« フレンチトースト | トップページ | 出し巻き玉子 »

2011/01/28

ロールキャベツ

013


<材料>                  2人分
キャベツ                     5枚
合挽き肉                    200g
玉ねぎ                     1/2個
[a]
  だし汁             500cc
  みりん、薄口醤油      大さじ1強
  生姜薄切り           3枚
卵                        1個
パン粉                   1/2カップ
牛乳                    1/4カップ
塩、ナツメグ                 各適量
小麦粉                     適宜

<作り方>
1.鍋に湯を沸かして、キャベツをしんなりするまで茹でる
  パン粉に牛乳を加えて、しめらせておく

2.玉ねぎはみじん切りにし、皿に入れ、ラップをせずに
  電子レンジで3分加熱する
  
3.1のキャベツをざるにあげ、芯をけずってみじん切りにする

4.玉ねぎ、合挽き肉、卵、1のパン粉、3、塩、ナツメグを加え
  よ~く混ぜ合わせ、4等分にする 

001


5.キャベツの水分をふきとり、広げて、小麦粉をふりかける 

005


6.5に4を乗せ、手前からまく(残りのキャベツ1枚は補修用) 

7.キャベツが動かないよう、きっちり並ぶ鍋を選び、[a]を加えて
  沸騰させ、6を入れる 

010


8.落とし蓋をして、中火弱で、25~30分煮込む


018


久々に作った、ロールキャベツ。restaurantいい感じに仕上がりました。
旦那さん、「これは、美味しそう。」と、切った断面を見て言ってました。
食べると、「和風な味付けもいい。ヒットsign03」出ましたよ。


027柚子胡椒が合いそうと、途中から、これをつけながら、食べると、アクセントになって、より、美味しかったです。happy01


031また、2個目を食べる時、一緒に煮込んだ生姜を、上に乗っけて、一緒に食べました。
こちらも、なかなか、いけましたよ。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« フレンチトースト | トップページ | 出し巻き玉子 »

コメント

ロールキャベツもしばらくご無沙汰です
寒いときはしっかり煮込んだものが美味しいですね
生姜はいいアイデアですね
今度食べるとき試してみます

こちらにコメントをするのは何年ぶり?って感じです(汗)
自分の過去ログを見ていたら、2005年に初めてうさうさチャンからコメントいただいたのを見つけて、もうそんなに長いこと私はうさうさレシピを参考にさせていただいたんだなぁ~と感慨深くなりました!

ロールキャベツ、小麦粉をふりかけるのも初めて見ました。なるほど・・そうするのか・・とまた勉強になります♪

★ひろさん、
我が家も、ロールキャベツ、久しぶりに
作りました。
寒い時には、嬉しいですよね。
生姜も、食べてもいいかな~っと。
ぽかぽかになっちゃうかな?

★hirorinさん、
おひさしぶりです。懐かしいなぁ。
よ~く覚えていますよ。
美味しいお酒やビール、飲まれていたので
特にね。(笑

2005年でしたか。結構、前なんだなぁ。
私のレシピ、参考にして下さっていたとは
感激ですよ。

ロールキャベツ、小麦粉は茶漉しですると
綺麗に、かかるみたい。

こにちは~
ロールキャベツ美味しそうです。
自分も作れそうなので挑戦してみますか・・・

とっても綺麗な仕上がりですね。
だし汁で和風のロールキャベツですね。
そういえば、NHKの「てっぱん」で、だし汁でロールキャベツを作っていましたね。
とっても美味しそうです。

こんばんは~~

ロールキャベツだ~~
最近は冷凍モノを買っておでんに入れるくらい。。sun
作ってないな~~~
ロールキャベツは母の得意料理だったんですよ。。
コドモのころの思い出の味ですね~~
あ、でも母のはコンソメで煮込んだものでしたけど。。。
こうやって見るとまた作りたくなりますね。。
また一個だけシンプルにステキな器に盛り付けるってのがさすがうさちゃんですわ~wink
センスを感じます。。。shine


和風のロールキャベツも美味しそうですねrestaurant
またまたキレイに成型してるから増して美味しそうlovely

和風だから、ペロペロって食べれそうだなwink

こんばんはhappy01
自分で作って…こんなに上手に出来たコト無いweep
小麦粉を振りかければ…綺麗にまとまるんですねflair
いつも…仕方ないから…干瓢で縛ってました~。
生姜も…素敵なアクセントになりそうですconfident
今日もお勉強させていただきましたrestauranthappy02

★銀色の梟さん、
久しぶりに作ってみたのですが、丸ごと1個の
キャベツがあったので、丁度いいかなと。
ぜひ、作ってみてください。

★persianさん、
私も、実は、NHKの「てっぱん」を見て、
作りたいなと思ったんですよ。
だし汁でロールキャベツを作っていたので
和風な味付けも、いいなと思って。
寒い時、あったまりますね。
熱々頂いたので・・・。

★まうさん、
そうか、おでんに入れてもいいんですよね。
あまり、入れる習慣がないもので、これだけを
単品で食べる事が、多いです。
ロールキャベツは、お母様の得意料理ですか。
コンソメで煮こむのも、美味しそう。

1個だけ盛り付け、お洒落でしたか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

★まさみづさん、
和風のロールキャベツって、これまで、
作った事なかったかも。
トマトベースが、多かったなぁ。

和風も、なかなか、いいものでした。

★うらら ほのかさん、
ロールキャベツは、お鍋選びも大切なよう。
詰まっておいていないと、巻いたキャベツが
ばらばらになったりするとか・・・。
小麦粉は、確か、種のお肉をくっつける役割が
あったと覚えています。

生姜、ちょっとアクセントになったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50703231

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

» ロールキャベツ! [南京ぽぴぃ]
今日の晩御飯はうさうささんのレシピを真似てロールキャベツにしてみました[E:re [続きを読む]

« フレンチトースト | トップページ | 出し巻き玉子 »

TBピープル