« 塩焼きそば・リメイク | トップページ | 長芋と大根葉のソテー »

2011/02/07

鶏のすき煮

024


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     250g
白菜                       1/4株
糸こんにゃく                   1袋
しめじ(又は椎茸)               1パック
青ネギ                      1/2袋
もやし                       1袋
豆腐                       1/2丁
[a]
  角砂糖           180g
  醤油            120cc 
  酒             大さじ2
卵                         2個

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切る
  白菜は食べ易い大きさに切り、糸こんにゃくは洗って
  3等分長さに切る

2.鍋を熱して、油大さじ2を入れ、[a]の角砂糖を加えて
  少し溶けて、カラメル状になるまで火を通す 

011


3.鶏肉を入れて炒め、[a]の醤油と酒を加える 

016


4.白菜、糸こん、しめじ青ネギ、もやし、豆腐を加え、
  蓋をして火を通す 


019


5.溶き卵につけながら頂きます 
 
036


028


TVのお料理コーナーで、やっていたのを見て、これは、簡単で、
美味しそうだと思い、その日に、作ったものです。
すき焼きの鶏肉版みたいなものかな。
この料理のポイントは、角砂糖を溶かしてカラメルにし、香ばしい
香りと味に深みを出す事sign03

旦那さん、「濃い目の味だが、美味しい。ヒットbaseball」出ました。
〆は、お餅を入れましたが、これが、また、絶妙。
翌日には、私のお昼ご飯、素麺を入れて、食べました。


007本日の日本酒は、純米吟醸 姿 山田錦 あらばしり 無濾過生原酒。bottle栃木県のお酒。あらばしりとは、毎年最初に搾る、新米新酒の搾りたての事。
口当たりが良いのは、去年飲んだ、あらばしりと同じですが、思った程、香りがないと旦那さん。
日にちを開けて飲んでみると、やっぱり美味しいなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« 塩焼きそば・リメイク | トップページ | 長芋と大根葉のソテー »

コメント

先に飴状になるまで砂糖を焚くのは初めて知りました
鶏肉のすき焼きってありそうですが
意外と食べたことがありません

★ひろさん、
これは、何でも、角砂糖を使うといいとか。
カラメル状になった中に鶏肉を加えて、しっかり
味をつけていくと、牛肉も顔負けのすき煮に。
私も、初めて食べましたが、結構はまります。

実況つきの鶏すき。
③あたりで、もうよだれ状態です。
私もお砂糖で焚くって…初めてです。
でもでも本当においしそうです。
↑の>牛肉も顔負け
いいじゃないですか!
鶏に元気になってもらわねばですよね!

こんにちは!
 
鶏のすき焼きとは始めて聞きました!
カラメル状にって所がコクがあって美味しそう!!
 
コレは試したい!
あぁ、今日はラム肉を解凍したんだった・・・

近いうちに!

こんにちは!!
この鶏のすき煮は角砂糖がポイントですかねsign02

少し焦がす事でコクが出そうですねhappy01
あっさりして美味しそうだなnote
うちは今晩は太刀魚の煮付けをしま~すwink

懐かしい気がしました。
実家で子供の頃は、たまに鶏のすき焼きのようなものを食べてたような気がします。
でも、角砂糖をカラメルのようにはしませんでしたけどね。
香ばしくて美味しそうです。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

すき焼きの「牛」が「鶏」なのね!!
初めて聞いた〜〜
甘めで 「親子丼」思い出しちゃったhappy01

おー!鶏すき!美味しそうです。
うちはすき焼きって殆ど食べないんですが
あの甘辛い味つけ、たまに食べたくなります。
白飯にもピッタリだけど
やっぱり日本酒ですね!

★まささん、
③あたりで、よだれ状態になっちゃいましたか(笑
それは、嬉しい悲鳴です。
実況つき、よかったでしょうか。
どちらかと言うと、牛肉より、鶏肉の方が、
あっさりとした感じで、好きかも。

あっ!酒蔵のカフェ、下記事見られたかな?

★ぎんぺちゃん、
鶏のすき煮って、初めてでしたが、なかなか
美味しかったですよ。
カラメル状にすると、コクがでるよう。
それに、鶏肉が絡まって、何ともいいお味に。
是非、試して頂きたい。

今日はラム肉でしたか。
それも、美味しそうだな~~~!

★まさみづさん、
そうなんですよ、角砂糖がポイントです。
丁度、うちにあったので、これ作ろうって、
その日のメニューが決まりました。
あっさりとした旨みがあります。

太刀魚の煮付けも、美味しそうだな。

★persianさん、
これ、懐かしい味ですか。
ご実家で子供の頃は、鶏のすき焼きのようなもの、
食べられていたのですね。
角砂糖を使って、それを先に火を通すってのは、
ちょっと変わった作り方かもしれないですね。
香ばしさとコクが出ます。

★うずちゃん、
そうそう、すき焼きの鶏肉バージョン。
これ、なかなか、いいなと思ったの。
どちらかと言うと、牛肉より、はまる味かも。
親子丼に似てたかな?
甘めでね。(⌒^⌒)b うん

★まゆみさん、
鶏すき煮、なかなか美味しいものですね。
我が家も、あまり、すき焼きってしないんですけどね。
これは、ちょっと角砂糖なんか使って、面白そうと
思ったもので、作ってみました。
日本酒が、進みましたよ。

こんばんは
お肉は…鶏肉以外は。。
食べられる部位が決まっているので。。
自分だけで食べる時は…鶏肉のすき焼きです。
滅多にありませんが^^;
この方法…是非試してみたいですconfident

>あっ!酒蔵のカフェ、下記事見られたかな?

見ました。読みました。
昨日、触れなくて
いいなぁ~って思っていました。

私も蔵造り風にお庭が見れて…。
そんな蔵元のカフェみたいのしたいな・・。って思っているんですけどね。
思っているばかりで…。
羨ましく、ガン読み・見しました。

★うらら ほのかさん、
鶏肉は、大丈夫ですか~!
自分だけで食べられる時、鶏肉のすき焼きとは
それは、いいですね。
この作り方、なかなか、いけましたよ。
お薦めです。
機会がありましたら、是非、お試しを!

★まささん、
酒蔵のカフェ、見て下さいましたか。
それは、よかったです。
実は、今日は、お酒を買いに行き、先日
頼まなかったものを、食べて来ました。

蔵元のカフェされたいと思われてますか。
素敵な事だな~!
まささんは、センスがいいので、きっと、
個性が活かされたお店になるのではないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50764548

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のすき煮:

« 塩焼きそば・リメイク | トップページ | 長芋と大根葉のソテー »

TBピープル