って パリ&パリしてて好きheart
白ワイン&オリーブオイルでおしゃれだねnote
盛りつけ方もステキ〜(・∀・)イイ!

こんばんは☆
皮のパリっがやっぱりいいんですね☆
よし!作ってみよう☆

★銀色の梟さん、
昨日の晩御飯、偶然にも同じでしたか。
鮭のムニエル、皮のパリッと感って、
たまらなく美味しいですね。

★こたママさん、
鮭の皮、しっかり焼いてよかったなと
思いましたよ。
ヒット!は、やはり、嬉しいものです。

★ぎんぺちゃん、
とっても美味しく頂きました。
ソースは、パセリを使うと、鮭の臭みが
消えるので、いいよう。

ワインは、お料理用にと1本買ってます。
サントリーのデリカメゾンを、今は、
使っています。
安いワインですよ。
お料理に使うのは、それで良いかと。

★めぐさん、
盛り付け、いいでしょうか。
そう言って貰えると、嬉しいです。
かぼちゃのサラダを、ココット皿に入れて
ワンプレートにしてみました。
鮭って、意外と皮が美味しいのに、吃驚。

★ひろさん、
ムニエルにする時は、やっぱり、ソースを
美味しく作りたいです。
バターとワインで、コクも出ますね。
あと、パセリは、いいですよ。

★うずちゃん、
毎回、同じように作っているけど、この鮭、
結構、厚みがあったので、いつもより、
皮をしっかり焼いたの。
オリーブオイルは、ヘルシーだしね。
盛り付け、よいかな。

★chipaさん、
お魚って、皮が美味しかったりしませんか?
しっかり、焼くと、パリッとして、いいですよ。
よかったら、作ってみてね。

うさうさちゃん、こんばんは~!

ムニエル、美味しそう!
そうそう、皮って、
美味しいですよね。

かぼちゃも、大好きなので、
今度、ぜひ、
作ってみたいです。

ご主人様 毎日が楽しみですねnote
笑顔のこぼれるテーブルっていいですよね restaurant

wineshinewine 軽く乾杯なんかしたくなっちゃいますね happy02

★みりあちゃん、
ムニエルって、簡単で美味しいので、時々、
作ります。
香ばしく焼いた皮って、1なかなかのもの。

かぼちゃサラダ、近いうちに、レシピを
UPしますね。

★ゆらさん、
うちの旦那さん、食べるのが好きで、結構、
辛口な評価ですが、舌は、確かだと。
また、いつも美味しいでけでは、ヒットは、
出ないよと、言われてます。

鮭のムニエルは、ワインにも合いそうですね。

こんばんは~~

出遅れゴメンナサイ。。。
今朝コメしようとしたらうまく入れなくて。。今になっちゃった。。

ムニエル美味しそうです~~lovely
身はふっくら。。表面と皮はパリっと。
ソースのグリーンがまたステキ。。clover
あたしはムニエルはケチャップで食べちゃいますが~~(笑)
うさちゃんのは本格的なオトナのお料理って感じ。。
器がまたいいですね。。。。
サラダも直に盛らないところがオシャレ~~


★まうさん、
いえいえ、出遅れただなんて。
コメントは、いつも嬉しく読んでいます。

ムニエルって、簡単に出来るけれど、
しっかり、メイン料理になるのでいいな。
ソースのグリーン、いいでしょうか。
自家製パセリ、何とか使えています。
本格的な大人・・・(*゜ー゜*)ポッ
サラダは、ちょっと別皿にしてみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50949817

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭のムニエルとかぼちゃサラダ:

« かめやのたこ焼&たこそば焼 | トップページ | 鶏のみぞれ鍋 »

TBピープル