« 和かふぇ・桔梗屋 | トップページ | 焼肉 »

2011/01/17

鶏むね肉のマヨ焼き

032


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     2枚
[a]下味
  塩、胡椒             各少々
  酒、酢              小さじ2弱
小麦粉                      適量
[b]ソース
  マヨネーズ           大さじ6
  ケチャップ           大さじ1 1/2
  豆乳              大さじ2
  はちみつ           小さじ1 1/2
  すだち搾り汁         小さじ1 1/2

<作り方>
1.鶏むね肉は、そぎ切りにし、[a]で下味をつける

2.1に小麦粉をまぶし、フライパンで焼く

3.[b]の調味料を混ぜ合わせておく

4.2の鶏肉に両面、火が通ったら、3を加えて混ぜる

5.器にレタス、トマトを盛りつけ、4を盛る


034今年の干支、「うさぎ」柄。
可愛かったので、写してみました。


035鶏むね肉が、冷凍庫にあったので、何を作ろうかな?と、ネット検索したレシピを参考に作っています。
ソースは、フライパンで熱しましたが、別鍋で軽く火を通し、鶏肉にかける作り方もあります。


027義母より貰った、自家製すだちを、私が、搾ったものです。
何十個あったかなぁ。かなりの量でした。お料理に、今回、初めて使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 和かふぇ・桔梗屋 | トップページ | 焼肉 »

コメント

密かにマヨネーズ好きだったりまします
こういった味付けは食べだしたらやめられません
すだちのしぼり汁が手作りらしさを残しますね

うさうさちゃん、こんにちは!
 
鶏ムネ&マヨ私も良くやりますー
ぎんぺ家では“味噌マヨ”が最近のブームですが、こっちも美味しそう♪
 
子供が喜びそうな味&お弁当にも良さそう!

マヨ焼きは、以前よくやっていましたが、これも最近はご無沙汰です。
美味しいですよね~。
ブログでこうやって見るとまた作ろうかなって気になりますね。

すだちの絞り汁、どのくらいもちますか?
私は、ゆずを結構頂いて、お料理に使っていますが、絞ってしまうともたないかなと思って、使う分だけ絞っています。
もつようだったら、まとめて絞ろうかなと思って。

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

鶏ムネ肉。 ヘルシーでお手頃価格(*^m^)だから
使いたいんだけど。。。
どーも、ダーが「モモ」がイイ〜〜〜!って言うから
めーったに って言うか 使った事無の。。。catface

すだち。。。イイ香りがしてきそ〜happy01
ただ、絞っただけ?
その後 何かを加えて 調理に使うの?

あ、昨日 鯛のあら炊き 美味しく出来たよ〜〜〜
味が染みた「大根」(*^ー゚)bグッジョブ!!
ありがとね〜

★ひろさん、
マヨネーズ好き、密かにですね(笑
火を通すと、結構、ケチャップの色が
出ました。
すだちの搾り汁、どんな料理に使うか
前から、ちょっと楽しみだったのです。

★ぎんぺちゃん、
むね肉とマヨって、よく合いますね。
ぱさつき感が、ないっていうのも、
いいかなって思います。
味噌マヨ、それも、良さそうね。

そうそう、お子さんにもお弁当にも
これ、いけると思います。

★persianさん、
マヨ焼き、最近、あまり、されないですか。
結構、美味しいなって思います。

すだちの搾り汁って、ビタミンCが入っているので
結構、持つんじゃないかな。
冷蔵保存ですしね。
ゆずでも、されると、ちょっと使う時に、
便利ですよ。

★うずちゃん、
うちも、ここ最近は、もも肉の方を、よく
使っていたけど、久しぶりに、たまには、
むね肉もいいかと、作ってみました。
男性が、もも肉好きなの、分かります。

鯛のあら炊き、今、見て来たぁ。
大根、ほんと、よ~く味がしみてて、とても
美味しそうだった。
こちらこそ、作って貰って嬉しいよ。

マヨ焼き…作って食べた事無いかも^^;
味付きのを買ってきてるかなぁcoldsweats01
鶏皮が苦手なので…鶏料理は。手作りした方がいいのでrestaurant
レシピ参考にさせていただきま~すdelicious

★うらら ほのかさん、
マヨ焼きって、私も、そんなにしてないような
気がしますよ。
あっ!買ったお惣菜で、海老のマヨ和えがありました。
鶏料理、いっぱい、してくださいね。
参考になれば、嬉しいです。

今夜の晩飯は何にしようかと悩んだときは、こちらにお邪魔させてもらっています。今日はこれにしましょ。

★ろんさん、
悩んだ時に、見て貰えるだなんて、とっても
光栄です。
今日、これ、いかれますか!
美味しく、出来ると、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50573307

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉のマヨ焼き:

« 和かふぇ・桔梗屋 | トップページ | 焼肉 »

TBピープル