« 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 | トップページ | おでんパーティ »

2011/02/02

あんこう鍋

115


<材料>                  3人分
あんこう                     600g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1/2束
春菊                       1袋
しめじ                       1袋
えのき                      1袋
豆腐                       1丁
鶏団子                     250g分
水                       1500cc
ポン酢                      適量

<作り方>
1.あんこうは、一口大に切って、塩をふり、30分おく 

089


2.野菜、きのこは、適宜切る 

101


3.鍋に湯を沸かし、1を加え、20~30秒茹でて
  ざるにあげ、水で綺麗に洗い、水分をふきとる 

097


4.IHヒーターの鍋に水を入れて加熱し、沸いてきたら
  3を加え、アクが出てきたらすくう 

108


5.2、豆腐を加え、火が通ったら、出来あがり

6.途中で鶏団子(作り方はリンクより)を加え、火が通ったら、
  頂きます  

098

111


家で、あんこう鍋を作ったのは、初めてでした。
息子と3人で食べた晩御飯。restaurant
雑炊が好きな息子、お鍋の後に味わいましたよ。delicious

あんこうは、霜降りにする事で、臭みもなく、美味しく頂きました。
また、これを食べた後日、今度は、味噌仕立てにして、変わった味も
楽しんでいます。
それは、また、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 | トップページ | おでんパーティ »

コメント

てっちりは高くてあまり食べられませんがあんこう鍋ならば何度も食べたことがあります(笑

肝がこれまた大好きでして
身よりもこちらの方が食べたいです

実は昨晩風邪が身体の中に入ってきそうで
ぐったりしていました。
主人に頼んで豚を買ってきてもらって豚しゃぶにしました。

帰ってきた主人曰く、アンコウがおいしそうだった…。
明日はアンコウ鍋にして!ですって。
我が家は、うさうささんの後を追っかけているようです(笑)

★ひろさん、
あんこう鍋、何度も食べれらていますか。
うちは、ふぐの方が多いのですが、あんこうも
ちょっぴり、似ていますね。

肝は、今回は食べていないんですよ。
ちゃんと処理すると、美味しいでしょうね。

★まささん、
風邪、大丈夫でしょうか?
寒波が凄かったので、風邪引かれた方も
多いでしょうね。

ご主人が、買い物に行って下さるとは、
有難いですね。
あんこうにしてって言われたのですか。
うわ~!それは、楽しみですね。

うさうさちゃん、こんにちは~!
あんこう鍋、食べたことないかも?
お鍋、やっぱりいいですね~!
鶏団子も美味しそう!
お鍋の後の雑炊も、
美味しいですよね。
メール、ありがとうございました。
また、
返事させていただきますね。

あんこう鍋美味しいですよねhappy01
一度霜降りにすると、いやな臭みがなくなるんですか~

つみれを入れたら、ダブルの出汁が出て、またまたおいしいスープも出たんだろうねthink

あんこう鍋は、五浦の旅行先で食べたきりで
ご無沙汰しています。
また、食べたくなりました。

美味しそうです~
あんこう鍋は一回しか食べた事ないです。
詳しく書いて下さってるので
私も出来そうです~good

うさうさちゃん 
こんばんこ&たっだいま〜〜ヽ(´▽`)/

あんこう鍋 うず、だぁ〜〜〜〜〜〜いスキhappy01
でも、今年 まだ、2回しか食べてないよ〜〜〜〜><

あ、あんこう???
さばいたんですか?
うさうささん、なんでもできちゃうからshine
すごいなぁhappy01
私も雑炊大好きですよ~。
息子ちゃんと一緒ですねlovely

★みりあちゃん、
あんこう鍋、食べられた事ないですか。
下関は、あんこうの水揚げ量、日本一です。
鶏団子、息子に食べさせようと作りました。
やっぱり、お鍋にこういうお団子って、
嬉しいですものね。

メール、いえいえ!
お返事は、気になさらずに・・・。

★まさみづさん、
あんこうは、ふぐと違って、霜降りにして
下処理しないと、臭みがありそうで。

鶏団子からも、おだしが出ますよね。
美味しく頂きました。

★銀色の梟さん、
五浦って、茨城県のようですね。
そちらで、あんこう鍋、食べられましたか。
たま~に食べると、美味しいもんですね。

★ハトコさん、
あんこう鍋、何度か食べていますが、自分の家で
作ったのは、初めてなんですよ。
レシピ、参考になりますか。
よかったら、作ってみてください。

★うずちゃん、
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

あんこう鍋も、美味しいですね。
でも、どちらかと言うと、ふぐの方が好き。
今年、2回食べてるって、結構食べてますよ。

★miffyさん、
いえいえ、私が捌いたんじゃないんです。
あんこう鍋を頂いた後の〆の雑炊って、
また、美味しいですものね。

今回は、息子と一緒に食べました。
お鍋は、人数が多い方が、美味しいですね。

あんこうの水揚げ量が多いと…以前書かれてましたものねconfident
あんこうも…ふぐも…未体験の分野ですcoldsweats01
臭みがあるお魚なの??
いつか…挑戦しようっとflair

おはよございます

あんこう鍋好きです~~~lovely
ふぐも美味しいけどお高いし。。
なんとなくあんこうって気軽?に食べられそうな感じ。。
風邪引きのあたしにはこういうあったかいものが恋しいですね。。。wink

★うらら ほのかさん、
そうなんです、下関はあんこうの水揚げ量
日本一。
スーパーにも、結構、並んでいます。
深海魚なので、ちょっと臭みがありそうなので
下処理が、大事ですね。
ふぐは、そのまま切って、お鍋に入れますよ。

★まうさん、
あんこう鍋、好きですか~!
ふぐより、お安いのは、嬉しいですよね。
今日も、スーパーであんこうも見ました。

あらら!風邪引いちゃったのですか。
あったかいもの、食べて、早くよくなってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50745778

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋:

« 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 | トップページ | おでんパーティ »

TBピープル