« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

イカと鯛の刺身&下関酒造・大吟醸

004


イカのお刺身、夫婦揃って、好きなんですよ。
時々、買って食べたり、義母から貰ったり・・・。
器、これ、お馴染みになっていますが、ガラスの下に氷を入れ、
冷えひえで、食べれます。delicious

005お刺身のけんには、わかめ。
きゅうりがなかったけれど、この時は、ゆずがあったので、それを添えました。

073この日は、天然の鯛を貰ったので、お刺身にして頂きました。
甘みがちょっぴりあって、実に美味しかったです。
残りは、かまの塩焼きや身も、ぱらっと塩をして焼きました。

021下関酒造のカフェに、2度目に行った時、これを選びました。bottle大吟醸の搾りたて。一度、義父より貰って飲んでいますが、なかなか美味しかったのでね。
カフェで、ちょっと珍しいもの食べています。それは、また、後日。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/02/27

かぼちゃサラダ

009


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個弱
塩、胡椒                   各少々
牛乳                      大さじ1
レタス                     1~2枚

<作り方>
1.かぼちゃは皮つきのまま、2cm角に切る

2.電子レンジで、表側3分、裏返して3分加熱し、
  ボウルに入れて、熱いうちに潰す

3.塩、胡椒を振り、牛乳を少しずつ加えて混ぜる

4.ココット皿にレタスをしき、3を盛る


前回紹介した、『鮭のムニエルとかぼちゃサラダ』、今回は、レシピrestaurant
かぼちゃサラダをお届けしました。
簡単に出来るし、美味しいので、メイン料理の付け合わせなどにも
ぴったりです。good

かぼちゃは、少しお味噌汁に使ったので、1/4個弱になってます。
作り易い分量で、いいかと思います。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/26

ニッスイのちゃんぽん

043


実は、これ、TVで取り上げられていて、ニッスイの冷凍食品の中で
NO1に選ばれており、どんなに美味しいのかと、食べてみました。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン 流石、1位だけあるね~と、二人、唸りました。
麺が、とっても美味しく、また、スープの味も、絶妙。happy02


038


これです、ニッスイのちゃんぽん。noodle
パッケージも、何だか、そそられるので、不思議~!


041麺、具材、スープと入っており、ほんと、即、食べれます。
鍋に水を入れ、凍ったままの具とスープを袋から出して入れ、沸騰させ、麺を加えて出来あがり。


046かまぼこ、きくらげ、コーンなどの具材も、いっぱい入っているので、嬉しいです。
今の、冷凍食品って、凄いsign01旦那さん、ヒット、いや、ホームランな美味しさだって。baseball


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/25

鶏のみぞれ鍋

045


<材料>                  2人分
鶏もも肉                 1枚(300g)
大根おろし                  1本分
白菜                     1/8株
白ネギ                    2本
水菜                     1袋
椎茸                     1パック
えのき                    1袋
人参                     1/2本
豆腐                     1丁
[a]スープ
  水              1200cc
  鶏の皮           適量
  鶏ガラスープの素    小さじ1/2
  白ネギ           1/3本
  酒              大さじ2
  みりん           大さじ1
  かき醤油          大さじ3
  塩              小さじ1/3

<作り方>
1.鶏肉は、外側に出た皮を取り除き、一口大に切る

2.鍋に[a]の水と1の皮、ネギを加えて、火にかけ
  アクが出たら、すくう 

036


3.白菜、白ネギ、水菜、椎茸、えのきは適宜切る
  人参は7mm厚さの輪切りにし、かために茹でる 

033


4.大根は皮を剥いておろし、ザルに入れて水で洗い
  軽く水分を切る 

029


5.3の白菜、白ネギを加え、少し煮て、鶏肉を加える
  [a]の酒を加え、肉に火が通ったら、みりん、かき醤油
  鶏ガラスープの素、塩を加える

6.椎茸、えのき、人参、4を加える

7.豆腐、人参、水菜を加えて一煮したら頂きます


050義母が作られている大根をたくさん貰ったので、初めての「みぞれ鍋」に挑戦です。
柚子胡椒をつけながら頂きました。
「労かけた割りに報われず。coldsweats02」と旦那さん。と言うのは、大根おろしを入れると、味が薄くなるので、
ベースのだしの味が決まりにくいと言う意味。
〆には、うどんを入れて食べました。別館で紹介しています。


025かき醤油、広島牡蠣のだし入り醤油で、冷奴は勿論、色んな料理に幅広く利用できそう。
頂き物なのですが、今回、使ってみました。


019本日の日本酒は、純米吟醸 鏡山。bottle
埼玉県川越市、小江戸鏡山酒蔵のもの。
「喉越し、香り、色良し。」と旦那さん。

022近江玉栄は、酒米の種類だそう。
初めて、耳にする名前でした。
山田錦などと、少し違った味わいがありました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/24

鮭のムニエルとかぼちゃサラダ

006


<材料>                  2人分
生鮭切り身                   2切れ
小麦粉                      適量
[a]下味
  塩、胡椒           各適宜
オリーブ油                大さじ1 1/2
[b]ソース
  バター             大さじ1 1/2
  白ワイン            大さじ1
  パセリみじん切り      大さじ3~4
レタス                     1~2枚
かぼちゃサラダ                 適量

<作り方>
1.生鮭に[a]で下味をつけ、10分おく
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返し、皮の面も焼く

3.両面いい焼き色がつき火が通ったら、器に取り出す

4.3のフライパンに残った煮汁に[b]を加えて白ワインの
  アルコール分がとばし、3にかける

5.ココット皿にレタスをしき、かぼちゃサラダを盛り付ける

007鮭のムニエル、何度か紹介していますが、簡単に出来て、しっかりメイン料理に。restaurant
旦那さん、食べていくうちに、「皮にヒットsign03」ですって。
厚みがあったので、皮にもしっかり火を通したのが、よかったみたい。happy01
かぼちゃサラダは、また、追ってレシピ紹介します。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/23

かめやのたこ焼&たこそば焼

009


下関では、「かめやのたこ焼き」人気あります。
この日は、旦那さんと、大丸にお酒を買いに行き、その時の
お昼ご飯にと、お邪魔しました。
シーモール下関専門店街の地下にあり、市外の方も結構、
行かれる方が、いらっしゃるとか。

008美味しそうに、色んなメニューが並んでいます。
さて、中に入って、オーダーしましょう。
私は、たこ焼が食べたかったので、これをsign01
旦那さんは、たこ焼と焼きそばが一緒になっている、たこそば焼(大)を注文sign03
たこ焼は、ハーフの6個。

006先に、私のたこ焼がきました。
あっつあつで、ふぅ~ふぅ~しながら食べましたよ。
かめやのたこ焼は、マヨネーズが綺麗にかかっており、注文の時、お店の方が、「マヨネーズかけていいですか?」と、必ず聞かれます。
確か、辛子が入っていたと・・・。
12個で、430円は、結構、リーズナブルかなsign02

007旦那さんオーダーのたこそば焼が運ばれて来ました。
向こう側に見えているのが、たこ焼。
焼きそばは、野菜がたっぷりで、美味しそうでした。
(小)は、焼きそばが、半玉なんですよ。
旦那さんは、しっかり、1玉の(大)を頼んだので、お腹も丁度良いくらいに。
530円で、2つが味わえるのは、嬉しいですよね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/02/22

挽き肉と卵の中華風蒸し物

064


<材料>                  2人分
卵                         3個
豚ひき肉                     100g
醤油、みりん                 各小さじ2
ネギ                       1/2本
キクラゲ                    小さじ2
生姜                       少々
[a]タレ
  醤油              小さじ1
  砂糖、ごま油        各小さじ1/2
  豆板醤             少々
  ネギみじん切り        適量

<作り方>
1.ネギ、生姜はみじん切りにする
  キクラゲは水で戻し、水分を絞って細かく切る

2.挽き肉に、醤油、みりんとネギ1/2本分の半量、
  生姜、キクラゲを混ぜる

3.卵を溶きほぐして加え、よく混ぜる

4.小丼(今回はココット)くらいの器2つに3を分け入れ
  熱湯を入れた蒸し器に並べる
  水滴が落ちないように、蓋を布巾でくるんで蓋をする 

055


5.中火で蒸気が上がるまで加熱したら、弱火にして
  15分加熱する
  (全体がふんわりと膨らんだら、火が通っている) 

060


6.[a]を混ぜ合わせてタレを作り、かけて頂きます


072「すっごく美味しい。happy02食べていくほどに感激のホームランbaseballbaseball」旦那さんよりゲット。
タレが、もう少し多くてもいいなと。新聞レシピを参考にしています。


0574の工程で、蓋を布巾でくるむ時に、綺麗な布巾がいいなと思い、以前、えすちゃんから、、貰っていた、仙台の「みちのく こけし」ふきん、使わせて貰いました。
えすちゃん、使い心地、最高。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/21

奄美黒糖焼酎「高倉」と野菜の粕漬け・大豆入り

233


奄美黒糖焼酎「高倉」、これ、奄美の方から、頂いたもの。bottle
モンドセレクション金賞受賞など、美味しそうな予感・・・。

237度数は、30度。
これって、凄いですよね。まず、ロックで飲んでみたら、ちょっとウイスキーのような香りと味。初めて飲みました。こんなに美味しい焼酎。


0031月末、下関酒造のカフェ「空」へ行った時に、買っていた野菜の粕漬け。
以前、義父から貰って食べて、美味しかったのでね。


225私が漬けているぬか漬けの大豆。
ヘルシーなので、毎日、食べています。
さて、新しい器に
これを入れ、勿論・・・。


228野菜の粕漬けを加えて、混ぜながら食べると、旦那さんが、「これは、凄く合う。美味しいね。ヒットsign01」。
これには、吃驚でした。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/20

あんかけ焼きそば

025


<材料>                  2人分
あんかけ焼きそば(3食分)         1食分
豚薄切り肉                    70g
イカ                        30g
キャベツ                    2~3枚
ピーマン                     1個
人参                       3cm
もやし                      1/2袋
あんスープ(粉末)               1袋

<作り方>
1.豚肉は、一口大に切る 
  キャベツ、人参、ピーマンは適宜切る

2.フライパンに油を熱し、焼きそば麺を入れて水30~40cc入れ
  全体を混ぜ、ひとつにまとめ、焦げ目がつくまで焼く
  ひっくり返して、裏も焼き、皿に取り出す  

024


3.油を少し足し、1を炒め、塩、胡椒をする

4.添付のスープを分量の水で溶き、3に加えて混ぜる

5.2にかけて、頂きます


029前回作った時は、旦那さんは、仕事が遅く、お弁当に入れたので、一緒に食べていなくて・・・。
今回、熱々を食べると、「香ばしく美味しい。焼き色がいいね。ヒットbaseball」出ました。
最近、焼きそばを作る時は、先に麺をしっかり焼くので、
美味しいみたい。happy01

1月に、紹介した、「あんかけ焼きそば」
1食分余ったものを、冷凍保存していたので、それを使って、2度目の
味を楽しみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/02/19

インテリア・カフェ てん part2

171


前回紹介した、『インテリア・カフェ てん』。
今回は、1階の古民芸店で、見つけた素敵なものを紹介します。

192手招きしている、「うさぎさん」。
とっても可愛いの。happy02うさぎは、干支だからというだけではなく、ぴょんぴょん跳ねる飛躍と言う事で喜ばれるとか。

193こちらの「うさぎさん」は、こんにちわ~!と言っているように見えませんかsign02
表情が、また、違って、たまらないなぁ。wink


197カフェで、ケーキを食べた時に使われていた器が、右上。白い器の角が丸くなり、平面ではなく、少し、カーブのあるお皿。少しだけ深みがあります。


195こういう2つ、3つと連なってる器、いつか、欲しいなぁと思いながらも、なかなか、買うチャンスがありません。
白いカップも、素敵ですよね。


190漆器の酒器。
これは、旦那さんが喜ぶかなぁと思ったのですが、「もうちょっと、高さがあった方が、お酒がたくさん入る。」
と、お店の方に言うと、「どれくらい飲むんですか。」と笑いながら。coldsweats01
さて、私が、こちらのお店で選んだものは。downwardleft


207柄違いが、6種類くらいありましたが、私は、やっぱり、「うさぎ柄」。
買って帰ったその日に、早速、使ったほど。足がついていて、形が素敵ですよ。

203


赤絵の器。
これが、気に入っちゃって、家に連れて帰りました。
実は、先日、紹介した、トマト鍋の取り皿にも、使っています。
気付かれた方は、おられないですよね。(当たり前)
リゾット食べてた、あの器です。
結構、色んな料理に使えて、重宝してます。scissors


:お店情報:
 
  インテリア・カフェ てん
     北九州市門司区東新町2丁目1番1号
         古民芸  TEL 093-372-4110
        営業時間  11:00~19:00   
           定休日  水曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2011/02/18

ポテトサラダ

021


<材料>                  4人分
じゃがいも                    5個
ソーセージ                    1本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々
レタス                      2~3枚

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  冷ます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは半分に切り、5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器にレタスをしき、5を盛り付け、黄身を飾る

022もう、何度も、ポテトサラダは紹介していますが、やっぱり、美味しいので、またね。
これが大好物の旦那さんより、ヒットsign01出ました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/02/17

鶏肉ときのこのクリーム煮

253


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    200g
塩、胡椒                    各少々
しめじ                       1袋
生椎茸                      4枚
玉ねぎ                    1/4個
バター                  大さじ1 1/2
小麦粉                  大さじ1 1/2
牛乳                   1 1/4カップ
水                     3/4カップ弱
固形スープの素              1/4個
塩                     小さじ1/4
胡椒                      少々

<作り方>
1.しめじは石突を取り、小房に分け、椎茸は4等分にする

2.玉ねぎは薄切りにする

3.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

4.フライパンにバター大さじ1/2を熱し、3を入れ、両面を
  焼き色がつくまで焼く 
  1を加えてさっと炒めて、皿に取りだす 

239


5.フライパンにバター大さじ1を足し、中火で2を炒めて
  しんなりしたら、小麦粉を加え炒める
  牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、煮立ったら、弱火にし
  5~6分煮る 

241


6.5に4、水、固形スープの素、塩、胡椒を加え、時々、
  混ぜながら、中火で6~7分煮る 

242


250


鶏肉は、むね肉を使っていますが、全然、パサつき感がなく、
旦那さんも、「これは、凄く美味しい。また、作ってねsign03」と。
もちろん、ヒット出ました。good
新聞レシピを参考にして、作っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/16

レンジ里芋のごまマヨあえ

036


<材料>                  2人分
里芋                      9個
マヨネーズ                大さじ3~4
しょうゆ                 大さじ1/2強
いり白ごま                 大さじ3
一味唐辛子                  少々

<作り方>
1.里芋は皮の中央にクルリと切込みを入れラップをして
  電子レンジで4分加熱し、裏返して3分加熱する
  温かいうちに皮をむく

2.マヨネーズとしょうゆを混ぜる
  1の水気を切ってあえ、器に盛って、いり白ごまと
  一味唐辛子をふる


037うさうさ人気記事ランキングベスト10に入っているのを、少し前に見て、久しぶりに作ってみました。
皮つきのまま、レンジで加熱するので、皮むきが簡単に出来ます。

029義父が、朝市で買って来られた里芋は、一味違うよう。
とっても、美味しいんですよ。

02413日は、義父の誕生日でした。
お酒好きなので、これをプレゼントに。present
吟醸 極上吉乃川。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/02/15

トマト鍋

175


<材料>                  2人分
トマト                    (中)3個
にんにく                     3かけ
ベーコン                     200g
白ワイン                 大さじ1 1/2
鶏ガラスープの素               大さじ1
水                        2カップ
しめじ                       1袋
キャベツ                   1/2個弱
グリーンアスパラ                1束
ブラックタイガー                 5尾
鶏団子                      15個
  鶏挽き肉           250g
  玉ねぎ            1/4個
  人参              2cm
  生姜             1/2かけ
  卵               1個
  片栗粉           大さじ2~3
  塩、胡椒           各少々
ご飯                      1杯
とろけるチーズ                2枚
スイートチリソース          小さじ1~2

<作り方>
1.トマトは、大きさによって4~8等分に切る
  にんにくは、粗みじん切り ベーコンは1cm幅に切る
  アスパラは、半分より下をピーラーで皮を剥き、
  斜めに切る 

158


2.ブラックタイガーは、殻を剥き、背ワタを除き、水で洗って
  水分を拭き、塩をふる

3.鍋にオリーブ油とにんにくを入れて、香りが出たら
  ベーコン、トマトを加えて炒める 

167


4.白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、鶏ガラスープの素と
  水を加え、味を見る

5.キャベツ、しめじ、アスパラ、ブラックタイガーを加え煮る 

172


6.鶏団子の材料を混ぜ合わせ、丸いボウルにして加える

7.ご飯を加え、混ぜて味が馴染んだら、チーズを加え、
  リゾットにして頂きます

179トマト鍋って、以前から、1度作ってみたくて、色んな作り方があるようですが、私は、生のトマトを使ってフレッシュ感溢れる鍋に。happy01
ホタテなどを入れても良し、ブロッコリーも、よく合いそう。


181途中で、スイートチリソースをお鍋に少し加えたり、取り皿の中の具にかけたりして楽しみました。
より、美味しくなると旦那さん。


189


トマト鍋の〆は、何といっても、チーズリゾット。restaurant
これ作る時って、わくわくしますね。
今年も、色んなお鍋を食べていますが、〆が、こんなに、
楽しみなのは、初めてかも。

195これは、絶妙な味でした。happy02
旦那さんが「〆のリゾットが、メインのよう。鍋は前菜だね。ちょっとしたイタメシ屋に行ったみたい。」と言い、ヒットsign03やっと、ここで出ました。scissors

197さて、デザートには、干し柿。
市田柿とありますね。
かぶちゃん農園のものですが、義父より、頂いたもの。


201これが、また、実に美味しくて、またまた、旦那さんが発言、「これは、凄~く美味しいね。(゜-゜;)ウーン満足。」delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/14

インテリア・カフェ てん

172


友達と、門司にある、インテリア・カフェ てんへ立ち寄りました。
『ときの 休息を・・・ 』とあります。
1階が、雑貨などのお店で、2階がカフェになっています。
素敵なお店の予感が・・・。confident

174ケーキセットを頼んだのですが、友達は、チョコレートのケーキcakeをチョイス。
美味しそうでしたよ。

177こんなに美味しいコーヒーcafeって、最近飲んだ事がないなというくらい。
香りがいいのは、勿論の事、どうやったら、こんなに美味しく淹れられるのでしょう。

173


私は、フルーツのケーキcakeをオーダーしました。
これが、また、美味しいし、見た目も、素敵に飾りつけてあるので
ケーキセット840円のお値段にも、納得。
器は、1階のお店で売っておられるもの。これ、形が素敵。

181どちらのケーキにも、フルーツがあり、ぶどうとオレンジ。
また、ソースが、センス良くね。wink

178フォークも、このように、赤色のトレイ?に置かれており、お店のこだわりを感じます。


185赤色の酒器、これ、素敵だなぁと思って眺めていました。女性のガラス作家さんの作られたものだそう。
バレンタインに、こういうプレゼントもいいなheart

186ワイングラスや、ガラスで作られたお雛様や動物などもあり、見ているだけでも、楽しめますね。ガラス製品って、結構なお値段します。


187_2手前の横長の器も、素敵ですね。
白色は、好きだし、こういうのをお料理に使うと、美味しさもupしそう。

189色んな使い道がありそうな器たち。
黄色や黄緑色など、結構、個性的な色使いですよね。
焼酎の水割りにいいかなぁ~なんて。coldsweats01


188スプーン、フォークなど。
銀色って、落ち着いた雰囲気で、素敵だなぁ。
ちょっと、手にとってみました。

184帰ろうとした出口のあたりで、うさぎ発見!eye
今年の干支だからかなぁ。
さて、これから、また、1階の雑貨屋さんへ行ってみましょう。
選んで、お家へ持って帰ったものもあるので、後日紹介します。paper


:お店情報:
 
  インテリア・カフェ てん
     北九州市門司区東新町2丁目1番1号
           TEL 093-372-8910
        営業時間  11:00~19:00   
           定休日  水曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/02/13

出し巻き玉子・リメイク

042


<材料>                  2人分
卵                         4個
だし汁                   1/4カップ強
塩                      小さじ1 1/3
砂糖                    小さじ1/2
大根おろし                    適量

<作り方>
1.卵、だし汁、塩、砂糖を混ぜる

2.卵焼き器を中火弱で熱し、少し多めの油をひいて
  1の溶き卵を1/5程流し込み、まんべんなく行き渡らせながら
  焼いていく
  卵焼きを焼くように、同じ事を繰り返しながら焼きます

3.冷めたら、適当な大きさに切り、器に盛り、大根おろしを添える


034


前回、新しい卵焼き器を使って、出し巻き玉子を作りましたが、
初めて使う道具は、やはり、慣れていないので、手際が悪く、
焦げ色が強くついたので、今回は、焼き色に気をつけて・・・。

火加減も、今回は、少し弱めにしてみました。
焦がさずに焼けたかなと思っています。happy01


041少し、形良く出来たかなsign02
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいよ。」と言ってましたが、ヒットは出ませんでした。coldsweats01
出し巻き玉子のハードル、高し。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/12

ささ身のスパイス焼き

047


<材料>                  2人分
鶏ささ身                      3本
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                      適量
ピーマン                     1個
オリーブ油                 大さじ1強

<作り方>
1.ささ身は、筋を除き、そぎ切りにして、塩、胡椒をふる

2.ピーマンは、乱切りにする

3.1に小麦粉を軽くはたく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く
  表側に焼き色がついたら、ひっくり返し、2を隙間に入れ
  軽く、塩、胡椒をし、一緒に焼く


051ささ身を使って、何か作ろうと思い、シンプルに焼こう・・・とsign01
これが、旦那さんの評価がとってもよかったのに、吃驚。happy02
「焼き加減が丁度いい!ヒットbaseball」ゲットです。
なかなか、こういう料理にヒットって、出ない事が多いのですけどね。大成功。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/11

簡単オムレツ

088


<材料>                  2人分
卵                        4個
砂糖                    小さじ1/2
塩                     小さじ1/2
胡椒                       少々
合挽き肉                    80g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    3cm
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
キャベツ                   2~3枚
トマト                      1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする
  
2.フライパンに油を熱し、挽き肉と1を炒め、塩、胡椒、
  ナツメグをふり、皿に取り出しておく

3.卵に砂糖、塩、胡椒を加え、割りほぐす

4.2のフライパンをキッチンペーパーでふき、油をたし
  熱して、3を流し入れ、2を真ん中に乗せ、卵の外側に
  火が通ったら、フライパン返しで向こう側よりぱたんと
  たたむように折る

5.器にキャベツとトマトを盛りつけ、4を半分に切って盛り
  ケチャップをかけて頂きます

restaurant簡単に出来ると言う事で、たま~に、これ、作ります。
オムレツって、その家によって、それぞれの味があるようだな。
うちのは、実家の母が作っていた味に似てる。
また、ほぼ、具材も、全く同じ。
美味しいオムレツの作り方があったら、ご伝授下さいませ。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/10

ワインディナー

077


とある日、「今日は、ワインwine飲もうか~note」って事になり、
まずは、馴染みのパン屋さん、モンプティにお邪魔して、ワインに
合いそうなbread選びました。

また、焼き鳥もいいかなと、これは、スーパーのお惣菜屋さんで。
フライドポテトとハムを買って、盛りつけてみました。

081_2


モンプティのパン、今回チョイスしたものは、手前が明太子フランス。
左、カルボナーラ。
後ろ側、カルツォーネ。中にトマトソースが入っていてイタリアンなbread
どれも、ワインにぴったりでした。happy01


083焼き鳥。
電子レンジで、加熱して、熱々にして頂きました。
結構、ワインに合うんだなと、改めて・・・。


084フライドポテトを食べるのは、久しぶり。
結構、美味しいものですね。
ワインディナーも、なかなか、楽しいものです。


044実は、この日、モンプティには、ランチにもお邪魔していました。そこで食べたものは、また、後日紹介します。お店の中には、素敵にパンがレイアウト。


046私も好きな、おいも黒豆。
中にさつまいもが入っており、大分名物「いきなり団子」に似ています。

:お店情報:

  モンプティ (Mon petit) bread
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜・祭日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/02/09

あんこう鍋・味噌仕立て

086


<材料>                  2人分
あんこう                     500g
[a]
  水               1500cc
  根昆布だし          小さじ2
  味噌               100g
  みりん、酒、醤油      各50cc
  おろし生姜           1かけ
白菜                      1/4株
白ネギ                     1本
人参                      7cm
しめじ                      1袋
えのき                     1袋
豆腐                      1丁

<作り方>
1.あんこうは、一口大に切って、塩をふり、30分おく 

078


2.野菜、きのこは、適宜切る 

081


3.鍋に湯を沸かし、1を加え、20~30秒茹でて
  ざるにあげ、水で綺麗に洗い、水分をふきとる 

4.鍋に[a]を入れ、IHヒーターをつける 

083


5.1、2、豆腐を入れ、アクを取りながら煮る

089


前回紹介した、「あんこう鍋」。
今回は、味噌仕立てにしてみました。新しい味に挑戦sign01
人参って、彩りが良くなるので、今回、入れてみました。

095旦那さん、「味噌味も、なかなか美味しいね。ヒットbaseball」。すりおろし生姜を使っているので、全く、臭みもなく、私も、満足の味happy01柚子胡椒でアクセント。


096〆は、うどん。
これが、また、美味しかったなぁ。
お餅も、入れてみました。
日本酒は、少し前に紹介した、純米吟醸 姿 あらばしり。bottle

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/02/08

長芋と大根葉のソテー

118


<材料>                  2人分
長芋                       70g
大根葉                     2株分
ちくわ                       1本
みりん、醤油                 各大さじ1
酒                     大さじ1~2
水                        大さじ1
ごま油                     大さじ1

<作り方>
1.長芋は、皮を剥いて2cmの角切りにする
  大根葉は、1cm長さに刻む
  ちくわは、輪切りにする

2.フライパンにごま油を熱し、大根葉の茎、長芋、
  ちくわを炒める

3.みりん、醤油、酒を加え、味見をして、濃ければ
  水を加えて炒める


122随分前、確か、去年の忙しい師走の頃に作った1品です。restaurant
大根葉があったので、それを使いたくて。
また、長芋の食感も好きなので、
素朴ながらも、ご飯のともに、お酒の肴に。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/07

鶏のすき煮

024


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     250g
白菜                       1/4株
糸こんにゃく                   1袋
しめじ(又は椎茸)               1パック
青ネギ                      1/2袋
もやし                       1袋
豆腐                       1/2丁
[a]
  角砂糖           180g
  醤油            120cc 
  酒             大さじ2
卵                         2個

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切る
  白菜は食べ易い大きさに切り、糸こんにゃくは洗って
  3等分長さに切る

2.鍋を熱して、油大さじ2を入れ、[a]の角砂糖を加えて
  少し溶けて、カラメル状になるまで火を通す 

011


3.鶏肉を入れて炒め、[a]の醤油と酒を加える 

016


4.白菜、糸こん、しめじ青ネギ、もやし、豆腐を加え、
  蓋をして火を通す 


019


5.溶き卵につけながら頂きます 
 
036


028


TVのお料理コーナーで、やっていたのを見て、これは、簡単で、
美味しそうだと思い、その日に、作ったものです。
すき焼きの鶏肉版みたいなものかな。
この料理のポイントは、角砂糖を溶かしてカラメルにし、香ばしい
香りと味に深みを出す事sign03

旦那さん、「濃い目の味だが、美味しい。ヒットbaseball」出ました。
〆は、お餅を入れましたが、これが、また、絶妙。
翌日には、私のお昼ご飯、素麺を入れて、食べました。


007本日の日本酒は、純米吟醸 姿 山田錦 あらばしり 無濾過生原酒。bottle栃木県のお酒。あらばしりとは、毎年最初に搾る、新米新酒の搾りたての事。
口当たりが良いのは、去年飲んだ、あらばしりと同じですが、思った程、香りがないと旦那さん。
日にちを開けて飲んでみると、やっぱり美味しいなと。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2011/02/06

塩焼きそば・リメイク

146


<材料>                  2人分
塩焼きそば(3食用)             1食分
豚ばら肉                     70g
キャベツ                    1/8個
ピーマン                     1個
人参                       3cm
もやし                      1/2袋
塩、黒胡椒                  各適量
鶏ガラスープの素              小さじ1

<作り方>
1.キャベツ、ピーマン、人参は細切りにする
  豚肉は1cm幅くらいに切る

2.フライパンに油大さじ1強を入れて熱し、麺を入れて
  水40ccを加え、菜箸でほぐしながら混ぜ、かたまりにして
  焼き色をつけ、ひっくり返し、焼いて、皿に取り出す 

145


3.油を足し、1を加えて炒め、塩、胡椒を振り、炒める

4.2を戻し入れ、鶏ガラスープの素を加えてさっと炒める


151先月に、塩焼きそばを初めて作って、紹介していますが、今回は、一緒についてくる粉末ソースは使わず、うさうさオリジナルでお届けです。
旦那さん、「やっぱり、これ美味しいよ。ヒットsign01」出ました。
「ついてるソース使わなくても、なかなか、いけるね。」と私。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/05

酒庵 空

104


時々紹介する下関酒造が、新しく、カフェをオープンしたそうで
早速、友達と、『酒庵 空』へ行ってみました。

酒蔵がやっていると言う事で、山口放送のTVtvでも紹介され、
期待感、増します。


101下関酒造、この煙突?は、近くを通った時に見かけるのですが、行った事はなかったんです。義父は、散歩がてら、よく行かれ、お酒も買われています。

102癒しの空間とあるように、外から見た雰囲気も、とっても素敵。
日本酒をちょっぴり楽しむ空間ですって!happy01

105お店の外に、メニューボードがありました。
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン 私、こういうの、好き。


109お店の中に入って、テーブルにあったメニュー。
TVで、お酒をかけながら食べるケーキのようなものがあったのだけど、お店の方に聞くと、それは、シャーベットと言われ、1月31日、雪が朝積もっていた日に行ったので、
流石に寒そうだと思い、選んだものはsign02


118


チーズケーキセットcakeをオーダー。
飲み物は、選べるのだけど、2人とも、コーヒーで。cafe
友達の器と、ケーキのお皿もコーヒーカップも全然、違うもので
出て来ました。
その辺り、とっても器に、凝っておられるのだと。

122苔が可愛いな~と、思わず撮りました。
これ、もみじですよね。
チーズケーキの説明書きもあります。

117濃厚なチーズケーキに、ほのかに大吟醸の風味がよく合います。クランベリーがアクセント。しっとりとした食感が、とっても美味しい。後で分かった事に、ついてきた生クリームは、ケーキにつけて食べる為だったとか。


112お店の中には、カウンターもあり、これも、いい雰囲気だな。
私達は、テーブル席へ座りましたけどね。

111これも、なかなか、洒落ていますね。
和モダンって感じの雰囲気、今、こういうお店、多いのかな?

134カフェの中には、お酒を売っているスペースもあり、入ってみると、下関酒造のお酒が、ずらりと並んでいました。


126日本酒の4合瓶がお洒落に服を着せて貰っています。
他にも、お酒はじめ、色々なものが並んでいました。
それは、別館で紹介しています。

:お店情報:

  酒庵 「空」
     下関酒造株式会社

  山口県下関市幡生宮の下8番23号

          TEL 083-252-0009


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/02/04

カレイの煮付け

169


<材料>                  2人分
カレイ                     2匹
大根                      5cm
里芋                      5個
蒟蒻                    1/2枚
[a]
  水            1 1/2カップ
  根昆布           20cm
  生姜薄切り         1かけ
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう            大さじ1

<作り方>
1.カレイの表側に切り目を入れる

2.蒟蒻は沸騰した鍋で茹でて、臭みを取り一口大に
  里芋は、皮を剥いて塩を振りぬめりを取って、適宜切った大根と
  水からゆで、沸騰したら2~3分してざるにあげる

3.鍋に[a]を沸騰させ、中火にして、1を入れ落し蓋をして煮る

4.3を器に取り出し、2を加えて煮る
  大根と里芋が柔らかくなったら火を止め、器に盛る

172_2


旦那さんの器、魚の煮汁で煮た、蒟蒻、大根、里芋は、実に
美味しいです。
カレイの煮付けは、「美味しいけど、砂糖がちょっと足りないね。」と
旦那さん。
(´ヘ`;) う~ん・・・煮付けの味付けって、ほんと難しい。coldsweats02


158本日のお酒は、出羽桜、誠醸辛口。燗酒。bottle
リーズナブルなお値段で、この味とは、嬉しいです。
最近は、1升瓶を買う事が多いので、今は、これを飲んだり、また違うお酒も飲んでいます。


153山形県天童市の出羽桜、精米歩合まで、ちゃんと書かれていて、酒蔵の取り組み方が、分かるよう。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/03

おでんパーティ

128


何かと、パーティをつけたがる、我が家・・・(笑
実は、旦那さんが、おでんを買ってくれたんです。happy02

最初、コンビニで買おうと思ったのですが、スーパー、ハローディにも
おでんが同じ形式で売っていると言うので、ここで。
TVの「お試しか!」の帰れま10で、コンビニおでんをしていたのを見て、食べたくなったのでした。

旦那さんチョイスの牛筋、卵、厚揚げ、ごぼ天、こんにゃく、糸こん。

134


私は、卵、大根、こんにゃく、糸こん、厚揚げ、鶏つくね串、ちくわ。
若干、違うものを食べながら、旦那さんに鶏つくねを少しだけ、
食べさせてあげたら、これは、美味しいねと。smile
厚揚げの向こう側に見えているのが、それ。

136こんにゃくも、随分と大きい。
家で作る時は、この半分くらいかな。
辛子もおでんを売っているところに置いてあったので、それを。

138大根も、ビッグサイズ。
それに、面取りしてあって、立派な大根でした。
味も、よく、しみていましたよ。

142バッテラ、これも、嬉しいですね。
子供の頃、祖母が、よく買って来てくれた時は、嫌いだったけど、今では、好物に。

145最近食べるバッテラは、よく、ネギが挟んであって、それが、また、美味しいんです。

120我が家、殆ど、揚げものをしないので、揚げ出し豆腐は、買う事が多いです。
これも、お酒の肴になりますね。

108_2本日のお酒は、純米吟醸「尾瀬の雪どけ」。bottle
群馬県館林市、龍神酒蔵のもの。
飲み易く、美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/02/02

あんこう鍋

115


<材料>                  3人分
あんこう                     600g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1/2束
春菊                       1袋
しめじ                       1袋
えのき                      1袋
豆腐                       1丁
鶏団子                     250g分
水                       1500cc
ポン酢                      適量

<作り方>
1.あんこうは、一口大に切って、塩をふり、30分おく 

089


2.野菜、きのこは、適宜切る 

101


3.鍋に湯を沸かし、1を加え、20~30秒茹でて
  ざるにあげ、水で綺麗に洗い、水分をふきとる 

097


4.IHヒーターの鍋に水を入れて加熱し、沸いてきたら
  3を加え、アクが出てきたらすくう 

108


5.2、豆腐を加え、火が通ったら、出来あがり

6.途中で鶏団子(作り方はリンクより)を加え、火が通ったら、
  頂きます  

098

111


家で、あんこう鍋を作ったのは、初めてでした。
息子と3人で食べた晩御飯。restaurant
雑炊が好きな息子、お鍋の後に味わいましたよ。delicious

あんこうは、霜降りにする事で、臭みもなく、美味しく頂きました。
また、これを食べた後日、今度は、味噌仕立てにして、変わった味も
楽しんでいます。
それは、また、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/02/01

獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋

018


久々に、旦那さんと、大丸へ行った時、選んだ日本酒。bottle
獺祭・純米大吟醸48 寒造早槽(かんづくりはやぶね)。
純米大吟醸50より高精白の精米歩合48%の11月から3月まで
出荷の限定純米大吟醸。
11月から3月しか造らない季節限定醸造。しぼりたて新酒。

わくわくしながら、飲んでみたら、意外と、これまでの獺祭と
ちょっと違った飲み口。
私は、「変化球できたね!」と感じました。
しかし、旦那さん、「少し、拍子抜けだな。」と厳しい。coldsweats01
後日飲むと、味が少し変わっていて、美味しくなってました。good

027


せっかく、日本酒、買って貰ったので、私は、ブリのお刺身を。fish
これは、長崎の天然ブリ。
実に、美味しかったですよ。お鍋の前に頂きました。

0311切れが、何とも大きい。happy01
日本酒にお刺身って、最高だな。
さて、本日のお鍋は・・・、↓


037


毎度、お馴染みの豚しゃぶ鍋。pigrestaurant
一番、簡単なので、よく、登場するのかもね~~~!
白菜、青ネギ、きのこ、豆腐など、いつもの具材で。





さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

TBピープル