« 鮭のムニエルとかぼちゃサラダ | トップページ | ニッスイのちゃんぽん »

2011/02/25

鶏のみぞれ鍋

045


<材料>                  2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
大根おろし                  1本分
白菜                     1/8株
白ネギ                    2本
水菜                     1袋
椎茸                     1パック
えのき                    1袋
人参                     1/2本
豆腐                     1丁
[a]スープ
  水              1200cc
  鶏の皮           適量
  鶏ガラスープの素    小さじ1/2
  白ネギ           1/3本
  酒              大さじ2
  みりん           大さじ1
  かき醤油          大さじ3
  塩              小さじ1/3

<作り方>
1.鶏肉は、外側に出た皮を取り除き、一口大に切る

2.鍋に[a]の水と1の皮、ネギを加えて、火にかけ
  アクが出たら、すくう 

036


3.白菜、白ネギ、水菜、椎茸、えのきは適宜切る
  人参は7mm厚さの輪切りにし、かために茹でる 

033


4.大根は皮を剥いておろし、ザルに入れて水で洗い
  軽く水分を切る 

029


5.3の白菜、白ネギを加え、少し煮て、鶏肉を加える
  [a]の酒を加え、肉に火が通ったら、みりん、かき醤油
  鶏ガラスープの素、塩を加える

6.椎茸、えのき、人参、4を加える

7.豆腐、人参、水菜を加えて一煮したら頂きます


050義母が作られている大根をたくさん貰ったので、初めての「みぞれ鍋」に挑戦です。
柚子胡椒をつけながら頂きました。
「労かけた割りに報われず。coldsweats02」と旦那さん。と言うのは、大根おろしを入れると、味が薄くなるので、
ベースのだしの味が決まりにくいと言う意味。
〆には、うどんを入れて食べました。別館で紹介しています。


025かき醤油、広島牡蠣のだし入り醤油で、冷奴は勿論、色んな料理に幅広く利用できそう。
頂き物なのですが、今回、使ってみました。


019本日の日本酒は、純米吟醸 鏡山。bottle
埼玉県川越市、小江戸鏡山酒蔵のもの。
「喉越し、香り、色良し。」と旦那さん。

022近江玉栄は、酒米の種類だそう。
初めて、耳にする名前でした。
山田錦などと、少し違った味わいがありました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 鮭のムニエルとかぼちゃサラダ | トップページ | ニッスイのちゃんぽん »

コメント

大根おろしがたっぷりでいいですねぇ
温かくなったとはいえまだまだ寒い日が続きます
もうしばらく鍋のお世話になろうと思います

大根おろし水洗いするのですね~。。
今迄そのまま投入してました。
やはり違いますか?
まだまだ鍋恋しい夜が続きますね♪

★ひろさん、
まあ、大根おろしを、これでもかと言うくらい。
手が少し切れたりして・・・。
新しい、おろしがねだったもので。

お鍋が、やっぱり、まだ、いいですね。

★こたママさん、
TVのお料理番組で、和食の先生が、大根おろし
洗われていました。
何かの為でしたが、はっきり覚えておらず。
大根の癖がなくなるだったかな?
みぞれ鍋は、初めて作ったので、違いは?です。
お鍋って、簡単だし、助かります。

みぞれ鍋大好きです^^
そろそろ、雪の季節ともさようならかしらと思っていたら・・。
また雲行きが怪しいのです(^^ゞ

「かき醤油」広島の友達から頂いたことあります。お酒も美味しそう!
↓のムニエル…。この時間にはコクでした。
お腹鳴り始めました。(-_-;)

わぁ、大根おろしいっぱいで美味しそう~!と思ったら、1本分も入っているのですね。
煮物でもおろし煮はとっても美味しいですから、これも美味しいと思います。
大根を1本おろすのが大変だけど、美味しいものを食べるためならね・・・。

今日は朝からガンガン頭が痛く、吐き気も・・・。
なので、珍しく、食欲ありませんでした。
生徒さんが差し入れをいろいろくれたのですが、さっぱりしたヨーグルトと奄美のたんかん、それに自分で持ってきたお湯をかけるだけの雑炊(最近、教室で夕食を食べる時のためにバッグに入れています)だけを食べました。
この、たっぷりの大根おろしだけを食べたいです(笑)

★まささん、
みぞれ鍋、お好きですか。
初めて、作ってみました。
来週、ひな祭りの頃、また、寒くなるとか。

かき醤油、聞かれた事ありますか。
お酒、美味しかったですよ。
ムニエル、o(*^▽^*)oあはっ♪お腹鳴りますね。
私も、お腹、空いて来ました。

★persianさん、
大根1本分って、結構な量ありますよね。
おろすだけ、ありました。

頭痛と吐き気は、いけませんね。
無理されてるんだろうなと思います。
お体、気をつけてくださいね。

ヨーグルトと奄美のたんかんとは、ヘルシー。
雑炊は、特に食欲のない時、入り易いですね。

大根おろしは、凄く体にいいようですね。

うさうさちゃん、こんばんは~!

大根おろし、
作るの大変ですよね。
でも、たしか、
消化を助けてくれるんでしたっけ?
身体にいいですよね。scissors

こんばんは(*^^*)
大根おろしって消化も助けてくれますし、さっぱりしているから大好きです☆

メモメモです☆

お野菜いっぱいでおいしそうですよhappy01
お酒がすすみそうhappy02
大根おろすだけでかなりの労力ですねsweat01
かき醤油はかきのエキスが入っているのですか?

こんばんは~~2です。。

みぞれ鍋は大根を大量にいただいたときに作ってました(笑)
サッパリ美味しくって胃にもやさしそうでいいですよね。。wink
でもお酒飲んでちゃダメか。。bleah
でもおろすのが邪魔クサイ。。catface
だれかおろしてくれ~~~

今は鶏肉がダメなんですけど。。。
鶏モモ肉に片栗粉まぶして揚げてからみぞれ鍋にしても美味しいですよ~delicious

鍋いいですね bottle
うちも休日皆んな集まると鍋パーティ多いですnote
(うちの食事には、全部パーティってつきますけど coldsweats01

今日は、ご主人様のお言葉がありましたね confident
そして益々うさうささんは、腕をあげるrockshine

なぁ~るほど flair
プロ級のお料理の裏には、ソムリエがついてらしたんですね happy02

お料理するのも楽しいですね restaurant

うさうさたん!入院中は励ましのお言葉ありがとうでした!!
退院して王子の晩ご飯がんばってます!
先日、入院中に見たMHKの豆腐ハンバーグを作りましたが、とてもまずくて食べられるものではなかったです。。。。。
分量はいい加減な内容で、豆腐1丁、乾燥ひじき適量、鮭フレーク(ほぐしたもの)適量のみ、でした。
つなぎも、調味料も一切なしで(豆腐の水きりもなしです)混ぜ合わせて焼くだけでした。。
結果は、病院のご飯や学校の給食にはお金を払っても納得できますがこれは、お金をもらってもNO!!でした。
*変なコメントでごめんなさい。。でも、わかってくれる??

うさうさちゃん こーんな時間に こんばんみ〜(*^-^)

みぞれ鍋 イイな!!!
鶏もスキ  明日は寒いらしいから
「鶏鍋」にするね!

牡蠣しょうゆ。聞いた事あるけれど。。。
まだ、未体験  食べてみたいな〜
オイスターソースはドコデモ見かけるけれど
「醤油」はそこらでは見かけないよね。。。

★みりあちゃん、
大根おろし、1本分って、結構な量で、
おろすほどありました。
消化がよくなるようですね。
なるべく、魚の塩焼きにもつけるように。
体に良いものは、いっぱい食べたいな。

★chipaさん、
初めて作った、みぞれ鍋でした。
大根おろしは、消化も助けてくれるので
嬉しいですよね。

また、寒くなってきたら、作りたいな。

★めぐさん、
お鍋って、野菜がたっぷり食べれるので、
嬉しいですよね。
大根おろすの、かなりの労力が要ります。
かき醤油、かきエキスが入っていますよ。
色んなお料理に、使わないと。

★まうさん、
こちらにもコメ、ありがとう!

みぞれ鍋って、ほんと大根を大量に貰った時
作る気になるものですね。
お酒は、お鍋には、やっぱりね。

鶏モモ肉を揚げてからみぞれ鍋っていうのも
より、美味しいでしょうね。
鯖で、それをしているお料理がありました。
残念ながら、うちは揚げものしないので。

★ゆらさん、
休日には、鍋パーティ多いですか。
パーティってつけるの、うちも同じです。

うちの旦那さん、結構、厳しいでしょ。
労、報われずですって!

ソムリエ、義母のお野菜ですか。
野菜を作るのが、好きなよう。
自家製野菜って、ほんと嬉しいです。

★ぱっちさん、
退院、おめでとうございます!
よかったです。=*^-^*=にこっ♪

NHKのお料理番組、見られてましたか。
豆腐ハンバーグ、乾燥ひじきや鮭フレーク、
適量じゃあ、分かりづらいですよね。
お豆腐は、やっぱり水切りしないとねぇ。
分かりますよ。

また、晩御飯作り始まるでしょうが、
美味しいお料理、私も応援してるね。

★うずちゃん、
前から1度、みぞれ鍋って作りたかったの。
念願かなって、よかったぁ。

今日は、こっち、凄くあったかいの。
うずちゃんのところは、寒い?
鶏鍋、作るのかな。
牡蠣しょうゆ、薄めてたれに出来たり、色々
使い道ありそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50958135

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のみぞれ鍋:

« 鮭のムニエルとかぼちゃサラダ | トップページ | ニッスイのちゃんぽん »

TBピープル