« かぼちゃサラダ | トップページ | 親子丼 »

2011/02/28

イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸

004


イカのお刺身、夫婦揃って、好きなんですよ。
時々、買って食べたり、義母から貰ったり・・・。
器、これ、お馴染みになっていますが、ガラスの下に氷を入れ、
冷えひえで、食べれます。delicious

005お刺身のけんには、わかめ。
きゅうりがなかったけれど、この時は、ゆずがあったので、それを添えました。

073この日は、天然の鯛を貰ったので、お刺身にして頂きました。
甘みがちょっぴりあって、実に美味しかったです。
残りは、かまの塩焼きや身も、ぱらっと塩をして焼きました。

021下関酒造のカフェに、2度目に行った時、これを選びました。bottle大吟醸の搾りたて。一度、義父より貰って飲んでいますが、なかなか美味しかったのでね。
カフェで、ちょっと珍しいもの食べています。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« かぼちゃサラダ | トップページ | 親子丼 »

コメント

おはようございます~♪
さすが下関!イカも鯛も新鮮ですね。
珍しいお酒も拝見して私も参加したいで~す(うふ♪)

きれいなイカにきれいな器がよく似合います
氷を下に入れるなんて工夫は粋ですね
同じ食材でも高級感があって落ち着いて食べられそうです

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

こちらは今日、rain みぞれ snow と、コロコロ変わるお天気です

イカのお刺身って甘いよね
立て切り 横切り で、「味」&「食感」が違うんだよね〜

こんにちは
イカの新鮮さ…見ただけで伝わります
透明で光ってる~~^^
甘くて…コリコリなんだろうなぁdelicious

イカも鯛も新鮮そうでおいしそうhappy01
ステキに盛りつけされていてshine
日本酒にもあいそうだわbottle

こんばんは☆
イカちゃんがのっている器、オサレですね☆
どちらで購入されましたか??

これはお酒の蒸発度がアップしますね☆

★しぇりこさん、
イカは、どこで獲れたのか、忘れましたが
鯛は、山口県です。
甘みがあって、美味しかったですよ。

しぇりこさんも、いらっしゃいますか(笑

★ひろさん、
イカに、この器、合いましたか。
氷を下に入れると、冷たくなって、
お刺身の鮮度が保たれますね。

★うずちゃん、
昨日は、みぞれでしたか。
最近のお天気って、変わり易いよね。

イカのお刺身、甘みがあると、よけいに
美味しく感じる。
切り方で、食感が変わるんだね。
味もとは、侮れないね。

★うらら ほのかさん、
イカの新鮮さが、伝わりましたか。
甘くてコリコリ、そこが、イカの美味しさ。
冷凍がきくのも、嬉しいですよね。

★めぐさん、
綺麗に盛りつけられたかなぁ。
鯛は、小さめだったので、お刺身にすると
あまり、映えないかな?と思ったけど、
日本酒には、よく合うので嬉しいな。

★chipaさん、
この器は、友達から、誕生日のプレゼントに
貰ったものなのですが、先日、紹介した、
インテリアカフェ・てんで買われたものです。

お酒も、進みましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50931391

この記事へのトラックバック一覧です: イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸:

« かぼちゃサラダ | トップページ | 親子丼 »

TBピープル