« アップルジンジャーポーク | トップページ | 塩焼きそば »

2011/01/22

豚しゃぶ鍋とお刺身盛り合わせ&純米酒・黒牛

081


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用               400g
白菜                       1/4株
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
春菊                      1袋
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)4枚
ぽん酢                     適量
ゆず                      2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

070


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだち、
  もみじおろし、ねぎなど薬味を入れて頂きます


074いつもの豚しゃぶ鍋、今回は、娘と3人で食べました。
春菊って、やっぱり、美味しいですね。娘も、大好きだとか。


077豚しゃぶしゃぶ用肉を2パック使いました。
買ったお肉も、スーパーが違うと、脂の入り方が随分、違いますね。これは、結構、脂がきつかったです。

063


娘には、お刺身。fishrestaurant
私達は、1日に、萩で、たらふく、ヒラソのお刺身を食べたので
この時は、娘1人分。本人が選んだもの。


065ブリのお刺身。
新鮮で、美味しかったぁ。
私も、1切れ、頂いちゃいました。coldsweats01

067娘は、サーモンが好きなので、これに決めたのかな?
それと、厚みのある貝柱。


030豚しゃぶ鍋には、純米酒・黒牛。bottle
和歌山のお酒って、初めて飲んだかも。海南市、名手酒造店のもの。
美味しかったです。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« アップルジンジャーポーク | トップページ | 塩焼きそば »

コメント

寒いですね
誰が考えたのかはわかりませんが
鍋料理を考えた人に感謝します

豚しゃぶって本当に美味しいですよね!
私は、お弁当にも入れるくらいですheart04
でもあったかい鍋と日本酒って、冬は最高ですねhappy01

★ひろさん、
我が家も、1週間のうち、何日、お鍋、
食べているかなって感じです。
昨日も、食べましたしね。
ほんと、感謝、感謝ですね。

★真琴さん、
一番、豚しゃぶ鍋をしている回数が、
多いかもしれません。
お弁当にも入れられるとは、凄いな。
鍋に日本酒、最高の組み合わせですね。

お子さんはお刺身が好きなんですねhappy01
うちの子も大~好きなんですfish
食卓に並んだら、あっという間にペロリですsweat01

豚肉も脂がキレイにのってて、美味しそうですpig
純米酒も美味しんだろうな・・・

うさうさちゃん、こんばんは~!

豚しゃぶ、美味しそう!
お野菜も、タップリですね。
お刺身も、美味しそう!

・・・美味しそうばっかりで、
すみません。lovely

こんばんは☆
お刺身も豚しゃぶもおいしそうですね☆
豚しゃぶかぁ~☆
彼に作ってあげたいと思います☆
きっとお酒が蒸発するはずです☆

★まさみづさん、
娘は、特にお刺身が、好きですよ。
まさみずさんちのお子さんも、好物ですか。
あっという間になくなるくらいって、それって
嬉しい事ですよね。

純米酒・黒牛、飲み易く美味しかったです。

★みりあちゃん、
豚しゃぶって、もう、簡単に出来るので、
娘と買い物に行って、遅くなった時など、
助かります。

お野菜もたっぷり食べられるのは、嬉しい。

お刺身、美味しかったようですよ。
うちの子、2人とも、サーモンが好き。

うさうさちゃん こんばんみ〜〜ヽ(´▽`)/

今、夕飯食べ終わったとこなんだけど。。。
イイな&イイな
お鍋&お刺身 食べた〜い(笑)
明日は「鍋」にしよ〜〜〜happy01

★chipaさん、
お鍋シーズンになると、結構、豚しゃぶ、
多い我が家です。
彼と、しゃぶしゃぶっとしながら、お喋り。
きっと、楽しく、美味しいと思います。

★うずちゃん、
今、夕飯終わったって、遅かったのね。
寒い日には、お鍋、一番嬉しいかも。
体の芯まで、あったまるものね。

たまには、お刺身もいいね。
体が冷えるので、お鍋の方が多いの。

こんばんは
やっぱり…お鍋はいいなぁhappy01
お子さんも好き嫌いなく何でも食べられるようですね~
それって…いい事ですものねflair
春菊…ギザギザじゃないの??

★うらら ほのかさん、
お鍋って、寒い時期だからこそ、嬉しい。
やっぱり、いいものですね。
子供は、あまり、好き嫌い、ないよう。

春菊、正確には、ローマって言うかな。
山口県で、よく食べられているんです。
香りが弱く、葉が丸く柔らかい大葉春菊。
TV秘密のケンミンショーでも出ました。

お嬢さんとのお食事、楽しかった事でしょうね。
春菊、あれ?と私も思いました。
普通の春菊とは違うんですね~。
普通の春菊は香りが強く、子供の頃から大嫌いでした。
でも、一時、夕食材料を配達してもらってた時、入っていて、食べてみて、食べられるようになりました。
でもやはり、たまにしか食べません。

鍋食べたいのですが、夫の食欲がないので、もう大分食べていません。
最後にした時、とても嫌な顔をされました。

★persianさん、
娘とのお正月でした。
6日に食べたのに、アップが遅れました。

こちらでは、ローマって呼ぶんですよ。
ケンミンショーで、(゜∇゜ ;)エッ!?っと
言われていました。
春菊は、やはり、香りが強いですね。
私は、どちらも、好きなんですよ。

旦那様、食欲がないとは、いけませんね。
お鍋、あまり食べたくなかったのかな?
また、食欲が湧かれるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50612120

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋とお刺身盛り合わせ&純米酒・黒牛:

« アップルジンジャーポーク | トップページ | 塩焼きそば »

TBピープル