« 出し巻き玉子 | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

2011/01/30

お好み焼き・豚玉

015


<材料>                  2人分
お好み焼粉                1 1/2カップ
小麦粉                   1 1.2カップ
塩                       小さじ1
水                      1 1/2カップ
卵                        2個
豚薄切り肉                  100g
キャベツ                   1/3個
もやし                     2/3袋
長芋                      200g
ネギ                      適量
天かす、桜海老               各適量
紅生姜                     適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルにお好み焼き粉と小麦粉、塩を入れ、水を加え
  泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜ、2を加える 

001


4.卵は生地を混ぜる時1個、また、上にぽとんと落とす 

005


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

007


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く
  お好みソース、マヨネーズ、かつお節などをふって頂きます

010

今回は、日本酒を熱燗で頂きました。bottle
寒い時には、こっちの方があったまるので、嬉しいです。
お好み焼きも、長芋を入れると、ふわっとして、美味しいよう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 出し巻き玉子 | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

コメント

やっぱり豚玉は基本中に基本ですね
個人的には大量に長芋を入れた方が好きです
トロトロになって崩れるくらいでもOKです

★ひろさん、
我が家も、豚玉が一番多いです。
たま~にイカ入れたりもしますが。
長芋、これでも、結構入れたのですが
まだまだ、大量にですね。

お好み焼き、美味しそうですね。
私は、今日の夕食、豆腐お好み焼きを作って食べました。
近いうちにアップしたいと思います。
夫がいるとなかなか、ダイエット料理は作れないので、今のうちにダイエットです。

★persianさん、
最近、てっぱんを見るせいか、お好み焼きを
食べたくなるんですよ。
昨日も、また作りました。

豆腐お好み焼きを作られたとは、ヘルシーで
いいですね。
ダイエット料理、楽しみです。

こんばんは(*^^*)
いいですね☆
香ばしい香りがここまで届きそうです☆
これは、お酒が蒸発しますね☆

こんばんは
今日も美味しそうなモノをこんな時間に見てしまいましたcoldsweats01
食べたくて…どうしようbearing
お好み焼き粉を入れると…やっぱり違うのかなconfident

いや~~(^◇^)
実に美味しそうなお好み焼きscissorsbottleですか~
ハハハハまいりましたな~happy01
笑顔も崩れそうです。

おはよございます

美味しそう~~
いい香りがしてきそうですね。。。
土曜日お好み焼きしようと思ってホットプレート出して。。。
キャベツ刻んで。。ネギ刻んで。。。。
あ!
小麦粉ないじゃん。。catface
山芋もお豆腐も準備でできてるのに。。
(うちのお好み焼きは山芋とお豆腐が生地にはいります)
てことで急遽やきそばに。。。
ショック。。。crying
リベンジしなくてわね。。。。。

★chipaさん、
香りが、そちらまで、届きましたか。
お好み焼きに焼酎は、よく合います。
彼のお酒も、蒸発しちゃいそうですか(笑

★うらら ほのかさん、
お好み焼きって、画像を見ると、無性に
食べたくなるものですよね。
お好み焼き粉を使わずに、一昨日したら
私の作り方が悪かったのか、ちょっと、
粉っぽさが残って・・・。
上手くやると、全然、大丈夫だと。

★山の風さん、
お好み焼きって、みんな、好きですよね。
たま~に食べたくなるので、不思議です。

こんな日は、熱燗、いけました。

★まうさん、
あらら!小麦粉がなかったですか。
焼きそばに変身しちゃったのですね。

お好み焼き、山芋は入れますが、お豆腐、
これは、入れた事ないです。
ヘルシーなんでしょうね。
ふわっとした感じに、仕上がるのかな?
是非、作った時には、UPして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50707677

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き・豚玉:

« 出し巻き玉子 | トップページ | 青梗菜のクリームシチュー »

TBピープル