« お好み焼きとたこ焼き | トップページ | パスタdeランチinマルゲリータ »

2011/01/13

おからの炒り煮

099


<材料>                  4人分
おから                      300g
玉ねぎ                      1/2個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       3本
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖                大さじ2~3
  みりん               大さじ1
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったらねぎの小口切りを入れて
  混ぜ、火を止める

102毎度、よく登場する、おからの炒り煮ですが、年末の慌ただしい中、簡単に出来て、栄養満点と言う事で、作ったものです。
結構、味付けが難しいなぁと感じますが、調味料など、味見をして、少しずつ加えていくと、好みの味になりそう。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« お好み焼きとたこ焼き | トップページ | パスタdeランチinマルゲリータ »

コメント

おからは大好きです
でも家庭によっての味付けがまったく違うので食べたくないものもけっこうあるんですよね
本当に味付けは難しいですね

おからって最近食べてないなぁ
昔はお袋がよく作ってくれておかずにして食べてた。甘党のお袋が作るおからはよそのおからに比べて、けっこう甘かったと思います、それが子供の口にはあってたのかな(^^ゞ好物でした。

こんばんは。
おからは好きなのに…
いつも丁度良い味加減にならないなぁ。
ここにも生姜が入ってますね。
今度は入れて作ってみま~すflair

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

おからの炒り煮。って 優しい味 だよね〜!
最近食べてないな。。。
うさうさちゃんとこで見る度に 食べたくなる〜〜〜

★ひろさん、
おからって、子供の頃から、母が作っていた
そんな記憶があります。
その頃は、あまり、好きではなかったな。
こんなに作るようになるとは(笑

味付けは、ほんと、難しいなと思います。

★hannahさん、
お母様が、作られていましたか。
甘い味付けだと、子供でも、美味しいと
感じるので、いいですね。
私は、大人になってから、その美味しさ
分かるように・・・。

★うらら ほのかさん、
丁度良い味加減って、なかなか、難しい。
椎茸の戻し汁を、だし汁の代わりに、よく
使っていたのですが、最近、干し椎茸を
入れなくなったな。
生姜は、やっぱり、入れると美味しいです。
味見をしながら、調味料加える事がいいのかな。

★うずちゃん、
あらら!今日は、うずうずちゃんになってるね。

そうそう、食べてると、優しい味がします。
おからは、ヘルシーなので、そう感じるのかな。
うさうさレシピでは、よく登場させてます。

おから懐かし~~happy01
最近はあまり食卓にのらなくなりましたけどcoldsweats01

★山の風さん、
懐かしいでしょうか~。
最近、あまり、食卓に上らなくなった家庭も
多いでしょうね。

こんばんは☆
身体にもいいし他のお料理にも使えるし、
万能的なおからちゃんですよね☆

★chipaさん、
おからって、安く売ってあるし、色んな具を
入れて、好みの味に出来るので、気に入ってます。
また、何より、ヘルシーですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50556210

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« お好み焼きとたこ焼き | トップページ | パスタdeランチinマルゲリータ »

TBピープル