« あんこう鍋 | トップページ | カレイの煮付け »

2011/02/03

おでんパーティ

128


何かと、パーティをつけたがる、我が家・・・(笑
実は、旦那さんが、おでんを買ってくれたんです。happy02

最初、コンビニで買おうと思ったのですが、スーパー、ハローディにも
おでんが同じ形式で売っていると言うので、ここで。
TVの「お試しか!」の帰れま10で、コンビニおでんをしていたのを見て、食べたくなったのでした。

旦那さんチョイスの牛筋、卵、厚揚げ、ごぼ天、こんにゃく、糸こん。

134


私は、卵、大根、こんにゃく、糸こん、厚揚げ、鶏つくね串、ちくわ。
若干、違うものを食べながら、旦那さんに鶏つくねを少しだけ、
食べさせてあげたら、これは、美味しいねと。smile
厚揚げの向こう側に見えているのが、それ。

136こんにゃくも、随分と大きい。
家で作る時は、この半分くらいかな。
辛子もおでんを売っているところに置いてあったので、それを。

138大根も、ビッグサイズ。
それに、面取りしてあって、立派な大根でした。
味も、よく、しみていましたよ。

142バッテラ、これも、嬉しいですね。
子供の頃、祖母が、よく買って来てくれた時は、嫌いだったけど、今では、好物に。

145最近食べるバッテラは、よく、ネギが挟んであって、それが、また、美味しいんです。

120我が家、殆ど、揚げものをしないので、揚げ出し豆腐は、買う事が多いです。
これも、お酒の肴になりますね。

108_2本日のお酒は、純米吟醸「尾瀬の雪どけ」。bottle
群馬県館林市、龍神酒蔵のもの。
飲み易く、美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« あんこう鍋 | トップページ | カレイの煮付け »

コメント

私は〆鯖が好きですね。
バッテラとはもともとポルトガル語から由来するそうです。
鯖寿司は、〆さばを寿司飯にのせて、棒状にしてから竹の皮に包みますが、その形が小舟に似ています。
ポルトガル語は小舟を意味する語が「Bateira バッテイラ」で、ここから鯖寿司がバッテラと呼ばれるようになったそうです。
もともとは「コノシロの押し寿司」をバッテラと呼んでいたそうですが、次第に鯖寿司に代わったようです。
どっちにしても、美味しい物には違いないですよネ!

★銀色の梟さん、
しめ鯖、美味しいですよね。
バッテラの由来って、そこからきているのですか。
鯖寿司も、食べた事ありますが、好き。

ポルトガル語では、小舟を意味する語が、
「Bateira 」、なるほど。
勉強になります。
そうですね、美味しいに違いはないようです。

コメント、拝見しました。
本当、勉強になりますlovely
何も知らないと、バッテラなんて、どこかの方言からきたものかと思っちゃいますよね。

おでん、美味しそうですね~。
我が家もおでん大好きなので、よくやります。鶏つくねをおでんに入れたことなかったので、次回やってみますねshine

★miffyさん、
丁寧に見て下さって、ありがとう!
バッテラって、そのまんま覚えてました。

おでん、いつもは、大鍋で作るのですが
たまには、手を抜いて・・・。
鶏つくね、一番美味しかったくらい。
これも、いいものですね。

バッテラは大好きです
恵方巻きではなくてバッテラの丸かじりの方がいいのに・・・(笑

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

おでん&ばってら 良いね!!
ザ、和食!! だね

タイで、お寿司食べたよ〜happy01
おでんは無かったけど 天ぷら。はあったんだ〜

うさうさたんsign03いつも応援ありがとにゃりhappy01
やっと、病室からINが自由にできるにやりよscissors
いつもは、楽しみなレシピも病院食(1日1800カロリー)のぱっちにとっては、、、sad
さらに、明日から毎日体重測定sweat01
とほほほ、、

バッテラも…食べた事無い食べモノですぅcoldsweats01
おでんは…冬は…お鍋と同じ位…食べたくなりますねconfident
全部大きくて美味しそう。。
tvを見て食べたくなる事…良くありますwink

★ひろさん、
バッテラの丸かじりの方がいいですか(笑
結構、バッテラって、好きな方、多いですね。

★うずちゃん、
たまには、買ったおでんも、いいものだね。
とは言え、食べた後、随分、喉が渇いた。
結構、塩分が強いのかもね。

タイで、お寿司食べたとは、いいな。
あっ!タイに行ってたんだね。
天ぷらがあったのね。

★ぱっちさん、
わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
来てくれて、ありがとう♪
病室から自由に出来るって、いいね。
ぽちっとのコメント見たけど、たくさんの人が
ぱっちさんの事、心配しながら応援してる。
私も、その中の一人だからね。
病院食、1日1800カロリーなのね。
ちょっと物足りないだろうけど、また、いっぱい
美味しいもの、食べれるよ。

★うらら ほのかさん、
バッテラは、結構、好き嫌いがはっかりするかも。
私は、子供の頃から、祖母がよく持って来てて
子供だし、食べれなかったの。

テレビって、食べたい気持ち炸裂しちゃう。

バッテラには日本酒が合います♪
尾瀬の雪どけ、おいしいですよね。
おでんにも合いそうだし。

おでん、大好きなので冬場はよく作っていますが、
「おでんって練り物ばっかりでカロリー高いよね」
と指摘されてから、作る回数が減りました・・。

★hirorinさん、
そうそう、日本酒とバッテラって、
なかなかの組み合わせですね。
尾瀬の雪どけ、飲まれてますか。

おでん、そう言えば、練り物・・・。
カロリー高めでしょうかね。
とは言え、やっぱり食べたい時もあるな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50745967

この記事へのトラックバック一覧です: おでんパーティ:

» 帰れま10 木村拓哉 [要件事実の考え方と実務]
あにょん たら 帰れませ10!で紹介されました、っていうロゴが目について 買ってしまいました。そういえばやってたよな。。。。。 プチだから食べきりサイズでちょうどいいし もちもち食感が結構いい! 美味しかったです。 また買おうかな。。。 しかし、帰れま10、もう おでんパーティ たのですが、スーパー、ハローディにも おでんが同じ形式で売っていると言うので、ここで。 TVの「お試しか!」の帰れま10で、コンビニおでんをしていたのを見て、食べたくなったのでした。 旦那さんチョイスの牛筋、卵、厚揚げ、... [続きを読む]

« あんこう鍋 | トップページ | カレイの煮付け »

TBピープル