« 蒸し豆腐 | トップページ | ぺピット&三日月パンdeランチinモンプティ »

2011/01/07

白菜とベーコンのシンプル鍋

080


<材料>                  2人分
白菜                     1/3株
大根                     10cm
ベーコン                   6枚
だし昆布                   10cm
水                    1,5カップ
酒                      大さじ3
鶏ガラスープの素           小さじ1~2
刻み長ネギ                 適量
ポン酢                    適量
ゆず                     適宜
一味唐辛子                 適宜

<作り方>
1.白菜を洗って三等分にして、土鍋に詰める
  大根は皮をむいて薄く切る
  3つに切ったベーコンを所々にはさみこむ
  昆布を1cmに切り、白菜の間にはさむ  

056057

2.水と酒を加えてふたをして中火にかける
  煮立ったら鶏ガラスープの素を加え、とろ火にして
  20分くらい煮込む  

068

3.鍋ごと食卓にだし、器に盛り、ネギ、七味、ポン酢を
  かけて頂きます(柚子胡椒などでもOK)   

078

083薬味にはネギたっぷり。
柚子胡椒を揃えていましたが、旦那さんは、七味唐辛子で食べていました。
ゆずなどの柑橘は、嬉しいです。


086何度か、以前にも紹介していますが、白菜が余った時に、最高のお鍋かと思います。
ベーコンから旨みが出て、絶妙。wink
旦那さん、「この鍋は、いつ食べても美味しいね。」と。

074本日の日本酒は、「大正の鶴」。bottle落酒造場。
岡山県産の備前朝日を使われ、こだわりのあるお酒。
旦那さん、「特別純米にして、この味は美味しい。飲み易く、辛口ではないが味わい深い。」と。good

別館では、朝食べた、「七草粥」を紹介しています。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 蒸し豆腐 | トップページ | ぺピット&三日月パンdeランチinモンプティ »

コメント

お正月から鍋を食べる機会が増えましたが
たまには変化をつけたいところですよね
ベーコンの鍋なんて最適かもしれません

うさうささん、こんにちは。お久しぶりです。今見ていたら、とても美味しそうなので、明日作ろうかと思います。実はクリスマスの日に食べたハムが大量に余っていて(;д;)、残った野菜たちを見ながら鍋にでもしようかなと思ったいたのです。こちらのハムって日本のベーコンみたいな感じなので塩気が出て丁度いいかもしれませんheart02
蒸し豆腐も美味しそうspaツナ缶買いに行かないとnote

うさうささん、おはようございます!
今年もうさうささんのレシピ、楽しみに頼りにしてます。
どうぞよろしくお願いしますね。

鍋はシンプルが最高に美味しい!
最近特にそう思うようになりました。

このレシピ、薬味が効いてますね。
はやく作りたいです。

お正月は日本酒をたくさん飲みました。
お節に合うし、ほんのりしました。

ではまたね。きょうもよい一日を!

シンプルに素材の味が引き立つお鍋ですね♪
蒸し煮に近い感じなのかなぁconfident
薬味で色々変えられて…美味しそうですdelicious

あちゃぁ~~>>昨日の夜にベーコン使っちゃったぁdownwobbly
消費期限ぎりぎりだったから、イカつみれとかと一緒にポトフ風に煮込んぢゃったにゃり、、
白菜はあるからやってみそhappy01
こんぶが、おいしさの秘訣にゃりねlovely

★ひろさん、
うちも、ここ数日のうちに、湯豆腐はじめ
豚しゃぶなど、お鍋続きです。
ベーコンの鍋は、旨みがお鍋のスープにでて
とっても美味しいですよ。

★Mahoさん、
明けまして おめでとうございます。
お久しぶりです。
お元気でしたか?

クリスマスの日に食べられたハムが、
大量にあるとは、いいな。
色んな料理に使えますものね。
蒸し豆腐、ツナとお豆腐のコラボが、
なかなか、いけますよ。

★chiikoさん、
うさうさレシピを楽しみにして頂いているとは
とっても嬉しいです。
ご期待に添えるよう、日々、精進します。

鍋は、シンプルが最高に美味しい、ほんと、
そうかもしれませんね。

お正月に日本酒は、最高ですよね。
今日も、無事に過ぎましたよ。

★うらら ほのかさん、
ほんと、シンプルな材料だし、味もです。
でも、こういうのが、意外と飽きないかも。
蒸し煮に近いですよ。
薬味を色々変えると、面白いです。

★ぱちえもんさん、
ベーコン、使っちゃいましたか。
ポトフ風も、美味しいでしょう。
そう言えば、最近、作ってなかったな。
白菜の甘味って、美味しいですよね。
昆布は、いい味出しますね。

ベーコンは味が出るでしょうね!
でもどんな味になるのか、試してみなければ!ですねhappy01

ご主人の太鼓判とあれば、間違いないのでしょうo(*^▽^*)o

おはよございます

想像しただけで美味しそう。。。happy01
白菜とベーコンとその他のお野菜でスープは作りますが。。
お鍋はしたことないかも。。。?
白菜がお安くてオイシイ季節ですもんね~
やってみたいな~~~~wink
ベーコンて、ちょっと加えるといいお味が出て。。
いい仕事してくれますよね~~happy01
ポン酢が合いそうだけど。。
ちがうつけダレにしたらいろんなバリエが出来て美味しそうですね~~~


うさうさちゃんおはよ^^
そして今更ですが、あけましておめでとう♪
今年もかなりマイペースな私ですが
どうぞよろしくね~^^

今日のお鍋、シンプルでとってもおいしそう!
昆布とベーコンの旨みがたっぷり!
白菜の甘味も出ておいしいだろうな~^^

★まさみさん、
ほんと、ベーコンって、美味しい旨みが
出るので、色んな料理の万能選手。
ぜひ、食べてみてくださいね。
シンプルながら、美味しいですよ。

★まうさん、
白菜とベーコンって、結構、合いますね。
大根挟むのも、なかなかのものですよ。
また、昆布からも旨みが出るので、そういう味の
コラボが、面白いです。
ほんと、シンプルですけど(笑

つけだれも、色々、試してみるといいですね。

★なべちゃん、
あけまして おめでとう~♪
こちらこそ、よろしくです。(#^_^#)

とってもシンプルなお鍋なのですが、
1年のうちに、2~3回は作るかな。
野菜の甘味も、美味しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50500438

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とベーコンのシンプル鍋:

« 蒸し豆腐 | トップページ | ぺピット&三日月パンdeランチinモンプティ »

TBピープル