« ワインディナー | トップページ | ささ身のスパイス焼き »

2011/02/11

簡単オムレツ

088


<材料>                  2人分
卵                        4個
砂糖                    小さじ1/2
塩                     小さじ1/2
胡椒                       少々
合挽き肉                    80g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    3cm
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
キャベツ                   2~3枚
トマト                      1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする
  
2.フライパンに油を熱し、挽き肉と1を炒め、塩、胡椒、
  ナツメグをふり、皿に取り出しておく

3.卵に砂糖、塩、胡椒を加え、割りほぐす

4.2のフライパンをキッチンペーパーでふき、油をたし
  熱して、3を流し入れ、2を真ん中に乗せ、卵の外側に
  火が通ったら、フライパン返しで向こう側よりぱたんと
  たたむように折る

5.器にキャベツとトマトを盛りつけ、4を半分に切って盛り
  ケチャップをかけて頂きます

restaurant簡単に出来ると言う事で、たま~に、これ、作ります。
オムレツって、その家によって、それぞれの味があるようだな。
うちのは、実家の母が作っていた味に似てる。
また、ほぼ、具材も、全く同じ。
美味しいオムレツの作り方があったら、ご伝授下さいませ。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ワインディナー | トップページ | ささ身のスパイス焼き »

コメント

とても、美味しそうです。
卵をたたみこむように折るの難しいですよね。
私は失敗してしまいます。
そこで、簡単なオムレツ?です。

材料(3人分)
人参(すりおろし) 100g
卵         3コ
牛乳       50mℓ
コンソメ      1個
こしょう      少々
サラダ油   大さじ1杯
青ねぎ(小口切り) 150g
粉チーズ      適宜

1.ボールに、人参、卵、牛乳、コンソメ、こしょうを合わせておきます。
2.フライパンにサラダ油を入れ熱して、ねぎを炒め、しんなりしたら混ぜ合わせた1.を加え、弱火で片面3分、皿などを使用して裏返して残りの片面を3分炒めます。
3.お好みで粉チーズを振りかけます。
いかがですか、超簡単でしょ!
これだと、卵焼きですか?

★銀色の梟さん、
素敵なレシピを、丁寧に書いて下さって
有難うございます。

人参すりおろしを使うのって、斬新。
粉チーズをかけると、イタリアンな感じ
して、とってもお洒落。
スパニッシュオムレツに似た作り方かな
と、思いました。
いつか、作ってみたいなと思います。
立派なオムレツでしょう。

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

こちらは 昨夜からsnowだよ〜〜〜bearing

オムレツ 良いね!!
ランチにピッタンコだわ〜〜

卵つながりで。。。
うずは 今日の お昼は「親子丼」の予定なんだ〜

オムレツは各家庭で中に入れる具材や味付けでけっこう違いますからね

子供のころはよく食べましたよ
懐かしいです

とても美味しそうですrestaurant
ウチの作り方とも似ているかな^^
お肉苦手の私には…ひき肉の匂い…
ウチの作り方では…あまり。。。
ナツメグを入れたら…違うのかもしれませんねflair
久し振りに食べたくなったけど…
母のは…いいや(笑)
うさうささんのレシピでチャレンジしますconfident

★うずちゃん、
雪、降ったのね。
ここ数日、めっちゃ寒いね。

オムレツ、ランチにいいですか。
親子丼、食べたんだぁ。
うちは、朝、ご飯に味噌汁なので、お昼は
麺類やパンが多いよ。
親子丼は、晩御飯かな。

★ひろさん、
ほんと、オムレツは、家庭それぞれで、
具材や味付け、違いますね。
また、それが、いいのでしょうけど。

うちも、母が、よく作ってました。

★うらら ほのかさん、
作り方、似ていますか~!
挽き肉の匂い、苦手なのですか。
ナツメグで、多少、緩和されるかな。

お母様の、好みではなかったですか。
うさうさレシピも、これ、母直伝(笑
まあ、1度食べてみてください。

おはよございます

わ~~い
オムレツだ~~happy01
美味しそう。。。
前にもコメントしましたけど~~
これはうちの母のオムレツと同じ感じです。。。
タマゴがダメになってから作りませんが。。crying
絶対これにはケチャップ!ですね~delicious
そして付け合せも凝ったものではなくキャベツとトマトってのがいい!

オムレツのバリとして。。。
ここにゆでたジャガイモ、パセリなんかを入れてボリューム増量したり。。
ダイスにカットしたチーズを入れたり。。
ひき肉をツナ缶にしたり。。。
いろんなバリができますね~~wink

うさちゃんの
「向こう側にぱたんとたたむように」
の表現がなんだかとってもカワイイ~~heart04

★まうさん、
そうそう、覚えていますよ。
まうさんのお母様のオムレツと同じだって。
シンプルで、作り易いですもの。

キャベツとトマト、これ、よかったですか。
冷蔵庫にあった野菜、使ったの。

チーズやツナ缶、あっ!それもいいな。
ほんと、色んなバリエーションありますね。
「向こう側にぱたんと・・・」可愛い?

こんばんは☆
オムレツ大好きです☆
そういえば久しく食していないなぁ~☆
今度つくろうと思います☆

★chipaさん、
オムレツって、困った時のお助けメニュー的な
そんな料理かな。
簡単に作れるのが、嬉しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50811181

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単オムレツ:

« ワインディナー | トップページ | ささ身のスパイス焼き »

TBピープル