« 長芋と大根葉のソテー | トップページ | ワインディナー »

2011/02/09

あんこう鍋・味噌仕立て

086


<材料>                  2人分
あんこう                     500g
[a]
  水               1500cc
  根昆布だし          小さじ2
  味噌               100g
  みりん、酒、醤油      各50cc
  おろし生姜           1かけ
白菜                      1/4株
白ネギ                     1本
人参                      7cm
しめじ                      1袋
えのき                     1袋
豆腐                      1丁

<作り方>
1.あんこうは、一口大に切って、塩をふり、30分おく 

078


2.野菜、きのこは、適宜切る 

081


3.鍋に湯を沸かし、1を加え、20~30秒茹でて
  ざるにあげ、水で綺麗に洗い、水分をふきとる 

4.鍋に[a]を入れ、IHヒーターをつける 

083


5.1、2、豆腐を入れ、アクを取りながら煮る

089


前回紹介した、「あんこう鍋」。
今回は、味噌仕立てにしてみました。新しい味に挑戦sign01
人参って、彩りが良くなるので、今回、入れてみました。

095旦那さん、「味噌味も、なかなか美味しいね。ヒットbaseball」。すりおろし生姜を使っているので、全く、臭みもなく、私も、満足の味happy01柚子胡椒でアクセント。


096〆は、うどん。
これが、また、美味しかったなぁ。
お餅も、入れてみました。
日本酒は、少し前に紹介した、純米吟醸 姿 あらばしり。bottle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 長芋と大根葉のソテー | トップページ | ワインディナー »

コメント

いいですねぇ
味噌鍋は体が温まります
これから寒さがぶり返すとか・・・
体調管理にも気をつけなければいけません

うさうささんのお料理はヘルシーで体にもやさしそうですねhappy02

あんこうの味噌仕立て!!いいですね~lovely

私も今日作ってみようかなnote

近くのスーパーにあんこうあるかが問題です・・・

こんにちわ
携帯からです。
なんだか時間がなくて〜〜
味噌仕立てもおいしそう!
豚肉のお鍋とかうどんのお鍋はよく味噌仕立てにしますけど…
あんこうもいいですね。
またやってみたいお料理が増えたわdelicious

★ひろさん、
あんこう鍋も、ポン酢で頂くのと、味噌味。
2つ味わうのは、嬉しいものですね。
ほんと、体が温ったまりました。
味噌味も、いいものです。

★まさみづさん、
私の料理、ヘルシーで体に優しそうとは、
まあ~!嬉しいな。
なるべく、ヘルシーなお料理にと。

スーパーにあんこうがあるといいですね。
ゲット出来たでしょうか?

★まうさん、
携帯から(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
忙しそうですね。
前回のも美味しかったけど、味噌仕立ても
なかなか、よかったです。
豚肉のお鍋やおうどんの味噌仕立て、それも
美味しそうだな。

あんこうも、なかなか、美味しいですね。

こんばんは☆
今日も寒いですね(^^;
そちらはいかがですか??
そんな寒い日にぴったりなお料理では
ないですか☆

あんこうって、もしかしたら
食したことがないかもしれません(泣)
興味津々です☆

★chipaさん、
昨日から、また、寒くなりました。
お鍋は、そんな日に、嬉しいですね。

あんこう、私も、家で作ったのは、これで
2回目です。
知り合いの家では、何度か食べました。
結構、美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50811057

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう鍋・味噌仕立て:

« 長芋と大根葉のソテー | トップページ | ワインディナー »

TBピープル