« おでんパーティ | トップページ | 酒庵 空 »

2011/02/04

カレイの煮付け

169


<材料>                  2人分
カレイ                     2匹
大根                      5cm
里芋                      5個
蒟蒻                    1/2枚
[a]
  水            1 1/2カップ
  根昆布           20cm
  生姜薄切り         1かけ
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう            大さじ1

<作り方>
1.カレイの表側に切り目を入れる

2.蒟蒻は沸騰した鍋で茹でて、臭みを取り一口大に
  里芋は、皮を剥いて塩を振りぬめりを取って、適宜切った大根と
  水からゆで、沸騰したら2~3分してざるにあげる

3.鍋に[a]を沸騰させ、中火にして、1を入れ落し蓋をして煮る

4.3を器に取り出し、2を加えて煮る
  大根と里芋が柔らかくなったら火を止め、器に盛る

172_2


旦那さんの器、魚の煮汁で煮た、蒟蒻、大根、里芋は、実に
美味しいです。
カレイの煮付けは、「美味しいけど、砂糖がちょっと足りないね。」と
旦那さん。
(´ヘ`;) う~ん・・・煮付けの味付けって、ほんと難しい。coldsweats02


158本日のお酒は、出羽桜、誠醸辛口。燗酒。bottle
リーズナブルなお値段で、この味とは、嬉しいです。
最近は、1升瓶を買う事が多いので、今は、これを飲んだり、また違うお酒も飲んでいます。


153山形県天童市の出羽桜、精米歩合まで、ちゃんと書かれていて、酒蔵の取り組み方が、分かるよう。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« おでんパーティ | トップページ | 酒庵 空 »

コメント

玉子が大好きなんですよね
ちなみに私は砂糖が少ない方が好みですけど・・・(笑

うさうさちゃん、こんにちは~!

カレイの煮つけ、
美味しいですよね。
なるほど、煮汁でお野菜を煮たら、
これまた美味しいですよね。
今度、やってみたいです。

カレイの煮付け、美味しそうです。
大根、里芋、こんにゃくも、この煮汁で煮ると美味しいでしょうね。
味は好みがありますからね。
私もひろさんと同じように、あまり甘くないのが好きです。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

カレイの煮付け スキなんだ〜lovely
うずはよく おネギを一緒に煮付ける事あるけれど。。。

こんにゃく、大根、里芋!!
今度、やってみよ〜happy01

うさうささんこんにちはhappy01
カレイの煮付けいいですねぇfish
カレイの出汁が野菜に浸みてサトイモちゃん達も美味しそうlovely

ご飯がたくさんイケそうだなぁscissors
これに味噌汁と漬物で十分だ~heart04

こんばんはhappy01
お野菜も一緒に…美味しそうですねdelicious
根菜類は…身体が温まると言うしflair
カレイは食べられるお魚なのでcoldsweats01
今度…作ってみたいと思いま~すconfident

★ひろさん、
子持ちカレイだと、やった~って感じ、
しますよね。
お砂糖、控えめがいいでしょう。
私も、薄味、心掛けてるんですけどね。

★みりあちゃん、
カレイの煮つけ、久しぶりに作りました。
お魚を買いに行ったら、丁度、煮つけにいい
カレイがあったものだから。
好きな野菜などを、煮汁で炊くと、なかなか
美味しいんですよ。

★persianさん、
お刺身の方が、簡単だけど、煮つけにすると
色んな野菜なども食べれるし、日本酒にも、
合いますよね。
旦那さんの母は、味付けが濃いので、それに
慣れているのか、はっきりした味がいいのかも。
ほんと、好みがありますね。

★うずちゃん、
カレイの煮付け、好きなんだ~!
おネギさんも、いいね。
家にあるもので、作ってみたの。
里芋は、義父が、朝市で買われたもので
とっても、美味しかった。
やってみてぇ~!

★まさみづさん、
この日は、丁度、煮つけにいいカレイが
スーパーに売っていたので、これに。
里芋、美味しそうでしょう。
皮を剥くと、ちょっぴり手が痒く・・・。
それでも、食べたいもの。
味噌汁と漬物、ほんと、それでいいですね。

★うらら ほのかさん、
魚の煮付けは、煮汁で野菜などを煮るのが
一つの楽しみなんです。
根菜類、ほんと、あったまりますね。
カレイ、食べれますか。
それは、よかったです。(*^▽^*)

おはよございます

いいですね~~
カレイの煮付け。。
煮崩れしそうなのとカレイはちょっとお高いのと(笑)。。。
あまり作りませんが。。。
お野菜も煮るとボリュームアップしていいですね~
またまた白いご飯が食べたくなっちゃう。。wink

★まうさん、
カレイの煮付け、ほんと、切り目を入れると
ちょっと崩れやすいですね。
でも、味がしみ込み易いので、必要だし。
里芋は、格別の美味しさでした。
ご飯も、お酒も進んじゃう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50764051

この記事へのトラックバック一覧です: カレイの煮付け:

« おでんパーティ | トップページ | 酒庵 空 »

TBピープル