« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | あんこう鍋 »

2011/02/01

獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋

018


久々に、旦那さんと、大丸へ行った時、選んだ日本酒。bottle
獺祭・純米大吟醸48 寒造早槽(かんづくりはやぶね)。
純米大吟醸50より高精白の精米歩合48%の11月から3月まで
出荷の限定純米大吟醸。
11月から3月しか造らない季節限定醸造。しぼりたて新酒。

わくわくしながら、飲んでみたら、意外と、これまでの獺祭と
ちょっと違った飲み口。
私は、「変化球できたね!」と感じました。
しかし、旦那さん、「少し、拍子抜けだな。」と厳しい。coldsweats01
後日飲むと、味が少し変わっていて、美味しくなってました。good

027


せっかく、日本酒、買って貰ったので、私は、ブリのお刺身を。fish
これは、長崎の天然ブリ。
実に、美味しかったですよ。お鍋の前に頂きました。

0311切れが、何とも大きい。happy01
日本酒にお刺身って、最高だな。
さて、本日のお鍋は・・・、↓


037


毎度、お馴染みの豚しゃぶ鍋。pigrestaurant
一番、簡単なので、よく、登場するのかもね~~~!
白菜、青ネギ、きのこ、豆腐など、いつもの具材で。





さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | あんこう鍋 »

コメント

ブリブリブリ~fish
食べたいーーdeliciouscoldsweats01

うさうさちゃん、こんばんは~!

ブリ、美しいですね。
美味しいんだろうな~!

お鍋も、温まって美味しくて、
寒い毎日には、
ピッタリですね。

こんにちはhappy01
ぶりのお刺身大きく切ってありますねhappy02
食べ応えありそうsign04

うちは今日、豚汁を作りましたpig
長女があまり野菜を食べないから、野菜たくさん入れscissorsました

ブリの登場する頻度が高いようですね
我が家も同じです
せっかく安いんですからね
食べなきゃ損です

お酒を美味しいと思えるのもbottle
ブリを食べられるのも…いいなぁとcoldsweats01
毎回…自分の苦手分野の多さに…悔しい思いですweep

こんばんは!
 
日本酒&お刺身は本当に最高ですよねー
あぁ、ブリが食べたい・・・・
富山出身なので、お刺身と言えばブリだと思っているぎんぺです~
 
 
お願いがありまーす。
お気に入りリンクにうさうさレシピを入れてもいいでしょうか?

ブリ!!!
美味しそうlovely
一人で全部食べちゃいそう。
うさうささん宅は、料亭みたいですね~。

美味しい日本酒に、美味しいお刺身に、お鍋up
いうことなしですね~wink

★kazzさん、
ブリ、お好きですか。
私も、好きですよ。最近、よく食べてます。

★みりあちゃん、
この日は、美味しい日本酒を手に入れたので
お鍋に+お刺身も、食べました。
お刺身は、体がちょっぴり冷えるけれど、
鍋は、あったまりますものね。

★まさみづさん、
このぶりのお刺身、1切れがとっても大きく
縦長の器から、溢れんばかりに(笑
美味しかったですよ。

豚汁を作られたとは、栄養満点ですね。
娘さん、あまり野菜を食べられないのなら、
なお更、いいですよね。

★ひろさん、
ブリを食べられる頻度、今年は多いですか。
氷見のブリは、こちらまで入らないようですが
これは、長崎の天然ブリでした。
安く食べれる時には、たっぷりいきたいですね。

★うらら ほのかさん、
うちは、夫婦揃って、日本酒が好きで、
今年も、よく飲んでいます。

ブリ、苦手ですか?
ちょっと、脂がのってますかね。

★ぎんぺちゃん、
富山出身ですか。
それでは、氷見のブリを食べて育たれたのかな?
羨ましい限りですよ。

お気に入りリンクに入れて下さるとは、それは
嬉しいです。
よろしくお願いします。

★miffyさん、
一人でも、十分いけますね。
お鍋があったので、2人で食べましたけどね。
料亭みたいとは、まあ~!嬉しいお言葉。

よく日本酒飲んでますからね(笑
お刺身にお鍋、最高に合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50718375

この記事へのトラックバック一覧です: 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋:

« 青梗菜のクリームシチュー | トップページ | あんこう鍋 »

TBピープル